ここから本文です

80サイズのベビー服、子供服。セパレート?カバーオール?

kam********さん

2013/11/1620:35:33

80サイズのベビー服、子供服。セパレート?カバーオール?

カバーオールは大きくて80サイズ、セパレートは小さくて80サイズから売っていますが、80サイズのカバーオールってどのくらい使いますか?
好みなのかなーと思いますが、オムツかえがラクだから早めにセパレートにしたという意見を良く見るので、80サイズのカバーオールってそんなに使わないのかな?と思いました。

大きかったら折って着ればいいと思うのですが、お外はセパレート、おうちや寝る時にカバーオールのようにしているという意見も見たので、皆様、どの程度そろえてたりするのかなーと思って質問させていただきました。

といっても、1月出産予定なのでかなり先走った質問ではあるのですが(笑)
お時間あるママさん、ご意見よろしくお願い致します。

補足たくさんのご意見ありがとうございました。成長具合とその子によるのは重々承知しています。
先走って服を買う予定があるわけではないのですが、フリマで安く80、90のセパレート子供服を買っていたので
そういえば80サイズのカバーオールって必要なのかな?と思った次第です。
フリマでしたら失敗しても後悔のない価格なので大丈夫です。ご教授ありがとうございました。
今後、新品を購入する際の参考にさせていただきます☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cac********さん

2013/11/1620:59:50

ウチの息子(1歳半)は、セパレートを着せると、ズボンをオムツごとずり下ろす(笑)ので、カバーオールタイプを探して着せてます。
息子は体が大きいため、なかなかサイズを探すのが大変ですが、まだまだ使う頻度は多そうです。

でも息子の友達(1歳~2歳くらい)はセパレートです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nky********さん

編集あり2013/11/1816:10:32

今年の1月末に産まれた9ヶ月の娘がいます。
生まれる時期が一緒なので参考までに…

うちは今年の夏に70のカバーオール(半袖)を着せていました。
半袖の季節は70のカバーオールで乗りきり、秋になる頃(9月下旬、8ヶ月になるころ)に80のセパレートを買い足しました。
なので80のカバーオールは出番はありませんでしたね~

秋冬から春にかけて長く着れるものがいいし、これから歩いたりするようになるのに、すこしの間しか着れないカバーオールを買って歩くようになって更にセパレートを買うのは無駄だと思ったので。
今はまだ少し80だと大きいので袖や裾を1回折って着せてます。
ちなみに今70センチ、7700グラムです。
子どもの成長具合でだいぶ違ってくると思いますが、大きく成長すれば夏の時点でもしかしたら80のカバーオールが必要になるかもしれません。
うちはグラフの真ん中くらいで推移してこんなかんじです。

まだ出産前でしたら80のカバーオールは用意しなくていいと思います!
産まれて成長に応じて、購入されては?
無駄になったらもったいないですよ(^^;
うちは一つお祝いで頂きましたが申し訳ないですが1回しか袖を通していません( ̄▽ ̄;)

補足みました。
主さんが欲しいなら買ったらよいと思います(^^)
もし成長にサイズが合わなくてもパジャマにするとかして着せてあげたらいいと思います。
せっかく気に入ったのなら、無駄になるのはもったいないですからね!

fuk********さん

2013/11/1622:14:04

サイズに関しては成長具合で変わりますので、そのときそのときで良いと思います。カバーオールは赤ちゃんらしくてとてもかわいらしい。短い期間しか着ないので、個人的にはカバーオールを着せてあげたいなと。赤ちゃんも楽だし。

セパレートタイプは、まだまだキューピーちゃんみたいな体型の赤ちゃんには、おなかゴムも消化の負担になるそうですよ。カバーオールというか一体型のものは、おなかのところを締め付けないので、歩き始める前までは、そのほうが良いと思います。オムツ替えが楽との意見もありますが、室内で居る事も多いし、股で留めるボタンを1つか2つにしておけばいいのでは?立ち上がって、オムツ替えも立たせてやるころは、上下別々の方が良いです。

うちの息子、小さめに生まれましたがスクスク・・・1才半頃は90着てました。でも周囲の同じ月齢の子は70の子もいたし、だいたい80だったと思います。80は結構長く着れますよ。ちなみに90サイズのカバーオールもありましたよ。

カバーオールのメリットとしては、おなかが出ないので、冷えなくて良いのかな~とも思います。上下セパレートだと、オムツの重さでずり下がってきたり・・・おなかポッコリなので冷えちゃうんですよね。このあたりが気にならなければ問題ないですが。

オムツ替えが楽だから・・・というのは、もうネンネじゃない子じゃないでしょうか。まだ寝たまま替えてる時期はセパレートの方が不便かと思ってました。

a_k********さん

2013/11/1621:44:16

1月生まれ、1歳9ヵ月の娘がいます。今着てるのが、80サイズ。

1歳で70がちょうどだったので、80のカバーオールの出番はほとんどありませんでした。パジャマとして着せたくらいです。
70のセパレートは赤ちゃん本舗にわずかにあった位だったので、冬ものは80のセパレートを買い、袖を折りズボンは裾あげするか秋物の残りの7分丈を選んで着せていました。

ただ、同じ月齢でも大きめの子は、夏に80のカバーオールを着ていましたよ。

mar********さん

2013/11/1621:27:43

その子の成長具合にもよりますよね。

大きく産まれた赤ちゃんなら70サイズなんて必要ないぐらいの勢いで80サイズを着るようになったりします。 ハイハイもしないぐらいの赤ちゃんならカバーオールでも充分ですしね。 お腹も出ないので季節によってはわりと着せる事の多い事もありますよ。
こればっかりは個人差と好み次第だと思います。

ちなみに、うちは上の子は早産児でしたが、すくすくと成長し、プクプクだったので、生後4カ月から80サイズだったので、カバーオールやショートオール(半そで短パンバージョン)はわりと着せてましたよ。 セパレートはアメリカからのお祝いもあって新生児から着せてましたので、その時によっていろいろ着せてました。 お腹が出ないので普段はセパレートでもパジャマとしてカバーオールが活躍したりもしましたね。

下の子は予定日当日(ちなみに1月生まれ)に産まれましたが、スリムで足が長くてやっぱり生後4カ月から80サイズでした。
上の子の時と同様、いろいろ着せて楽しんでましたね。

まだご出産もされてないようですから、まだ用意する必要はないですね。 早くても春頃じゃないでしょうか? その時のお子さんの成長具合で可愛いものがあればどちらのタイプも買って好みで着せたら良いと思いますよ。

sw_********さん

2013/11/1621:23:53

最近はわりと早い段階でセパレートにするママさんが多いですよね。デザインとかかわいいのがたくさんありますからね。ただ、カバーオールは赤ちゃんらしさがあるので私は好きで1歳まで80のカバーオールばかりでした。4枚くらいはありました。ほぼもらいものですが、年配の方がくれるものはクラシックな物が多いので。さすがに歩きはじめたら動きにくそうなので卒業しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる