ここから本文です

事業主借と事業主貸がわかりにくいのですが、教えてください。 事業用の口座が...

pon********さん

2013/11/1621:33:48

事業主借と事業主貸がわかりにくいのですが、教えてください。

事業用の口座が二つあり、口座Aから口座Bに事業用資金の振替を行ったんですが、どっちにどっちの科目をもってきたらいいでしょ

うか。

昨年まで人にやってもらってたので、まだ勉強中です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
213
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siy********さん

2013/11/1703:12:58

両方とも事業用の口座なら単なる資金移動なので事業主貸・事業主借は使わない。
借方 A預金 貸方 B預金 通帳Bから通帳Aへの資金移動。
借方 B預金 貸方 A預金 通帳Aから通帳Bへの資金移動。
となる。
昨年までの書類は見ないのかねぇ。財宝の宝庫なのに・・・
金額は別として。

質問した人からのコメント

2013/11/17 20:10:48

降参 ありがとうございました。

もっと勉強が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/1707:21:57

事業主借、事業主貸の勘定は個人事業者の為の税務上の処理の為にある勘定科目です。家事用、事業用の金の流れを区別するためのもの。事業用の口座間の移動はには使いません。

mak********さん

2013/11/1621:57:41

両方とも事業用の口座であれば、事業主貸でも事業主借でも
ありません。単なる資金移動です。