ここから本文です

500枚 相続について(法律に詳しい方宜しくお願い致します)

ssg********さん

2013/11/1622:00:20

500枚 相続について(法律に詳しい方宜しくお願い致します)

相続についてご質問です。

祖母が亡くなり、(祖父はすでにいない)相続となったのですが、今回法定相続人が二人います。
まず、子である父と養子である私です。(実際は父と母の子であるが相続対策のため生まれてすぐ祖母の養子となりました。)

そこで、平成15年に相続の税改正で孫養子には相続税が2割加算される法律ができました。
ただ、私自身はその法律ができる以前から養子となっていたことから、今回その法律が適用されるのか疑問に思っております。平成15年に法律改定以降に孫養子になった方だけ2割加算なのか、それとも、それ以前も方も対象なのか分かる方いませんでしょうか?
もしよろしければ根拠等もお答えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
87
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/11/1700:51:17

いつ養子になったかは関係なく加算対象になります。
相続や贈与の時点でどういう法律が施行されていて、どういう親族関係であるかが問題です。

また、ssgjdaihgfhagodiさんの場合は、お父様が生存されているのであれば、孫養子になっていてもなっていなくても、2割加算対象です。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/sozoku/07/04...


2割加算の対象にならないのは、下記の人だけです。
下記以外の方が遺産をもらうと必ず対象になります。

(1)配偶者
(2)父母
(3)実子
(4)孫養子ではない養子
(5)代襲相続人である孫・曽孫・曽々孫・曽々々・・・(孫養子でもOK)

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/sozoku/07/02...

質問した人からのコメント

2013/11/17 07:32:03

ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる