ここから本文です

美容師のスタイリストの先輩回答お願いします。長文になります。 私は、現在スタ...

dhma46さん

2013/11/1622:42:02

美容師のスタイリストの先輩回答お願いします。長文になります。
私は、現在スタイリストデビューして四カ月目の新人スタイリストです。専門を卒業後、現在の会社に入社し、アシスタント期間4

年を経てスタイリストになりました。
スタイリストになれたことは本当に嬉しかったのですが、お客様に入客することが、楽しいというより、まだ怖いという気持ちが強いです。
スタイリストになったばかりはこんなもんでしょうか?自信よりも不安が多いです。最近では、美容師が向いてないのではと思うこともあります。同じお店のスタイリストの先輩は7人ほどいますが、皆、ベテランばかりで、相談しても大丈夫だよというばかりです。アシスタント時代、スタイリストを目指していたアシスタントの先輩は何人もいたのですが、皆辞めてしまい、間近でデビュースタイリストをみたことがありません。
同じような経験あるかた回答よろしくお願いします(>_<)
また、同じ会社で続けたほうがいいのでしょうか?違う会社に入社することも勉強になりますか?
回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masmaa4631さん

編集あり2013/11/1713:02:38

スタイリストデビューおめでとうございます。今からですね^_^

自分デビューして、まだ八年目です。
デビュー仕立てで自信満々なんて逆にすごいですよ。今までアシスタントで尻ぬぐいはスタイリストだったから、全責任は自分になって、そりゃ不安でたまりませんでした。
不安で不安でカットに90分くらいかかってました。(笑)

経験を積み重ねればある程度大丈夫。コツみたいなのが自分で必ずつかめます。
カットのコツ、カウンセリングのコツ、ココだけは外せないってヤツがつかめます。

場数をこなすのが一番です。それが経験値を上げ、自分の引き出しが増えます。
新しい事始めるには何だって反復練習が必要だと思います。
それでこんなパターンもあるんだ〜と蓄積して次はこうしようかなぁ〜と考える。

店変えるのは勉強になりました。
でも基本やる事一緒だから、今は後一年か二年はいるべきかなぁと思います。

四年もいたら、お客様に助けられてる事あるでしょうから、ある程度そこで場数踏んで引き出し増やしてからがよいかと。

デビュー仕立てで店を変えてアシスタントに逆戻りも可能性としてはあるので。

たまに失敗したりするでしょうが、お客様がいいってゆって喜んでくれたら、失敗ではないから、あまり考え過ぎず。

ちなみに‥自分は未だに向いてないかもとたまーに思う時ありますよ。

質問した人からのコメント

2013/11/18 22:37:51

降参 回答ありがとうございます^_^
まだまだこれから、頑張らないといけないですよね。不安は、多いですが、前向きに続けてみようと思います\(^o^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。