ここから本文です

ドクターXで神原(岸部一徳)は請求書と一緒に必ずメロンを持っていきますが、何...

hak********さん

2013/11/1701:49:28

ドクターXで神原(岸部一徳)は請求書と一緒に必ずメロンを持っていきますが、何か意味があるのでしょうか?
請求する側がなぜ物を渡すのか?毎回不思議に思います。

閲覧数:
22,022
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2013/11/1709:41:18

あのメロンね
おもしろいなぁとおもって見てます
ただ請求書渡すより
目の前におおきい物があるだけで
なんか無視できないってことかも…
お礼の品をもう受け取った以上
請求額を払うことになるよ!みたいな念押しのツールじゃないですか
それにメロンってのは相当高級だし年配の人はいまでも喜ぶとおもいます
手術代は病院の経費からでて
メロンは食べれるだからまあいいかって感じかな

質問した人からのコメント

2013/11/19 22:59:54

感謝 ありがとうございました。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2013/11/1816:13:53

一応、外科統括部長のところに行くので気持ち程度でメロンを持っていくのだと思います。

iw4********さん

2013/11/1713:02:29

中高年の世代の人々の感覚で、特にメロンは高価で憧れの果物です。
好き嫌いと言うより、滅多に口にできないもの。

近所の医者の息子が高熱を出しました。奥さんが、すぐにマスクメロンを働く人に2こ買いにやらせたそうです。さすが金持ちはやることが違うと驚きました。
また麻原彰晃(松本 智津夫)がメロン好きだったとか。

ドラマ中、外科統括部長が「もう一つ、メロンを持ってきて。丸ごと食べるのが好きなんだ。」
これこそ、貧しい時代を経験した「丸ごとメロン食い」に憧れをいだく世代の、とっても共感する人の多い感情かも知れません。

バナナ、みかん、リンゴ、は庶民的。パイナップル、マンゴー、パパイヤはなじみが薄い。
やはり・・・ここは、メロンでしょうか?

mir********さん

2013/11/1707:40:58

私は、あれは「自分の所に所属している医師を使ってくれてありがとうございました」というお礼の品。病院を訪問する時の手土産かなと思ってました。