ここから本文です

どうしていいのかわからなくなり、質問させていただきました。 父母と2人で住んで...

osi********さん

2013/11/1703:34:19

どうしていいのかわからなくなり、質問させていただきました。
父母と2人で住んでいましたが、父が癌でなくなり、介護1の痴呆の母が残されました。介護施設に入れないと、と思い探しましたがみ

んな10万は超えてしまい。年金は八万しか入ってこず、父が破天荒だったため貯金は一切ありません。
特養には待機でたくさん人がまっていて無理みたいなことを区役所でいわれ、どうしていいのかわからなくなりました。でも今住んでいる家賃が12月払えないので退去しなくてはならず。どうかアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

2013/11/1707:59:18

多分、一緒に暮らせない事情があるのでしょうね。同居出来るのなら、そうされているでしょうから。

12月分の家賃が払えないのですよね。12か月分、払っていないということではなく。
でしたら、あなた様のご自宅近くの民間アパートで、生活保護基準以下の家賃を探して引っ越してもらう。ここまでかかるお金はあなた様が出して差し上げるしかないでしょう。民間アパートも、高齢者一人暮らしだと貸してくれない大家さんも居ますが、あなた様が近くに住んでいて何かあればすぐ駆けつけられます、ということなら貸しても良いとしてくれる不動産屋もあります。

認知症があっても、要介護1なら何とか暫くはお一人でも暮らせそうです。引っ越しが落ち着いたらすぐデイサービスをご利用下さい。デイも、認知症対応や小規模ではなく、一般のデイであれば「単位数」が少ないのでその分、通える曜日が増えます。ご事情をお話しされ、利用時間を6時間程度でお願いすれば、週4日、内2回はお風呂、毎回お昼ごはんを頂けますのでご家族もだいぶ安心されるでしょう。

尚、引っ越して暫くの後、お母様には生活保護を受けてもらいましょう。傍に住んでいても、あなた様に金銭的援助出来る余裕がなければ保護を受けられる可能性があります。最初から保護を受けられますよね、と確約してから引っ越したいでしょうけれども、そんな約束してくれる福祉事務所はまずありませんので、とりあえず、今出来ることからやっておく、で、家賃を保護費以下にしておけば、再度引っ越しする必要もありません。

そして、要介護度が上がってきて、3になったタイミングですぐ特別養護老人ホームへ入所申し込みして下さい。

上記の方法も難しければ、地域包括支援センターへ相談され、老人保健施設入所かロングステイ出来る施設を紹介してもらって下さい。住所地の問題などありますが、センターで相談に応じてもらえます。緊急性が高いと判断されれば、措置で入所出来る施設がないか、一緒に考えてくれるでしょう。

質問した人からのコメント

2013/11/17 20:04:19

降参 大変親切にご回答いただいて、ありがとうございました。道筋がみえました。
感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/11/1705:35:29

まず、貴方の立場はどんなモンでしょうか?

親と同居じゃ無く別居でしょうか?

もし別居なら、貴方が親を我が家に呼んで同居と言うような路線は検討されましたか?

まだ要介護1程度の認知症ならそこまで介護や世話が大変と言う状態でもありませんから、貴方が同居しようと思えば出来ますよね?

>>今住んでいる家賃が12月払えないので退去しなくてはならず。

これまでにも親は年金暮らしだった訳でしょ?
だとしたら、二人分の国保年金だけでこれまでやってきてた訳なのでしょうか?

それなら、家賃がなんぼか知りませんが、本来なら財産類も無いなら生活保護制度の活用をしないといけない状態です。

因に、家賃が払えなくても2,3ヶ月程滞納でもしない限りは退去になりませんので、取り合えず貴方が都合してやれば良いんじゃありませんか?

そうやって時間を作ってから、後の事をどうするか? 親族らで会議でも開いて相談でもすればOKかと。
ま、最悪は生活保護で特養にでしょうかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる