ここから本文です

小学生3年女子。 先日授業参観でがっかりして帰宅しました。もちろん発言しない...

tai********さん

2013/11/1705:39:58

小学生3年女子。
先日授業参観でがっかりして帰宅しました。もちろん発言しない。班でのディスカッションも参加しないからたまに何か言っても相手にされない。 二年生の頃をおもうと覇気がなくて存在感0…でした。
クラス替えしてから気の合う友達を作れずフラフラ~っとしている感じなのはわかっていました。たま~に友達と放課後遊んだりすることもありますが。性格はずば抜けて明るいわけでもないけどすごく大人しくもないです。本当に普通。特にいじめられているわけでもないけどクラスには馴染めていない様子。っていうか友達もいらないのか本当にヤル気・覇気がない。体育が不得意なので縄跳び大会もダメ、マラソン大会も恐らくビリぐらいです。
何か一つぐらい得意とか性格明るいよっとか、取り柄があれば安心して見ていられるけど今の娘は何もないです…。
授業参観はがっかりしたよって娘に言っちゃいました。漢字のテストがあるって聞いたからちょっとテストしてみたら出来ないくせにヘラヘラ~ってしているのでついに親の不満をちょっと八つ当たり…。はい。反省しています。親の勝手な言い分なんだろうなってことも。でもこのまま放っておいていいのか…。ポワ~ッとしてヘラヘラしている娘…悩みます。
子供に夢中になれる何かを見つけて生き生きして欲しいのですが、そういうきっかけ作りとか何か良い経験されたことがあれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2013/11/1718:06:45

うちにも2人子供がいます。

今悩んでいるのは娘さん本人なんじゃないのかな・・・(お母さんじゃなくて)
なんとかもがいて自分なりに脱皮しようとしているのじゃないかと思います。
授業参観だって本当はとっても親御さんに来てほしくなかったんじゃないかな・・・それなのにそんなこと言われたら・・・私自身も授業中に手をあげられない子だったのでお子さんの気持ちはわかります。

そんな状況で何か言われても、そこで反発するかへらへら笑うかしかできないんじゃないでしょうか・・・
できていないことは、本人が一番よくわかっているのですから・・・

私もいたって普通の子だったので、取り柄なんて一つもありませんでした。
(質問者さんはあったんでしょうね)
でも、そんなこと自分が一番よくわかっています。
わざわざ親に言われなくたって・・・・

私の親は特にそのことを叱ったりはしませんでした。(勉強さぼったこととかは叱られたよ)
ただ、何か得意なことをみつけようとしてくれて、いろいろな習い事をさせてくれました。
結局何も得意にはならなかったけど、そこでした様々な体験は今の私の礎になっていますので、感謝しています。

「しっかりしなさい」ではなく、「~してみたら?」という具体的な提案の方が子供にはわかりやすいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ane********さん

2013/11/1708:33:46

ちょっと待って。

ぽわ〜っとして、ヘラヘラしてて何か不都合なことありますか?!

まだ小3でしょ?!
長い目で見ませんか?

中学、高校で花咲く子もたくさんいますよ。
大学で花咲く子も。
それまでパーっとしなかった子が。です。
20歳過ぎて目覚める人だっているんです。

小3なら まだ9歳でしょ?
人生そんなに急いでどうします?

ぽわ〜っと、ヘラヘラ。
優しくて天然みたいな柔らかい感じがしますけど。

自分自身が産み育てたお子さんですよ。
他人の子じゃないんだから。

やりたいことは自分自身で見つけないと。
与えられるものではありません。

ちなみに私の長女は小3の時に自分自身でテニスというやりたいことを見つけました。(友達がやっていてテニスを知りました。)
今は社会人ですが、高校3年の就職活動中にやっとやりたいことを見つけ就職し、今ではそのスポーツのプロ選手と友人関係にまでなっています。
そして中学時代になんとなく入った運動部でしたが、今では社会人チームのレギュラーとしても活躍してます。

長女は、小学生でテニスを始めるまで、ぽわ〜っとしてる子でしたよ。
参観日に手を挙げる子ではなかったし、目立つことが嫌な子でした。
マラソン大会でも普通、勉強は出来ませんでした。笑

そんな子だって、今では上記のようになってますから。

tea********さん

2013/11/1705:59:13

小学3年生で、大人が見ても「凄い!」と思うようなことに打ち込んでいる子供は、なかなかいないと思いますよ^^;
お母さんの目から見たら「普通」の子供なのかもしれないけど、私からは、ちゃんと育てられた良い意味で真面目なお子さんに思えます。
やる気や覇気がムンムン漂っている子は、結構攻撃的だったり、裏表があったりすることがあると思います。
お子さんは親友はいなかもしれないけど、誰とでも仲良くできる素直なお子さんなんじゃないでしょうか。

ボランティアで小学校の教室に行く事がありますが、小学3年ともなるとかなり個性がでています。
子供も毎日疲れるだろうな、と思う人間関係もあったりします。。。

授業参観と通常の授業では、子供の態度はまったく違いますので、ご心配なら先生に相談したら良いと思いますが、いまは、お子さんが興味を引きそうなことをお母さんが見つけて、誘ったら良いのではないでしょうか。

例えば社会で地域のことを勉強していれば、史跡を通った時に「ここは本当の川じゃなくて、昔の人が飲み水を手に入れる為に作ったものなんだよ」「この古い石は、300年くらい前のものだってよ」とか、声をかけてみては?
授業での参加態度が変わると思いますよ。
「知っている!」ことを先生が説明してくれると、子供は嬉しくなるようです。
親としては、嬉しい事をたくさん増やして上げましょうよ。
お互いがんばりましょうね。

bs_********さん

2013/11/1705:53:05

別に学校内だけで無くても趣味とか習い事で輝けるものがあれば、自然と周りが近寄ってきますよ
私も同い年位の時に都市から田園地域に転向した時、余りにも違いすぎて馴染めず毎日1人で釣りに行ってましたもの
その内皆が釣りに興味持ち始めて自然と仲間が増えました(笑)
その位の年齢の子供なんて楽しければいいんですよ

勉強とかは後から付いてきますから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる