ここから本文です

車のフロントガラス内窓をキレイにする方法を教えて下さい。だんだんくもってきて...

KCKRAさん

2013/11/1710:10:24

車のフロントガラス内窓をキレイにする方法を教えて下さい。だんだんくもってきて、拭いてもムラができて余計に見にくいです。良いコツはないものでしょうか?

閲覧数:
86,834
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2013/11/1711:31:02

濡れタオルでざっくり拭いたあと、乾いたタオルで水分を拭き取ります。
しばらく待って「もう綺麗じゃん」と思えるところを、
完全に乾く一歩手前の、少ーしだけ水分が残るタオルで拭き上げます。
これは、水分が蒸発した痕を拭き取るためです。
これで夜でも西日を受けても大丈夫です。
それでもまだギラギラするようなら、最初にクリーナーを使ってみてください。
もちろんその場合、洗剤分を残さないまで水拭きで仕上げるのが重要です。

「窓ごとき」で結構大変ですが、頑張ってください。
頑張りがいはあると思います。

質問した人からのコメント

2013/11/17 15:54:24

頑張りがいがありますね。快適な視界になりそうです。他のみなさもありがとうございました。

「車 内窓 拭き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/11/1711:00:12

まず硬く絞ったタオルでガラスを拭いて下さい。
その後に綺麗に洗い乾いたタオルでこするような感じで
念入りに空拭きすれば、綺麗になります。
その後 定期的に綺麗なタオルで空拭きされれば、いつも綺麗です。

タオルは普通のタオルで充分です。
洗ってあれば少しはたいて使えば気になる糸くずは、殆ど付きません。
これといってお金を掛けることないです。
少し力を入れて拭くので腕が、だるくなるかもしれませんが、
5分もあれば、綺麗にできます。

くもってきたら他回答者様もいわれてるように
カーエアコンを『on』にしてデフロスターにして送風して下さい。
(拭かなくてもくもりが取れます)

mug********さん

2013/11/1710:51:52

イチ押しがあります!

グラスターポリッシュ
ガラスと銀・電気器具みがき(研磨剤入り)
ガラスについたガンコな汚れや銀製品等の汚れ落とし(液状)

これでガラスを擦ります。
それでガラス面が乾くまで待ってから、拭き取ります!
BODYWAXみたいな感じです。
※ふき取り時に、研磨剤の粉が出るのでダッシュボードに大きめのタオル敷いて置くと良いでしょう!

2~3ヶ月に1回程度施工すれば良いと思います。(喫煙車の場合)

ホームセンターとか東急ハンズとかで売ってます。
¥500くらいです。

イチ押しがあります!

グラスターポリッシュ
ガラスと銀・電気器具みがき(研磨剤入り)...

xm_********さん

2013/11/1710:46:20

コツ、と言うほどのことじゃないけど・・・タオルだと、糸くずが残ったりするので、私はキッチンペーパーとか使ってます。クリーナーを付けて拭いた後、何もつけずに乾拭きするとマシ・・・なはず。
あと、運転席・助手席に座っては拭きにくいですよね?窓を全開にしてドアを閉め、外から手を入れると拭きやすいですよ。真ん中のほうは手が届きませんが・・・。

pet********さん

2013/11/1710:40:10

フロントガラスの内側が汚れているのではなく結露して曇るからです。
デフロスターと言う機能はどの車にも装備されている機能です。
フロントガラスの場合はフロントデフロスター。リアガラスならリアデフロスターのボタンを押せば曇り(結露)を解消する事が出来ます。
その車の取扱説明書に計器類の取扱説明がされていますので、よく読んで計器のスイッチの意味をよく理解して御使用下さい。

Wikipedia デフロスター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%B9%E...

2013/11/1710:23:23

極細繊維でできたタオルで拭くと綺麗になりますよ。
普通のタオルだと、拭きムラが残りますね!

極細繊維でできたタオルで拭くと綺麗になりますよ。
普通のタオルだと、拭きムラが残りますね!