ここから本文です

行方不明だったママ友がいきなり「暫く家に泊まらせてくれ」とメールして来ました。

red_rose_ny_nyさん

2013/11/1710:33:27

行方不明だったママ友がいきなり「暫く家に泊まらせてくれ」とメールして来ました。

引っ越し以来、ずっと行方不明だったママ友から、突然メールが来て
「来月そっちに子連れで行くから、暫く家に泊まらせてくれ」と言われました。

引っ越し前も個人的に知らせてくれず、他の友人づたいに引っ越しするらしいと聞きました。

そして引っ越し寸前、ママ友グループへ彼女から「引っ越しセールやります!」と、一斉送信メール。

慌てて会いに行くと、不用品の鍋や食べきれなかった食材、調味料などくれました。

私は当時 彼女の事を友達だと思っていたので「こっちに来たら遠慮なく泊まって…」と別れを惜しみました。

携帯もメルアドも変えると言うので、引っ越し先の住所を聞きましたが
「今すぐ分からないから向こうに着いたら連絡する」と言われ、こちらの連絡先を伝えました。

彼女のSNSのアカウントは教えてくれましたが、私は誰にも教えてなかったので、
こちらのアカウントは知らせてませんでした。

そして翌日引っ越して行きましたが、待てど暮らせど彼女から連絡は有りません。

どうして連絡一つくれないんだろう?
…とても残念でしたが、私の中でも意識は変化して行きました。

「彼女にとって私は友達でも何でもない、ただの知り合いだったのだ…もう会う事もないだろう…」と、
彼女の事を気にする事はやめ、月日が経って行きました。

彼女のSNSでは、楽しくやっている様子が見えたので、たまに見たりしてましたが、
メールもないのでSNSで絡む事はしませんでした。

すると突然 8か月も経って、彼女からメールが来たのです!

正直、嬉しいというより不信感が先でした。

何を今さら…と思って読んだら、案の定でした。

>ずっと連絡しようと思ってたら、あっという間に時が経ちました。
>私たちはこっちで楽しくやってます。

>ところで来月、子連れでそっちに遊びに行きます!
>4日間、おうちに泊まらせてもらって大丈夫ですか?

>後から夫も来る予定で、その時はホテルに泊まります。

>みんなと会えるのを楽しみにしてます!

…いきなりの用件でビックリしたのですが、こちらへの配慮は全く感じられない短い文章。
新しい住所も電話番号も書かれていません。
情報は、送信元のメルアドのみ。
「みんな」と書いてあるから、他の人にも同じ文面で送信したのでしょうか?

私はこの文面を読んで、無料のホテル代わりにしか思われてないと確信しました。

今まで一度でも連絡があって、数回メールのやり取りが有って、その流れなら喜んで泊まって貰えたのですが。

うちに泊まれば宿代もかからない、レンタカー代やガソリン代も浮かせると思ったのでしょうか?

4日間分の食費も子供連れで泊まられたら、いくらかかるか分からない。
しかしお金の件は、一切触れられていず…。

どうしようか本当に悩みました。
しかし私が自分から言った手前も有るし、引っ越し先の話も聞きたいし、久し振りに会って話もしたい。
来たら色々車で連れて行ってあげたい…と思い直し、わざと明るい文面でOK!と返信しました。

…私はその後、彼女からすぐにお礼や詳しいスケジュールなどの連絡が有ると思っていました。
しかしそれっきり、彼女から一度も連絡が有りません!

これって、ものすごく失礼じゃないですか?
正直ビックリの連続で、今は腹立たしい気持ちで一杯です。

馬鹿にしてると言うか、うちを何だと思っているのでしょう?
このまま彼女をうちに泊めても、楽しい時間を過ごせそうにありません。

皆さんなら、どうされますか?

補足5日後、彼女からメールが来ました。何を勘違いしてるのか?
私に何の断りもなく、4日間の滞在費は、家事すれば食費・滞在費無料…
と勝手に決め付け、最初から払う気など無い事が発覚!

「ありがとう!しっかり働かせていただきます。お土産何にしようか考えたんだけど
干ししいたけなんてのもOKだし、緑茶、紅茶、コーヒー、ミロ、チョコレート、
海苔…遠慮せずに言ってね~!」と、スカイプアカウントだけ添えて。

彼女のSNSを見ると、「ホテル代が高い」と嘆いていて
「ワークエクスチェンジ=知人宅で料理その他家事をやらせてもらう代わりに部屋と
食事は無料。(海外で高齢者夫婦の家で家事する代わりに、お部屋を借りる。
光熱費などは自己負担)…イイなぁ~」と、延々と書いてました。

…しいたけ一袋、持って来て「これで4日間、よろしく」って、どこの国の話でしょう?
日本はアジアと違って食費も物価も高いし、私は寝たきり老人では無いので
メイドは必要ありません!

もうはっきり断わって縁を切りたいのですが、突然来られても困るので
彼女を完璧に諦めさせるうまい断り文句は無いでしょうか?

「親戚が来る」とか言っても、お金にがめついので強行突破して来そうです。

閲覧数:
149,569
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_ko_tabataさん

編集あり2013/11/2019:45:47

そんな非常識な方なら友達でいなくて良いのでは?

泊めても楽しいどころか相手はタダ寝タダ食いにしか思ってないだろうし

急に外せない用事(実家の両親が来るか親戚が来るなど)

急なので、できたら会社員の親戚を出し、出張で来る事になり家族で泊まるなど

泊める部屋も場所もない(リビングで良いとか言われたら困るから)

きちんと断りましょう

メールは何通か送らないと忙しくて見てないとか言われ、突然尋ねて来そうです

もし来たら、ゴメンもう少しで出かけるから…と、最寄の宿泊施設のメモを渡すのはどう?

施設施設のメモは予め書いておき、玄関に置き、もし尋ねられたら玄関先だけで対応は終わらせましょう

部屋へ上げると出てくれないか、親戚が来たらすぐ帰るから…とかいいながら、居座りそうです

補足みて
親がダメなら
旦那が友達でも泊める事に反対してるから無理になてと言えば?

理由は家の中でケガでもしたら大変やからって事で

ケガしないし大丈夫って言われても旦那が猛反対で何があっても泊める事は無理になりました ゴメンねとメールして終わりにしたら?
当日来ても門前払いを断固する事です

質問した人からのコメント

2013/11/24 03:30:25

降参 全ての回答者様に感謝申し上げます。

彼女に、はっきり断ろうと思います。

BAは大変悩んだのですが、何度も心配して長文で
回答下さった方に、お贈りしたいと思います。

他の方々も 私事に真剣に心配して下さり、
誠に有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

artonbuさん

2013/11/2316:15:07

着信拒否 ですね

無視しましょう

よそに 断られたから あなたなんです

2013/11/2213:06:38

私は今からでも断りの連絡をします。
引っ越してしまったんだし、頻繁に会うことも無いでしょうから、ついでに縁を切るつもりで。
文面からもママ友が非常識なのがよくわかります。
家事を手伝うと言って、冷蔵庫や戸棚など、勝手に開けられたくないところまでめちゃくちゃにされそうですしね…

干し椎茸、緑茶、紅茶、コーヒー、ミロ、チョコレート、 海苔…どれもちょっと遊びに訪問させてもらう手土産レベル。
4日も泊めてもらおうというのになんてケチで厚かましい。

曖昧な返事をして今後また同じようなことがあっても不快なので、はっきり泊める気が無くなったと断りのメールを入れて着拒にしておしまいにします。

sundayudonさん

2013/11/1916:44:55

私ならすぐに断りますね。

「今度こっちにくる時、うちに泊まってもオッケーとお返事しましたが、やはりダメになってしまいました。ごめんね~。他を当たってね~」でいいと思います。
図々しい人には、こちらも気を使う必要はないと思います。

編集あり2013/11/2013:59:48

今までの流れから、連絡がきちんと来る
とは思わないですよ。
きっと突然来るんじゃないですか?
子供連れて。

★補足を読んで。
「家族の反対があるので泊めれません」で良いのでは?
「突然来られても入れれません」とか。
はっきり言ってみるのも良いと思うけど。

・・ちょっとね、自己中過ぎるでしょう。

anosanandeさん

2013/11/1805:00:18

私はそういう関係を友達とは思わないので、断り今後も付き合いません。
基本、4日も人を泊めたくありませんし。
質問者さんが優しい方なのをよくわかっているのでしょう。
不満に思う気持ちがあるなら、断りましょう。相手にも失礼です。