ここから本文です

学術書や専門書を読むと、概念を見事に言葉にしてある専門用語や言い回しが書いて...

and********さん

2013/11/1715:53:16

学術書や専門書を読むと、概念を見事に言葉にしてある専門用語や言い回しが書いてあるので、 それらをマスターすると学術とは関係ない日常の知的な会話を駆使する場面でも使用でき、大変便利です。

①あなたが、日常のそうした語彙や説得や知的会話に役立ったという概念や言い回しを手に入れられた学問や書物のタイトルを教えてください。

②私のように、その学問には全般には興味はないが、概念を表す言葉や言い回しには興味がある人間のために、複数の学問のそれらをまとめて使い勝手がよいようにまとめてある書物、なにかありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2013/11/1818:08:29

> 複数の学問のそれらをまとめて使い勝手がよいようにまとめてある書物、なにかありませんか?

複数の学問をまとめたものはなかなか見ませんが、学問分野ごとであれば「事典」と名のつく書籍がそういった性格を帯びます。

その専門分野でよく用いられる用語や言い回しを、項目ごとに解説した本です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2013/11/1816:31:19

誰と会話するかにもよりますが、
同じ分野の専門家でないと、
専門用語を使った会話は通じないですね。

日常生活で知的な会話をするためには、
会話の相手も相応の知的レベルが求められます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる