ここから本文です

☆リクエストをお願いします☆

bet********さん

2013/11/1717:08:27

☆リクエストをお願いします☆

Youさんあのね..
私の墨はもちろん手彫りであり、通常は彫り上げるのに6年以上かかる大作です。
夏場の暖かいときは化膿しやすいため冬場だけ彫りました。
彫っているときは銭湯などへ入って雑菌が入ると困るので、カタギの彫師のその家へ住み込みました。
龍と不動明王の彫物は不思議な力があって、彫られた人が弱いと彫り物に負けて悲惨な人生を送ることになるため、実際に彫るかどうかの最終判断は、神社に行くか、自分が(彫り師)決めるとのこと。
他にもいろいろ細かいことが述べられましたがあまりよく覚えていない。
そのカタギの彫り師は十数年前に癌で亡くなりました。
訃報をもらったときに、当時からこの方は癌で亡くなるだろうと思っていたので私は格段驚きはなかったの。
ヘルスカテでBAをよくいただきますが、症状と病名で普段何を好んで食べているかがわかるからビンゴに当てられるから。

話が反れたけど、彫り始めは慣れるまで高熱が続いたなぁ。
それに例えば全身に彫ったりすると皮膚呼吸が困難になりスタミナが無くなるということも聞いていました。
もともと刺青とは勇気や階級の象徴であり、時として相手を威嚇する意味っていて、アメリカインディアンやアイヌ の人たちの刺青がその典型的なもの。
日本では一旦彫ると生涯消えないという性質を利用して人を区別するために使用するようになり、罪人に刺青をして印をつけるというのがそうだったわけ。時が移り戦国時代に入ると、武士が負け戦に臨むとき、自分の名前と命日を腕に彫るということが行われるようになっ たらしく、死を決意したことの証、しかしながらやもすれば逃げ出したくなる自分を鼓舞し、追い詰める意味合いと、死体となった後判別する意味があったというわけなのね。

不動明王の右手に持っているのは智慧の刀と称される三鈷剣。 刀身には倶利伽羅龍王が宿り、剣に龍が巻きついた図像のみで不動明王を表すこともあります。左手の剣は愚者を強引に救済するた めの法具で東西南北中央の五方位や地水火風空の五大元素を象徴する、青・黄・ 赤・白・黒の五色で編まれ、先端には独鈷 杵の片穂と環がついています。
瑟瑟座という不動明王像にのみ使用される台座で、岩座を形式化したもの。ただ座しているのではなく、全ての衆生を救うまでは動かないという堅い決意を 表しています。
そして、不動明王は大日如来の化身であり、説法の代わりに武具と火焔を用いて人々を仏道に向かわせるという、苛烈な 指名を負っています。
凄まじい形相にばかり目がいきがちですが、不動明王のまとう衣服が基本的に菩薩と同じであることから、この尊格が全身に漲らせる怒りとはすなわち、救い難き衆生を力ずくによっても救済しようという、曇りなき慈悲心から発せられたもので、相手を思えばこその怒りなんだろうね。
私は仏神において詳しくないので勝手にそう判断しています。
何が言いたいわけでなく、あなたにただ話したかったの。
読んでくれてありがとう。
私も慈悲深い、黒は黒、白は白だと生き抜ける不動明王のような精神が欲しかったのです。
だから、今この年齢になっても私は後悔は微塵もないの。

チビちゃんの経緯...
そういう流れがあったのね...
私もそう思うわ。獣医師じゃないけど、少なからず販売店側はわかっていたと思います。
でも...
チビちゃんと出逢えた事実、チビちゃんと過ごした事実、チビちゃんが、youさんを選んだのね。
優しいyouさんとお嬢さんに引き取られたかったのね。
動物はそういった本能=見抜く力があるから。

私の場合は魚だったけど、売れ残りのたった一匹の夏魚、熱帯魚のベタ売れ残りをお店で見た時に、末路はゴミ袋だと知っていたため、体中に尾腐れ病に侵され、餌も水も換えてもらえていない痩せたベタを激安特価100円で持ち帰り育てだけれど、やはり一年ほどで死んじゃったの。
旦那には、わざわざ死ぬとわかった金と手間がかかる魚を買ってくるかい??と微笑まれたけれど、そうなることをわかりながら買って帰った私だったから。
だから、
Youさんちに行けなかったらチビちゃんは恐怖と失意の最期でしかなったと思うの。
だから、
チビちゃんはyouさんに出逢えてラッキーだったし、また、チビちゃんがyouさんを選んだのだと強く思うよ。
最期のyouさんの決断だって恐らくそれが正しかったのだとも思うわ。

これをね、どうしても伝えたくて。

補足はっ、、、質問だ質問...
んと、
こないだ言ってた、最近の若い人は自分が痩せているか太っているかさえわかっていないという件。
これについて思うのが、昔の私達の「ワル=ヤンキー」ってモラルがあり、変な道徳というか、ビビらすけど顔は狙わないなど、あるいは自身をわきまえていたけど、今の子って事件沙汰でもいきなり急所刺すよね。
昔はドラえもんのジャイアンのような人情あるヤンチャがほとんどのヤンキーだったように思うけど、今の子って事件にしろダイエット意識や自意識にしても、なんつーか、デスノートのキラのような感じ。
自己満で思い上がりが激しくて...
Youさんはどう思われますか。

この質問は、ike********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

リクエストマッチ

2013/11/1717:42:41

ありがとうございます。色々な意味合いがあるのですね。
私には入っていません。でも、私の大切な人には入ってます。
見た時、綺麗って思った。初めて見たので。
黒は黒、白は白・・・そう生き抜けたいです。私は今までグレーでした。
そう、関係ないかな?その人、仏像とかが好き。その若さで?と思った。
何か関係あるのかな?
チビは最初から、うん、皮膚にも問題ありました。
ベタか・・・勢いある熱帯魚ですよね。オスとオスは戦うのですよね
私はアロワナと、別の水槽でグッピー、ネオンテトラ、エンゼルフィッシュ?
飼育してました。庭には多くの水槽が放置してあります
チビは私が独身の時でした
リクさせてもらいます

質問した人からのコメント

2013/11/17 20:20:08

降参 やっぱりyouさんはね、優しいの。
チビちゃん見て確信した。
Youさんの大切な人への気持ちも「本当の意味合い」の「愛」。
素敵だと思います。

「刺青 癌」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる