ここから本文です

先日友人の結婚式に夫婦で出席しました。 とても豪華な式でしたが、お祝いした気...

hom********さん

2013/11/1717:19:05

先日友人の結婚式に夫婦で出席しました。
とても豪華な式でしたが、お祝いした気になれなかった(する気がなかった・なれなかったのではなく)ので、聞いていただきたいです。
ほぼ愚痴です。 気になったこと
・お色直しは1回のみなのに中座が一時間半…
途中で友人が「一瞬何の席だか忘れてたよ…」と言うくらい、途中はただの食事会。
「新郎新婦が戻ってこないけど何かあったのか?」と周囲もざわついていました。

・お料理の一品目が運ばれてきたと同時にケーキカット・ファーストバイト
多分盛りだくさんな内容だったので時間がなかったのでしょうが、ちょっとびっくりしました。

・映像物3本(ウェルカム(しかも15~20分程度のもの)・生い立ち・エンディングロール)+業者による映像物の余興
他の友人(首都圏勤務)は「私が出席した結婚式は映像物3本が多いよ」と言っていたので、地域性?なのか流行りなのでしょうか。
不満というほどではないですが、スクリーンを見ている時間が非常に長かったような印象が強くて(^^;)

・高砂(新郎新婦)へ挨拶に行く時間が全くない
中座が長すぎるのが一番の原因だと思いますが…
友人スピーチ・同僚による余興・業者による余興等々内容が多すぎたためだと思います。
テーブルフォトはありましたが、会話をしている時間はなし。

・新郎新婦によるお互いへのサプライズ演出が3つくらい…
最近は多いですよね。個人的にはちょっと冷めた目で見てしまいます。

新郎新婦に対しての不満というのではなく、プランナーや司会者の時間配分が悪すぎと思ってしまいました。
結局披露宴は16時前から始まって終わったのが19時。(そのうち中座が1時間半…)
新郎新婦と直接話したのはお見送りの一瞬のみ。
一緒に撮った写真もテーブルフォトのみ(集合写真後にチャンスはありましたが、2組撮ったところで時間となり披露宴会場へ移動)。
私たちが行った意味って…と思ってしまいました…
こんな結婚式(披露宴)は初めてでしたし、こんなに疲れたのは初めてというくらい疲れました。
料理は美味しかったです。

結婚式は新郎新婦の自己満足でゲスト側はお祝いするために行くだけと割り切っていますが、結婚ショーを見せられただけの食事会のようですごくもやもやしました。
この程度なら普通なのでしょうか…

補足皆様回答をありがとうございます。
これから結婚式をされる方もいらっしゃるとのこと。
誠におめでとうございます。

基本的に、私は二人がやりたいことをやればいいと思っています。
ただ、式場があまりにも営利目的見え見えで、今回はちょっと引いてしまいました。
質問した後引き出物を開けたら、ベ○トブライダルグループのチラシが入っていました(^^;)
席についた時も、写真のチラシがあり、こんなことは初めてでした…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nri********さん

編集あり2013/11/2016:55:35

補足読みましたっ!
読んで思い出しましたが、知人がオープニングムービーを作ってもらったと言ってまして、その半分以上が式場の宣伝みたいなものでした!!最高級の食材!とか、一流シェフによるもてなし!とか…その披露宴もなかなかの自己満披露宴でしたね。

なるほど…またまた勉強になりました。

普通じゃないですね…その式場。
何だか色々通り越して、質問者様並びにご参列されたゲストの方々、新郎新婦含め、大変な目に遭われましたね…
お色直しは本当にその時間の中座予定だったのか気になります。
まさか予定から1時間半はないですよね??

本当に新郎新婦や式場によりけりですが、中座1時間半は初めて聞きましたっ!!
それは驚きですね…

一生に一度なので誰しも妥協をしたくなく、やりたいこと(例えば無茶なお色直しや長いムービー、サプライズ企画)があるものですが、それをどれも外さなかった事に原因はあると思います。
何よりも新郎新婦の結婚披露宴への心持ちが違うのかな?と感じました。
私が参加して1番心地よかったのが、歓談や新郎新婦の元へと行ける時間がいい具合にあり、何よりもゲストの事を考え、今までありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。と感謝がヒシヒシ伝わってくるお式、披露宴でした。が、その新婦に聞くと、バーーっと決めた流れで時間が過ぎてしまい、何かの発表会の様だったと話してました。
なので、当日は新郎新婦が気遣う暇のないぐらいドワーっと進んでいくものみたいなので、
企画の時から自分たちの為の結婚式か、ゲストへの結婚披露なのか、その心持ちの違いが当日出てくるのではないでしょうか?

きっとプランナーさんはやりたい!を拒否や否定する事は難しいと思うので、本人達のやりたい事をさせたんだと思います。
全ては結婚式へ対する心持ちな気がしますよ。

来春私も結婚式、披露宴をやりますが、とても勉強になりました。

質問した人からのコメント

2013/11/22 10:21:21

皆様ありがとうございました。チラシはやっぱり経験はないですよね(^^;)新郎新婦は知らないと思いますが…。オープニングムービーで宣伝、衝撃的だったのでベストアンサーに選ばせていただきました。披露宴始めからウンザリしそうですね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2013/11/1821:12:27

一時間半は長いですね。
私も先日、結婚式を行ったんですが、中座の時間が予定より長かったです。
理由はアクシデントです。
私のメイクを担当した方が、リハーサルの人と当日の人と違い、何のためにリハーサルをしたのか?ってくらい、当日のメイクがありえなくて、やり直ししまくりで時間がかかりました。
それでも、写真をみると辛くなるくらい下手です。
しかも私の場合、歓談の時間を予定していたので、それを削られるし、特に余興とかなくて、単なる食事会が続いていました。

fuw********さん

編集あり2013/11/2016:03:11

~補足を見て~

引き出物にチラシですか!スゴいですね。
そんな会場(会社)があるものなんですね。
開けた瞬間に疲れがどっとでそうですね。

席にもチラシって、ファーストフードかっ!
私だったら、突っ込んでると思います。

そんな会場だから、時間をフルに使って
演出を入れていくのでしょうね。

演出追加=お買い上げ有り難うございます!・・・みたいな

入れすぎて、段取り狂った
新郎新婦もクレーム入れたか衣装トラブルで・・・中座が長かった。
そんなオチじゃないでしょうか?

この業界にいる私もビックリです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

関西で披露宴の音響をしています。

ブライダルフェア、カタログ、雑誌で、新しい演出を紹介されていると、プロ製作の物も入れたくなるんでしょうね。

売上ですから、会場側もどうぞどうそ!でしょう。最初のうちは・・・ね

わたしの担当で多い時で1本5分位の物が5~6本

最長で1本30分の映像を使った余興をやったことがあります。(もちろん生い立ちムービー&エンドロールも別にありで。)

手作りムービーは入れたい素材が多いようで7~8分が多いです。
ベストはBGM1曲分位。4~5分位で2~3本までだと思います。

ただ、手作りムービーに関しては

長いので、もう少し短くなりませんか?

と言っても、当日あまり変わらないものを持ち込まれたり

余興は当日にお持ちになる場合が多いので

披露宴直前にならないと
映像を使うか、どんな内容でどんな長さか。
判明しないのが実状です。
スタッフ一同で驚くこともしばしば・・・あります。

こうなってくると、音響担当ながら

料理サーブも遅れるやろな。食べる時間も少なそうやな。
写真、撮る時間ある?無い。料理も遅いな。
あぁやっぱりな。と言う具合です。

その上、中座に時間がかると・・・
(トラブルがあったんでしょうけど)
なにしに来たんだろう?
ディナーショーに来たんじゃないんだよ。と
モヤモヤ思っても仕方ないですね。お察しします。

tib********さん

2013/11/1809:08:23

1時間半はアクシデントだと私も思います。
会場側の不手際なのか、新郎新婦側に原因があったのかは分からないので外野は何も言えません。
体調不良でトイレへ行くにもドレスを全部脱いで下着にガウンを羽織り、介添えさんに誘導されてとかになりますし・・・想像のつかない何かがあったのかもしれません。
この点は新郎新婦に同情します。

もう一点、余興や演出が多すぎて新郎新婦と関わることがほとんどない結婚式は私も経験あります。
ムービーでばっかり新郎新婦見たわ〜みたいな。
無駄な余興や演出を省いた案外シンプルな結婚式のほうが新郎新婦の姿が印象に残ったりしますね。

xx0********さん

2013/11/1800:28:00

完全に新郎新婦の自己満のお式に参列されたのですね。お疲れ様でした。

・お色直しは1回のみなのに中座が一時間半…
⇒本当に長いですね…。何かアクシデントでもあったのでしょうか?アクシデントがあったとしたら、司会者が一言いってくれていたら納得できるのにね。

・お料理の一品目が運ばれてきたと同時にケーキカット・ファーストバイト
⇒ケーキカットとかって、確か最初にしましたっけ?いずれにせよ、お料理がもう始まっているのに、おあずけは辛いですね。

・映像物3本(ウェルカム(しかも15~20分程度のもの)・生い立ち・エンディングロール)+業者による映像物の余興
⇒映像3本はNGなのですね!私もオープニング、プロフィール、エンドロールをやるつもりだったので(オープニングは数分、プロフィールは7~8分、エンドロールは5分程度の予定ですが)、もう一度考え直します。ありがとうございました^^;

・高砂(新郎新婦)へ挨拶に行く時間が全くない
⇒これはちょっと有り得ないですよね。ただの食事会じゃん…ってなりそう。写真もあんまり撮れないし、私はすごく嫌だなぁ。。

・新郎新婦によるお互いへのサプライズ演出が3つくらい…
⇒私も同様です!新婦から新郎へのサプライズ演出として、みんなでバースデーソングを歌ったことがありますが、「私 新郎のこと知らないし、何で?」と思いました。私は結婚式当日は二人の誕生日なのですが、少なくとも披露宴ではバースデーの演出は行わないですね^^; そんなん二次会か二人のときかでやれや!って感じなので。
サプライズ演出尽くしは、バタバタするし、基本的に参列者としては疲れますよね。。。

ホント、お疲れ様でした!!!

the********さん

編集あり2013/11/2018:43:24

プランナーの方と盛り上がって盛りだくさんになったのかも知れませんね^^;。

新郎新婦も後からいろいろ思っているでしょうね。

お料理がおいしかったのはおしゃれしていた甲斐がありましたね。

いやぁ~、突っ込みどころ満載の披露宴でしたね。 ネタにしてまた方々に言ってしまいます^^。 お疲れ様です^^。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる