ここから本文です

教えてください。 特別参拝の奉賛金についての件ですが… 地元の神社 数社の...

amp********さん

2013/11/1720:05:58

教えてください。

特別参拝の奉賛金についての件ですが…

地元の神社 数社の宮司さんは、
特別参拝する際の寄付金は
裸で金銭を出すよりも
熨斗袋かもしくは、白封筒で構わないから、その中に入れて
表は 玉串料と書いたらいい旨を教えていただきました。

白封筒よりも、やはり きちんと熨斗袋がよいと思い 表書きや住所名前等 書き

神楽殿で手続きをしました。

時間が厳しかった為 、こでんち拝観と特別参拝と伝えたのが悪かったのか。

その時の神職の方が、
私の熨斗袋を見て
玉串料じゃない!って (-_-#)感じで言われてました。

裸で 奉賛金を出すよりもいいと思って
そのように用意していたのですが、表書きは 玉串料ではいけなかったんでしょうか?

むしろ 気にせず裸のままで金銭を寄付金でと伝えて 出せばよかったんですかね?

少し気になります。


たまたま、その神職さんが言っただけなのか。


正装で
厳粛な気持ちで行き、外宮に着いた時は緊張していたので、
まさか
神楽殿の受付で、そういう風に言われるとは思いませんでした。

また
明日
改めて外宮に参拝します

余談ですが、
二見興玉のルート
役に立ちました。
ありがとうございました。

御塩殿神社 感動
御塩焼き所、汲入所
も行きました。

砂道に地元の方が伯耆で掃かれた後がうっすら残り 参拝者の靴跡は少なかったですが、
地元の方が 毎日お掃除をされているのかわかりませんけど

〈すみません。うまく表現できません〉

心遣いに感動しました。

この質問は、tak********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,562
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

リクエストマッチ

2013/11/1804:52:26

>表書きは玉串料ではいけなかったんでしょうか?
初穂料の方が宜しかったかと^^;
初穂料は無償の心遣い。

玉串料はどちらかと言うと自身に対して祈祷やお神楽を上げる等、神事に供する場合の捧げ物(料金)で、で対価が発生していますね・・・

>時間が厳しかった為 、こでんち拝観と特別参拝と伝えたのが悪かったのか。
目的は特別参拝をしたいが為の遷宮寄付ではありませんので御留意を・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111596786...

>むしろ 気にせず裸のままで金銭を寄付金でと伝えて 出せばよかったんですかね?
普通に「是非とも遷宮奉賛に寄付協力させて頂きたいのですが・・・」と一言。
又はこちら
http://www.jingukaikan.jp/sukeikai/kaiin.html

>御塩殿神社・・・も行きました。
心の清め場所で、内宮の滝祭神に参拝するに近い意味合いです。
身を清めるのは手水舎・五十鈴川・夫婦岩での禊。両者で心身共にですね^^/

御塩殿神社から車で5分ほどの所には塩田もありますよ
http://www.kirari1000.com/www.kirari1000.com.base_data.base_data.ph...

都度、思いも掛けない様々な「気付き」や「ハッとさせられる思い」等を得られるのも神宮参拝に大きな意義がある事かと思います。

本日も素敵な参拝を^^/

質問した人からのコメント

2013/11/18 18:39:06

降参 いろいろとありがとうございます。
初穂料…勉強不足でした。以前、留意のURLも私は見ていたにも関わらず。正装etc.頭が一杯になってて。
結果内宮は神社まで回れずでしたが、外宮は全て、月夜見宮と 堪能しました!本当にハッとしたり感動したり。最終日の明日も時間限られてますが、満喫します。

ありがとうございました☆

「神社 寄付 表書き」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる