ここから本文です

放し飼い?の猫について つい何日か前に 初めて行った 市民公園に5、6匹くらいの...

vir********さん

2013/11/1723:50:51

放し飼い?の猫について

つい何日か前に
初めて行った
市民公園に5、6匹くらいの猫達がいました。
やけに人懐こかったので
他の色んな人達を
可愛がってるのかなと思いました。
するとしばらくして
1台

の車がやってくると
猫達は一斉にそちらへ駆け出していきました。
車から1人のばあさんが降りてきて
エサの入った皿を一匹ずつ配っていました。
ばあさんは片手に首輪をつなげた猫を
一匹連れていました。
エサをあげたばあさんはスタコラサッサと
帰っていきました。

おやおや?と思いつつ、しばらく公園で
5時間ほど仮眠していると
すっかり辺りは暗くなっていました。
猫達はまだいました。
するとまた先ほどの車がやってきて
ばあさんが降りて猫に餌を与えて
またスタコラサッサと帰っていきました。
別の日にそれとなく張り込んでみましたが
どうやら毎日こんな感じのようです。

これって一応ばあさんは
あの子達の飼い主なのでしょうか?
猫の放し飼いで何が違法で何が合法なのか
よくわからないので
今回のパターンについて
詳しい方教えてください。
あの子達は野良?あのばあさんは何?

これって猫が持ち去られても
ばあさん文句言えなくないですかね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
178
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/11/1801:20:58

猫(元々、野良)を3匹飼ってます。

あくまで推測ですが、首輪をつけた猫はおばあさんの猫。
5~6匹の猫は野良だと思います。おばあさんはお腹を空かせている野良猫が可哀相で、餌を毎日あげに来ているだけ、可哀相だけど全部の猫は飼えないのだと思います。

毎日餌を確保するのは、危険も伴い野良達は大変ですから、、、

私の母も動物大好きで可哀相だと毎日、同じ野良猫に公園に餌をあげに行ってます。

ですが私は、野良達に餌を与えるのは良くないと思いますよ。人間に慣れてしまえば、連れ去られる以前に虐待されたり沢山危険がありますから。
おばあさんの猫では無いと思うので、放し飼いに当たらないと思います。
猫を思うのであれば、少なくとも人間には慣らさないでほしいです。
まあ、おばあさんの気持ち分からなくもないですが、、、、

因みに私は動物大好きなので、、、
失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2013/11/1801:31:25

いぃねぇ!いぃねぇ。母ちゃんが絵本読んでくれた、ちっちぇー頃を思いだすっぺよ!「すると、しばらくするとおばぁさんが山からおりてきました」ってねぇ…でも俺だったら静かなるドンが後部座席から降りてきて猪狩が総長に猫缶を両手で差し出す内容にするかなぁ……

i_i********さん

2013/11/1801:12:14

おもしろい話ですね。小説家のかたですか?