ここから本文です

Suicaが使えてICOCAが使えない交通機関は何でしょうか? 首都圏のバスなどはどう...

son********さん

2013/11/1800:37:20

Suicaが使えてICOCAが使えない交通機関は何でしょうか?
首都圏のバスなどはどうでしょうか。

2013年春に全国で相互利用できるようになりましたが、それ以前の情報が検索で多くひっかかってしまい、情報がうまく整理できていません。

下記のURLは把握しています。
それによると、関東鉄道、シーサイドライン、多摩都市モノレール、千葉都市モノレール、あおなみ線は乗れないらしいですね。
http://ken.fm/archives/2013/03/3989.php

Suicaを利用したグリーン車の乗車も、Suicaならではらしいですね。
他にそういうのありますか。

よろしくお願いします。

補足皆さん、ありがとうございます。

下記のURLが詳しいですね。私は恥ずかしながら把握できていませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Suica#.E4.BA.A4.E9.80.9A.E7.B3.BBIC.E3...

これによると、ゆとりーとラインも乗車できない様ですね。
ところで、東京のタクシーなどはどうでしょうか。

閲覧数:
659
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2013/11/1921:57:20

首都圏のバスは基本的にはPASMO・Suicaが使えるものならICOCAは使えるはずです。
ただし、IC乗車券利用によりポイントが貯まり、それにより運賃の割引がある「バス特」のポイントが付くのはPASMO・Suicaのみで、ICOCAを含む各相互利用のIC乗車券は対象になっていません。


>>ところで、東京のタクシーなどはどうでしょうか。
ご自分で探してきたURLのページの中に答えはあるようですが・・・。

<以下、同ページより抜粋>
交通系ICカードの相互利用の制限について
上表の注釈
全エリア共通
(1) 電子マネーシステムを使用している一部事業者(Suicaエリアの佐渡汽船、PASMOエリアの筑波観光鉄道、御岳登山鉄道、高尾登山電鉄、各ICカードエリアのタクシー事業者等)では利用不可。

質問した人からのコメント

2013/11/22 22:13:26

ありがとうございました。私の方は情報が整理できておらず、今回よくわかりました。
また宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

2013/11/1808:40:08

札幌市など、相互利用ではなく、独自にSuica対応していた交通機関ではICOCAは使えません。

sta********さん

2013/11/1801:13:40

グリーン車Suicaシステムは
Suica/PASMO/TOICA/Kitacaの4種類だけ。
※モバイルSuicaはクレジットカード情報登録済みのもののみ

PASPYはICOCAがOKでそれ以外がNG

sonkirikunさん

tet********さん

2013/11/1800:57:23

首都圏のバスはPASMO対応していればほぼ間違いなく10種の相互利用にも対応しています。

Suicaグリーン券はSuicaの他、PASMOとTOICAが使えます。
ICCOCAは、Suicaグリーン券システムが導入される前に登場していて、Suicaグリーン券システムが使うエリアを別の目的に使っていたためSuicaグリーン券システムには使えません。