ここから本文です

ギブズエネルギーで質問させてください・

suz********さん

2013/11/1801:02:11

ギブズエネルギーで質問させてください・

μ=μ⁰+RTlnP

この式のPは相対値。

気体の標準状態の圧力がP⁰=1barなので圧力をbar単位で表した数値が上のPである。

なお圧力の単位には依存しない化学ポテンシャルμの表現は

μ=μ⁰+RTlnP/P⁰

この式が分かりません「。
なんで依存しないとP⁰が出てくるんですか?

教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2013/11/2119:46:09

理想気体について正攻法で計算したら事情が分かりやすいのではないでしょうか。
dU=TdS-PdV・・・①
dS=(dU-PdV)/T・・・②
理想気体についてはUは温度にしか依存しないので
dU=(∂U/∂T)_vdT+(∂U/∂V)_tdV=(∂U/∂T)_vdT=CvdT・・・③
H=U+PVより理想気体については
dH=dU+d(PV)=CvdT+d(RT)=CvdT+RdT=CpdT・・・④
また一般的に
dH=dU+d(PV)=TdS-PdV+PdV+VdP=TdS+VdP・・・⑤
が成り立ち、これより
dS=(dH-VdP)/T=(CpdT-VdP)/T=(Cp/T)dT-(V/T)dP・・・⑥
が理想気体について成立します。V/T=R/Pですから、⑥を(To, Po)(標準状態)から(T, P)まで積分すれば
S(T, P)=S(To, Po)+∫(To→T)(Cp/T)dT+RlnP-RlnPo・・・⑦
となります。一方(∂H/∂T)_p=Cpより
H(T)-H(To)=∫(To→T)CpdT・・・⑧
です。⑦と⑧からμ=H-TSを使って
μ(T,P)=H(To)-TS(To, Po)+∫(To→T)CpdT-∫(To→T)(Cp/T)dT-RTlnPo+RTlnP・・・⑨
ここでμ°をどこで区切るかです。
μ(T,P)=[H(To)-TS(To,Po)+∫(To→T)CpdT-∫(To→T)(Cp/T)dT-RTlnPo]+RTlnP・・・⑩
と考えるなら標準状態(普通298 K、1 atmとします。)のPoは1気圧(あるいは1 bar)と考えます。それで大括弧内のRlnPoは消えます。そしてPは気圧あるいはBarで測ることになります。それ以外の単位をつかうとμ°が使った圧の単位で動きます。
μ(T,P)=[H(To)-TS(To,Po)+∫(To→T)CpdT-∫(To→T)(Cp/T)dT]-RTlnPo+RTlnP
=[H(To)-TS(To,Po)+∫(To→T)CpdT-∫(To→T)(Cp/T)dT]+RTln(P/Po)・・・⑪
と考えるならばP/Poですから圧の単位は標準状態の圧に対する比です。気圧でもよいです。Po=1になります。PがPaならPoは1.013x10^5ですし、PがmmHgならPo=760です。どの単位をとっても構わないです。
しかしあまり深刻な差でないような......

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる