ここから本文です

婚活についての質問です。 35歳の女性の友人が、会うたびに婚活の疲労を相談して...

ava********さん

2013/11/1814:35:22

婚活についての質問です。
35歳の女性の友人が、会うたびに婚活の疲労を相談してきます。

友人は結婚相談所に登録していますが、40代か50代の男性で、失礼ながら容姿も良くなく年収も300万

前後の男性しか紹介されなく、もう理想を下げなきゃ私は結婚できないのか?もう見下されるのが辛いから相談所は辞めて自然な出会いを待とうかなぁ?と嘆いています。
ちなみに友人の理想は、30代男性で年収はせめて450万〜だそうです。
さらに言うと、大卒で価値観や趣味がある程度合ってほしい。これって高望みでしょうか?

実際、相談所のファイルには30代の男性も沢山登録があるのに、同世代は絶対紹介してもらえず、「私の年齢の為に紹介してもらえないのか?」と聞くと、相談所の人に、「ぶっちゃけそうです。妊娠適齢期だって過ぎてるんだし、30代の男性はやっぱり難しいですよ。」と言われたそうです。
普通そんなこと言うものでしょうか?それが現実?

でしたら、35歳を過ぎてからよい結婚をした人は、本当に運なのでしょうか?30代独身の男性が多数だそうなのに、何故?

友人なりに20代の時から結婚願望があり、それなりに探していたみたいですが…
・私は一つのことしかできないから、仕事や趣味に没頭してた時は恋愛にまで頭が回らなかった
・仕事で鬱になりかけたりして恋愛どころでない時期があった
・いいなぁと思う人に出会う機会がなかった

などの友人の発言は、やはりどんな理由にせよ言い訳にしかならないですか?
30代=ワケありと言われるのが辛いそうです。私は違う!と。

もう一つ気になったのが、40代以上の男性しか紹介しないのなら、同じく30代の男性には40代以上の女性しか紹介しないのでしょうか?

正直、友人が自然な出会いで結婚するのは難しいのでは?と思いますが、今の相談所もひどいなと…

どうすれば友人に出会いがあると思いますか?
幸せになってほしいという気持ちと、相談に乗るのに疲れるのとで、悩んでいます。

できれば30代以降に結婚にされた方に、出会いや経緯など、アドバイスいただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iew********さん

2013/11/1914:18:22

34歳で大手結婚相談所に入り、1年内に結婚しました。

私の場合、男性への希望は年齢不問・年収500万以上・公務員限定・同居不可・田舎不可でしたが、コンスタントに毎月2~5件のお見合い申し込みが有りました。

年齢も30代(年収500万以上)~50代(年収700万以上のみ)の方が多かったです。

ちなみに、私の旦那様はギリギリ30代です。

私もご友人の方と同じ理由で婚活をしていましたが、ワケ有りと言われることなんて一度も無かったですし、相談所のアドバイサーさんにも、「30代・年収500万以上・公務員で絞って探して大丈夫だと思います」と言われ、実際そういう方々を紹介さました。

個人的には、その相談所は変えた方が良いと思います。
30代男性を絶対に紹介しないなんて、それこそ絶対に有り得ないです。
せめて担当者を変えた方が良いかと…時間の無駄ですよ。その担当じゃ。
お金に余裕が有るなら、相談所を変えた方が良いとは思いますが。

あと、相談所に登録する際、写真を提出・掲示すると思うのですが、絶対「笑っている」写真の方が良いと思います。

写真を微笑んでいる→笑っているに変えたら、お見合いの申し込みが増えたので。。。たまたまかもしれませんが。

私の友人には、職場の人・親戚・友人・両親の友人と、とにかく幅広く、「結婚がしたい。こんな(理想の)感じの人が居たら、是非紹介して欲しい。自分は年内に結婚したいなーと思っているから、本当に結婚したいという気がある人のみで。」と言いまくって、理想通りの人と結婚した子がいます。

35歳だろうと20代だろうと、理想通りの結婚相手と結婚出来るのは、かなり「運」もあると思います。
誰も彼もが失恋せずに結婚なんてしてないと思うので。

ご友人の方には、本当に結婚したいなら、期間を決めて相談所やお見合い等、頑張るしかないと思います。
例えば、「お互い良いと思ったら、半年内に結婚する気が有りますか?」って感じで聞いて、言い淀んだりする男はどんどん切って行く。

仕事で時間がないなんて言い訳をしている暇は無いので、条件を絞って、何度も会って早い段階で結論を出した方が良いかも。
時間が掛かれば掛かるほど、こちらの年齢もリスクも上がりますから。

私の周りで、婚活で結婚まで至った人は、「とりあえずお付き合いから」とか、「出会いがないから」なんて甘い事は言っていなかったです。
私も、その人達の勢いに押されまくって、一緒に婚活をしていたら、ほぼパーフェクトに近い男性と結婚出来たので、ある意味かなりの「運」が向いていたのだと思います(笑)

質問した人からのコメント

2013/11/22 13:56:48

感謝 皆様ありがとうございました。
相談所を変えるように進めます!

具体策も教えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gno********さん

2013/11/2118:37:16

三十代前半で留学中に友達だった二歳年下男性と結婚、四十代前半で結婚相談所の紹介でひとつ上の方と再婚しました。

その結婚相談所はやめて、もっと大手に入会された方が良いですね。

cin********さん

2013/11/2010:19:40

会社を変えましょう。
担当を変えても、結婚相談所のシステムの問題ですから、大きくは改善しないと思います。

自分から申し込みできる結婚相談所、
多少の条件を考慮しつつ、半ば無作為にお見合いセッティングする結婚相談所、
そういうシステムの会社に変えるのが一番良いと思います。

ご友人の希望条件はさほど、高望みではないと思います。

それに、ご友人の年齢や性格、ルックスについては、変えるのが難しい条件を指摘しても仕方ないと思います。
変更が一番容易で、かつ、効果が高そうなのは、結婚相談所を変えることだと思います。

bal********さん

2013/11/1918:00:23

私は34歳で相談所で知り合った男性と成婚いたしました。
旦那さんは同じ30代で、年収はご友人が紹介された男性方の倍、身長も平均より高くてイケメンではないですがハゲでもデブでもありません。

私のいた相談所は会員自ら申し込むシステムでした。夫が私に申し込んだ理由は、年齢が30代前半だったこと、私が女性にしては高身長でデブではなかったからだそうです。

女性は年齢で判断されますが、それ以上にデブでないかどうかが重要です。
私の知人で20代で相談所に入った女性がいますが、太っているため、未だにお見合いが組めないそうです。
ご友人の容姿はどうですか?
太っているなら、すぐダイエットして下さい。

また、相談所は自ら申し込みできるところもありますので、今のところにご不満なら、かわったほうがよいと思います。

khi********さん

2013/11/1917:43:14

相談なんて待たずに、自分で好きな相手にお見合いを申しこめばいいはずです。
相談員の「紹介」じゃないと、異性の会員に会えない相談所なら、辞めたほうがいいですね。

私が入ったのは、IBJという相談所ネットワークを運営する会社の直営店みたいな所です。
このネットワークは会員のプロフィールを自宅からWeb経由で見て、お見合い申し込みまで出来ます。

こうなると、相談員の相談とか紹介なんて、私は不要だと思います。
お見合いのセッティングの連絡係ぐらいにしか思っていません。
それしか役に立たないんですから。

私は男性ですが、相談員に「綺麗な人ばかりに申し込むな」と言われましたが、無視しました。
当然です。
自分の好きな相手を見つけるのが婚活なんですから、遠慮無用です。
それが出来なきゃ、意味ありません。

ただし、当然ですが、お友達の容姿が悪かったら、相手にしてくれる異性会員もいないかもしれませんよ。
悪条件の相手しか紹介してもらえなかったのは、そのためだったとしたら、こういう自由勝手に活動できる相談所でも、挫折するでしょうね。
その点は、お覚悟を!

chi********さん

2013/11/1901:08:09

友人の方は、容姿はいいのでしょうか?
私の友人は、容姿はそこそこいいので、35歳以上ですけどバンバン申し込みありますよ。
でもやはり残念ながら、イケメンと、若手は居ませんね^^;
そしてイケメンに申し込んでも、お断りされてますし。
そこそこのルックスと、低身長が多い印象^^;
年齢もやはり40代が多いです。

30歳代の男性は20代を選びますからね。

ただ、収入だけは案外500万以上とかざらに居て、1000万なんて人も居ますよ。

なので、大変失礼ですが・・・・・
お友達は、40代か50代の男性で、失礼ながら容姿も良くなく年収も300万な方にふさわしい女性って事だと思いますよ^^;

普通に考えて、35歳より、20代で子供何人でも産める人の方がいいに決まってませんか?
(子供が嫌い。精子が無くて出来ない。などという男性は特別ですが、少なくても中には居ると思います。)
なので、条件を下げるしかないと思いますし、それが現実です。
でももう少し頑張ってくれる結婚相談所に変えた方が良い様な気がします。
私が友人なら、それをアドバイスします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる