ここから本文です

飲食店(焼肉屋)を予約してやむを得ず当日キャンセルするのはすごく失礼にあたる...

白鳥の湖さん

2013/11/1817:24:30

飲食店(焼肉屋)を予約してやむを得ず当日キャンセルするのはすごく失礼にあたるのでしょうか?
地元の祭りや週末ということもあり、混雑が予想されるので予約はしたのですが、当日の詳しい予定がまだ把握できず、

もしかしたらキャンセルして他のところに行くかもしれない、もしくはその時間に行かれそうにないかもです。
こういう場合の当日キャンセルはかなり店に迷惑だから、予約した以上は行ったほうがいいのかなど教えてください。

補足ちなみにそこは焼肉食べ放題のお店です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

編集あり2013/11/1817:50:43

この場合の「やむを得ず」というのと、「予定が未定」ということの兼ね合いが非常に微妙ですね。
あくまでも私の私見として聞いてください。
「予約」というのは、「予定をしているから予約する」行為です。
「予定は未定」の状態では「予約」とは言いません。単に「仮押さえ」です。
ですから、予約の際に「仮押さえで○月○日×時から何人でお願いします」と言うのは結構です。そして、「確定はいついつまでに連絡しますから、それまでに連絡のない場合はキャンセルということで良いですか。」と確認を取らなければなりません。もちろんキャンセル料のことについても確認が必要です。
どのような形態であれ、お店としては座席を空けて待っている訳ですから、予約客がこなければその席は売上金が上がらないことになります。
単に「唾をつけた」だけで、当日になって「他のところに行く」とか、時間の都合が付かなくなるというのでは、例えそれが飲食店ではあったとしても、人と人との信頼関係を損なう行為になってしまいます。
まして地元の祭事の折のことと伺えば、祭事の問題ともなりかねないことです。
是非、予約の通りに行かれることをお勧めします。あるいは一度予約を取り消されて、とうじつの成り行きに任すという方向で考えられても良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zkv********さん

2013/11/1817:29:24

席だけの予約なら、行けなくなったと当日連絡でもかまいませんが(予約時間ぎりぎりは失礼です)、
料理頼んでいるならかなり迷惑ですね、キャンセル料の請求されるかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる