ここから本文です

長文になりすみません。 フィギュアスケートについてです。 今、現在フランス大会...

toratorapenpenさん

2013/11/1821:32:46

長文になりすみません。
フィギュアスケートについてです。
今、現在フランス大会が終わって女子のポイントについて疑問に思った事があるので、質問させていただきます。先日女子は、浅田真央を含めて6人中4人の

ファイル進出者が発表されました。現在の5位は、ロシアのラジオノワ。6位は、日本の鈴木明子です。二人とも、同じ得点なのに、ラジオノワの方が順位が上なのは、なんでなんですか?ちなみに、2人とも24ポイントです。もし仮に同じ得点の場合、順位が良い方が、上になるのは知っています。(Aさんが1位と3位になり26ポイント。Bさんは2位と2位になり26ポイント。しかし、同じ26ポイントでも、Aさんは1位をとっているので、Aさんのほうが順位は上になること。)
しかし、ラジオノワと鈴木明子は2位と3位をとっているんです。順位は同じ。なんで、ラジオノワの方が順位が上なのは、なんでですか?

スケートに詳しい方など教えてください。

http://www.tv-asahi.co.jp/figure/sphone/ranking/?f=ladies

↑を参考にしてください。

閲覧数:
440
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megutazu0829さん

2013/11/1822:30:16

ISUランキングでは同じポイント、同じ順位で並んだ時のために
タイブレーク事項を設けています

優先順はこちら。
①ポイントが並んだ場合は1大会最大獲得ポイント
②①でも並んだ場合は2大会のトータルスコア
③②でも並んだ場合は大会出場数
④③でも並んだ場合は2大会のFSだけを足した得点合計
⑤④でも並んだ場合は1大会で出したFS最高得点
⑥⑤でも並んだ場合は2大会のSPだけを足した得点合計
⑦⑥でも並んだ場合は2大会の総出場人数

GPFのSP滑走順もこのタイブレークが適用されて
順位の低い選手からの滑走となります

鈴木選手とラジオノワ選手はどちらも2位と3位、24ポイントでしたが
ラジオノワ選手のほうが2大会のトータルスコアで鈴木選手を上回ったため
順位が上となりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt01c309aさん

編集あり2013/11/1823:23:49

ラジオノワの2試合の得点の合計が、
183.95+191.81=375.76


鈴木明子さんの2試合の得点の合計が、
193.75+179.32=373.07

ラジオノワ 375.76
鈴木明子 373.07

で、ラジオノワの方が、2試合の得点の合計が多いため、

ラジオノワの方が順位が上なのです。

このあと、ロシア大会で、カロリナ・コストナーが優勝すれば、26ポイントでファイナル決定です。

リプニツカヤがロシア大会で3位でも26ポイントでファイナル決定です。

これで、24ポイントのラジオノワも、鈴木明子さんもファイナルには行けません。

カロリナ・コストナーがロシア大会で2位になれば、24ポイントで、2試合の得点の合計の点数の争いになります。

が、カロリナ・コストナーが2位になった場合、200点以上の得点が必要なので、それは現実的ではないので、

カロリナ・コストナーのファイナル決定は、優勝しかない、ということになります。


リプニツカヤが4位になれば24ポイントですが、カナダ大会で優勝しているため、24ポイントでもファイナル決定です。

つまり、リプニツカヤのファイナル決定の確率が高いので、

カロリナ・コストナー
エレーナ・ラジオノワ
鈴木明子

の3人で6人目の争いになりますが、鈴木明子さんが一番、分が悪いです。

naeyukiさん

2013/11/1821:43:00

2試合分の合計得点
ラジオノワ選手 375.76
鈴木選手 373.07
の差だと思います。

詳しくは
http://www.isuresults.com/events/gp2013/gpsladies.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

mskushyさん

編集あり2013/11/1821:45:39

>合計ポイントで複数が並んだ場合は最高順位の高い選手が優先され、それでも決まらない場合はスコアの合計得点で競う。

というルールなので。

鈴木選手の獲得した点数は スケート・カナダ193.75点 NHK杯179.32点
ラジオノワ選手の獲得点数はスケート・アメリカ183.95点, NHK杯191.81点

でしたから ラジオノワ選手のほうが順位が上になるのです。