ここから本文です

Drive WiMAXを契約時のPS3有線接続(アドホックパーティーをしたい為

yut********さん

2013/11/1821:55:47

Drive WiMAXを契約時のPS3有線接続(アドホックパーティーをしたい為

先日引越しをしてDriveWiMAXと契約し、無線環境下でPC、PS3ともに接続していたのですが、
アドホックパーティーを起動するも、有線環境下でしかできないと出てしまい、いろいろ調べたのですが、
ブリッジ接続にできれば、PC-PS3の直結でできるというのが出てきて、契約会社に電話をし、ブリッジ接続の方法を
聞いたのですが、不可能と言われました。
ほかの質問やネットを調べても出てこず、やはり無理なのでしょうか?

PCはWindows8を使用しており、ほかのブリッジ接続のやり方を見ても、無線ルーターがWiMAXの為うまくいかないのか
同様のことで成功できませんでした。アドバイスいただける方いましたら、よろしくお願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2013/11/1912:31:53

前回答者と同じ意見となり失礼な言い方かもしれませんが・・・

PS3のアドホックパーティ(以降:アドパ)をしたい為・・・・・にどうしてDrive WiMAXにされたのかが不可解です( ̄▽ ̄;)

まず、WiMAXとは無線通信回線の規格名なのはご存知ですか?

通常無線通信回線で一般的なのに3Gや4G、LTE等がありこれも無線通信回線の規格名です。

それと同じくWiMAXも企画名称に過ぎません。

ここで気をつけなきゃいけないのがWiMAXと言われる規格名で本家のUQWiMAX以外からもこのWiMAXと言われる回線が提供されていることです。

これらの本家以外の企業の特徴を上げると「月額がお得」「キャッシュバック」等のお得感を前面に出した企業が多いんですが・・・

極めつけはどの企業も2年縛りであるっことです。

ですが本家にはこの縛りが基本プランにはありません。

私もWiMAX利用者ですが契約は本家のUQWiMAXで使い放題の年間パスポートフラットプラン、このプランのみ月額3880円で1年間の縛り契約となっているだけです。

初期の契約時に掛かる初期費用も4000円程・・・・

DriveWiMAXを見てみたんですが・・・・・・

初期費用が高い( ̄▽ ̄;) 月額も100円しか違わない・・・・・

実は私も引越しを機にWiMAXに移行したんですがその目的は当時、友人の勧めでモンハン3(トライ)を始める

このゲームはオンライン可能だったんですがPS3のアドパを利用してくてはならなくてアドパ利用なら有線LAN接続でなければならない事がわかっていました。

また引越し先のマンションがマンション専用の回線でありオンラインゲームを接続するには不利な状況もあった

あとは引越し時の手続きが面倒ってこともありWiMAXにしました。

当時はアマゾンでセールをやっておりWiMAX機器(WM3500R+クレードル *WM3500Rはクレードルありの対応品)

ちなみにクレードルは充電台座とWM3500Rを有線LAN化可能なアイテムを購入

UQWiMAX以外の企業はよくわからないことも多く不信感しか抱きませんでしたし周りのこれらの企業契約者と契約したユーザーからいい話も聞いたことがなかったので・・・長く使うなら本家が一番と本家のUQWiMAXで契約

これを利用してWiMAX機器(WM3500R)クレードルを利用し有線LAN化してPS3に接続

PS3側で説明書通りに設定してアドパ接続完了~問題なくモンハントライをプレイしていました。

現在も機器を機種変更しましたがクレードル利用可能な同シリーズのWM3800R利用しています。

もちろんPS3も有線LAN接続可能です。

DriveWiMAXのサイトを見ていますがそれに対応した機器ではないみたいですねぇ(´ヘ`;)

実はこんなに簡単なんですが・・・・何故?アドパやりたいのにDriveWiMAXにしわざわざPC経由にするんだろ?って思ってます

PCを経由することで負荷が増えるのでアドパでもゲームによっては快適にプレイできないものも出てきますし

OSがWindow8になりつつある現在、ネットワークの構築は難しくまた不可も増加します。

他の方法としてはイーサネットコンバータを利用する方法もあります。

これはご自身で調べてみてください。

それとご注意が!

前回答者の方も触れていますが補足的に

現在、WiMAXはグローバルIPアドレス枯渇問題に対応するため今年の6月からWiMAXユーザーのIPアドレスをプライベートIPアドレスへと変更しています。

なのでほぼ現在はプライベートIPアドレスとなっています。(UQではオプション*月額100円プラスでグローバルIPアドレス取得可能)

このプライベートIPアドレスはオンラインゲームでは利用するポートによっては利用できなものもありますのでご注意を

解約とかもお考えにないのであればPC経由ではなくイーサネットコンバータを利用した方法の方が解決できると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ae1********さん

編集あり2013/11/1823:20:31

なぜDrive WiMAXを選んだのか良く分からないですね
特別安くもなくサイトでの説明も不足な印象…

WAN側のIPアドレスはグローバルIPですか?
プライベートIPアドレスですか?
プライベートIPアドレスなら
そもそもオンラインプレイは出来ないかもしれません

モバイルスリムじゃなくエータームなりユーロードなら
クレードルで有線LANとかいけるわけですし…

できるかどうか怪しいですが
イーサネット接続の無線LANアダプタを使うとかではダメなんでしょうかね
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_digitalk...

さらには仮に接続できてもWiMAXだと
速度やpingなどの都合で仮に接続できても満足のできる
回線状態ではない可能性があります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる