ここから本文です

稲川会と国粋会に比べて山口組と住吉会が大勢力なのは何故ですか? 何がちがっ...

nee********さん

2013/11/1901:41:33

稲川会と国粋会に比べて山口組と住吉会が大勢力なのは何故ですか?

何がちがったんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2013/11/2008:23:04

おはようございます

>稲川会と国粋会に比べて山口組と住吉会が大勢力なのは何故ですか?

最初に国粋会ですが、今は山口組の傘下ですが…
ともかく、回答しますが

山口組の場合は、何と言っても三代目組長の田岡一雄の時代に、他の団体に先駆けて全国制覇を目指して進出していったのが大きいです

豊富な資金源と強力な戦闘力を誇り、各地で数えきれない抗争をやっています

その課程で、地方の中小組織は自ら進んで傘下になった組織のが多いです

この当時のライバルの本多会を始め、関東の団体などは警察の頂上作戦により、一度は解散に追い込まれていますが、有力組織の中では山口組だけが、ダメージを受けながら唯一解散しませんでした

これにより、暴力団の世界の中で、強い山口組のイメージが出来上がり四代目の跡目争いからの分裂抗争(山一抗争)にも勝利(一和会解散)して、五代目の時代に平成の暴力団再編が重なり、全国規模で各地の独立組織やテキヤ組織の切り崩しなどで更に勢力を拡大して現在(六代目体制)に至る訳です

住吉会の場合ですが、こちらは基本的に博徒の名門一家で構成されてます

同じ関東の稲川会は初代が一代で築き上げた組織なので、住吉会とは中身が違います

なので、幕末からの一家の大部分は住吉会に吸収されてます

稲川会と違い、反山口組色が強いのが住吉会であり、山口組入りに抵抗のある組織が住吉会入りを決めたケースが多いです

もっとも、大勢力と言っても住吉会の場合は勢力の大半は関東を中心に東日本限定に近いですが

この二大組織(山口組・住吉会)が巨大化したのは、中小組織にすれば安全保障の意味合いもあるのです

国粋会は以前は独立組織でしたが、組織の在り方を巡り内紛が起こり、それを解決したのが山口組なので、山口組加入は縁があったと言うことです

質問した人からのコメント

2013/11/25 10:06:54

詳しくありがとうございました

「国粋会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hg6********さん

2013/11/2418:22:12

昔からの組織であれば

地元に根ざしているので強いです

逆に新興の勢力はその点で不利です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる