ここから本文です

本当に困っています。義両親へのうまい言い方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2013/11/1905:21:56

本当に困っています。義両親へのうまい言い方を教えてください。

フルタイムで働く兼業主婦です。
義両親と敷地内別居しています。
郵便ポストは別にしています。

しかし、義母が、私の帰宅が遅く、最近は日が陰るのが早いからと、郵便ポストの中を開けて郵便物を出しておいてくれます。
先日、我が家のポストに不在票が入っていて、それを見て、勝手に再配達の手配をしていました。

悪気がないのはわかるのですが、郵便物って私にとってはプライベートなもの。
できれば、郵便ポストを開けないで欲しいです。
勝手に再配達の手配なんて、もってのほかです。

はっきり止めてといいたいのですが、義両親は保育所へのお迎えをたまにお願いしており、お世話になっているため、言い出せず。
(保育所のお迎え時間に、私が仕事でよく間に合わないことがあります)

夫にうまく言ってもらうようお願いしても、夫は、自分の親なのに、言いたいことをうまく言えず、ぶっきらぼうに「勝手にポストを開けるな」と言うだけだと思います。

何か義両親との関係にひびが入らず、うまく言う具体例を教えてください。

それとも、お世話になっているから、郵便物くらい、あきらめたほうがいいでしょうか?(さすがに封書の中身の開封はしませんが、はがきなら、文章を読んでいます。おそらく。ですので勝手に再配達の手配をしていました。)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2013/11/1909:25:07

たぶん、あちらも兼業主婦に慣れておらず加減がつかめないんですよ。

近くに住んでるのにほったらかしなのもまずいかなぁ?
面倒だけど家事も手伝うべき?
ポストの郵便位だしとこうかしらね。
あら、不在票…

見てるはずなのに再配達の手配くらいできたはずじゃないって、気が利かないなんて嫁に思われるかも?

なんて…

そこに「郵便さわんないで、ましてや不在票まで!」
とか言われたら、へそを曲げますよ?

姑にも子守りや敷地内別居で迷惑はかけてるわけで、味方をしてもらってる立場です。

「これはこっちでやりますよ~いつも気にかけてくれてありがとうございます。」
さらっと言えば、姑の機嫌も損ねず、姑は案外境界線が分かってホッとするんじゃないでしょうかね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/25 18:19:30

降参 機嫌を損ねない言い方とても参考になりました。この方法で行きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/11/1915:09:19

友人からの郵便物が盗まれたからとか言って、郵便ポストの取り出し口に、鍵をつける。
そう言えば、疑われたくないからポストに触らなくなると思います。

日がくれるのが早いから郵便物を取り出すってのも、意味がわかりませんね。
郵便物ポストの取り出し口に人感ライトをつけたら、取り出すのをやめるのか?って思いますね。

ten********さん

2013/11/1908:46:06

うちはポストが一緒です。郵便物について、最初はさわられるのも嫌でしたが、10年も経つと悪気があるとか、こちらのプライバシーに興味があってのことではないとわかっているので、どうでもよくなりました。
見られたくないものは自分が在宅しているときに配達してもらうように時間指定するしかないです。
実家からの贈り物、毎回義母に気を遣って二つ送るわけにもいかないので、子ども宛に送られたものなど、見られたくないことありますが。

osa********さん

2013/11/1905:47:59

郵便ポストを鍵つきに代えたらどうですか?
確かに郵便物は個人の物だし悪気があってやってるとは思いませんよ。
よかれと思う事も裏目に出ます。

ア オ イさん

2013/11/1905:44:51

再配達まで連絡とか無いわぁ~(-_-;)

長年完全同居嫁をしていた元同居嫁です。

もちろん、ポスト(というか、玄関横に投函型)は一緒なので、義父に間違って封書は開けられるわ、義母は完全に郵便物や宅配物チェックしてましたね;

ハガキは隅々まで読まれてるし(内容を会話にも盛り込んでくる)、宅配物も「何を頼んだの?」と毎回聞かれ、かなりうざかったです。
(ありがち以上の嫁姑争いがあり、私はすでに不信感しか無かったです)

洗濯機もせっかく別なのに、勝手に開けられる有り様だったので、洗濯機に「勝手に開けないで下さい」とテプラで打って貼った程です(笑)

義母への注意は何度しても変わりませんでした。やめてほしい、ほおっておいてほしい、とお願いしても、なんの効果もなくイライラするばかり。
旦那はやはり怒りながらいうので、やはり効果なしどころか、あちらも意地になって最終的には悪気でやられてたとしか思えません。

ポストは廃止して、玄関に設置しては?
本当に玄関近くに移動して鍵をつけたらどうかな?

今は、ホームセンターとかに、可愛いカントリーなポストとかありますよね。ポストを買い替えた振りをして、鍵は最初から設置されていた事にすればどうでしょう?

些細なストレスが、ジワジワ爆発するストレスになるので、早めに解決しちゃった方がいいです。

…と切実に、爆発して同居解消した元同居嫁は思うのでした(笑)

頑張って下さいp(^-^)q
遠慮してたら心をやられますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる