ここから本文です

囲碁のルールが良く分からないので これらの面白さが分かりません。 どう面白い...

我々のコリブリさん

2013/11/1908:04:39

囲碁のルールが良く分からないので
これらの面白さが分かりません。
どう面白いのか教えてください

将棋のルールは分かります。

ニコニコ動画のアカウントを持ってない人はそれぞれの下のアカウントで

将棋対囲碁
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19227595
http://nico.tgd.jp/watch/sm19227595

将棋対囲碁 ~ 将棋が本気になった編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19227732
http://nico.tgd.jp/watch/sm19227732

囲碁のルールを知らない二人が全力で対局してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm222407
http://nico.tgd.jp/watch/sm222407

閲覧数:
573
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggb********さん

2013/11/1913:21:22

まあ、何が面白いかって、ハチャメチャなところでしょうね。

囲碁のルールはこの3つで、それに反しなければ好きなところに石を打つことが出来ます。
1. 相手の石を隙間無く囲んだら取れる。(石1つだと四方を囲めば取れます。ナナメは無くても良い。)
2. 上記にかかわらず、コウといってすぐに取り返せない場合がある。(石1つ同士の取り合いが繰り返されるのを禁じてます)
3. 自殺手の禁止(置いたらすぐに相手に囲まれている状態になる場所には打てない。)
ルールの順序としては2>1>3です。
相手に隙間無く囲まれる場所であっても、その一手で相手の石を取ることが出来るのなら、置くことが出来ます。


まあ、他には基本的な事項として、
石は線の交点に置く
置いた石は動かせない(取られる時を除く)
というのがあるので、上記2つの動画のようにマスの中に置かれているだけでも、「えー、そんなのアリ?」というおかしさはあります。

3つめの動画は、ルールを全く知らない人がやっているので、バンバン自分が不利な手を打っているおもしろさですね。
なので、途中で石が100個以上まとめて取られていますよね。
手数も多くの対局は300手までで終わります。
(そもそも碁盤の目の数は361個。石もそれぞれ180個ずつぐらいです)
なのに大石が取られるから無茶苦茶手数が伸びて・・・というおもしろさもあるでしょうか。
始めて見たときは、結末に私は大爆笑でした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる