ここから本文です

後遺障害慰謝料と自賠責後遺障害保険金の違いについて教えて下さい。

bmw********さん

2013/11/1911:58:01

後遺障害慰謝料と自賠責後遺障害保険金の違いについて教えて下さい。

大阪弁護士会発行の緑本(平成23年10月)に(3)後遺障害慰謝料があり、同様に資料4自賠責後遺障害別等級表が掲載されております。それぞれ、級別の慰謝料額、保険金額に相違がありますが、後者は、自賠責保険の場合だけでしょうか。どのように区分して使用するものでしょうか。

閲覧数:
581
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kna********さん

2013/11/1917:34:16

慰謝料その他が全然違います。
ちなみに緑は弁護士協会で青い本と呼ばれ 実際裁判で使えわれる赤い本が有り。
私も事故被害者100:0で裁判中ですが、弁護士は赤い本で対応してくれています。
自賠責はあくまで自賠責。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

caw********さん

2013/11/2017:47:54

自賠責保険は後遺障害等級ごとに保険金額(支払限度額)が設定されています。

弁護士基準は、従来、後遺障害慰謝料の基準を作成するに当たり、自賠責保険金額の80~120%で決めていた経緯があります。

したがって、弁護士基準なるものも適当なものですが、それが訴訟における相場的なものを形成しているのも事実としてあります。

さらに、逸失利益が算定されますから、弁護士基準による後遺障害の算定は、独り歩きして、怪物になったという印象ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる