ここから本文です

化粧くずれについてです。 いつも鼻の頭だけ、化粧がよれてしまいます。何だかマ...

wja********さん

2013/11/1913:19:38

化粧くずれについてです。
いつも鼻の頭だけ、化粧がよれてしまいます。何だかマダラみたいになってしまって、とても汚くなるのです。

化粧する前は、化粧水、乳液と時間を置いて丁寧にケア

しています。
いま使ってるベースは、マベースです。鼻に多めに、丁寧にカバーするように塗っているのですが、数時間もたつとヨレてしまいます。
厚塗りが好きではないので、マベースの後はチャコットのお粉をはたくだけ。
どうすればいいでしょうか?
これから就活なので、化粧がヨレるのは本当に困ります…

ちなみに肌は特にトラブルなどはありません。鼻の頭によく汗をかくので、Tゾーンが脂っこいのはありますが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2013/11/2619:27:13

私も鼻の頭だけやたら汗をかき、彼氏に見つかるとバカにされたりして、ムカついております。冬でもハンカチは必需品です。

毛穴の状態はどうですか?
黒や白のブツブツが見えたり、イチゴ鼻という状態になっていませんか?

もしそうなら乾燥により、毛穴が開いている可能性が高く、皮脂が過剰分泌されて崩れる元になっています。

半身浴と優しい洗顔、ローションパックを活用してお肌に水分をしっかり補充し、毛穴を小さくすると皮脂分泌が正常になります。

もし、毛穴に異常がない場合、逆にファンデーションの厚塗りが崩れる元かもしれません。

リキッドファンデを全体に肌に押し込むように優しく塗り、特に鼻や目元など崩れやすい部分は指の腹で何度もポンポンと優しくファンデを叩きこんでいき、最後に余った分をしっかりティッシュかスポンジで全顔優しく叩いて吸収させます。

このポンポンを丁寧に15回以上やることで、だいぶメイク崩れが改善されます。BAの友人に教えてもらいました。

その上は軽いお粉でよろしいと思います。

持続力やカバー力の強いファンデは逆に肌を疲れさせる原因になります。
ある程度、肌に優しい成分のファンデを選ぶのであれば、一日中一度もお直しなし、というのは難しいと思います。

乳液で崩れた部分だけコットンでさっと落とし、お鼻のベースメイクだけ再度付け直すのであれば五分以内に終わります。
下手に上塗りするより、一番仕上がりがキレイで、お肌にも優しいですよ。

私も鼻の頭だけやたら汗をかき、彼氏に見つかるとバカにされたりして、ムカついております。冬でもハンカチは必需品です。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鼻 化粧崩れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる