ここから本文です

育休中の転職について。 非難承知です。 今の職場は仕事内容的には悪くないの...

ahaha521さん

2013/11/1914:06:20

育休中の転職について。
非難承知です。

今の職場は仕事内容的には悪くないのですが、自宅から1時間半近くかかります。40人程の小規模です。
子供ができ、育休後に復帰するつもりでいまし

たが、先日時短勤務を依頼したところ、取締役にいろいろと冷たいことをいわれ、復帰する気が失せてしまいました。

さらに、今後、社会で働くなら災害時子供の無事を諦めてでも働く覚悟をしないといけない!とまで言われました。
私としては取締役はなんて最低な人だと思いましたが、確かに、歩いて帰れない距離、一理あるとも思うようになりました。
けれど、別に歩いて帰れる距離なら無事を諦める必要ないですよね。

経済的なこともあるので、仕事はつづけたいのですが、出来れば自宅の近くに転職したいと思うようになりました。

退職も考えましたが、こちらを今にもやめさせる方向に誘導するかのようなさんざん言われようの末、自ら退職して手当てがもらえないのはとっても悔しいので、育休手当てはもらってやりたいと思っています。
育休中なことは受ける会社にちゃんと伝えようとは思っており、それでも取ってくれる所があれば、その時点で退職の意志を伝えようと思っています。

気になるのが、育休中または育休後の転職における、受け取った育休の手当て金などの返還があるのかどうかです。どうなんでしょうか?
また、保育所の申込みは今の職場の給料で申請するのでしょうか。

もし育休中決まらなければ今の職場にいったん復帰して、数ヶ月で辞めるつもりです。

アドバイスお願いします。

補足皆さまありがとうございます。大変参考になっております!

ちなみに、産休前に退職したら、次また転職活動をする気であっても、やはり産休中や育休中にもらえるはずだったお金はなくなってしまうんでしょうか。普通に失業手当てならでるのでしょうか。
また、保険や年金などの免除は、職ありとなしでどう変わるのでしょうか?教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
30,738
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sw_minoさん

2013/11/1914:22:36

どうなんですかね~。今の職場はもう見切りつけてもいいかと思いますが、とりあえず一旦復帰してきちんと手当ての手続きが済んで、ある程度落ち着いてからのほうがいいんじゃないかと。職場の人にもあれこれ言われそうですけどね。
それから新たな職探しでも高条件を望まないほうがいいですよ。家から近くて子どもありでも雇ってくれる職場はそうそうありません。パートでもいいんじゃないかとさえ思えてきますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kchgjprehさん

2013/11/2023:07:22

早く転職先を探したほうが良いですね。
今の会社に復帰しながら、転職活動を始めましょう。

リクルートなどの転職エージェントは活用していますか?
転職には、情報収集が不可欠です。
しっかりと情報収集をしましょう。

転職のコツを、知恵袋で紹介していますので
参考にしてみてください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kchgjpreh

jack5440226さん

編集あり2013/11/2111:45:33

育児休業給付金を返還しなくてもいいと断言している回答者様がいらっしゃいますが、不正に受給した給付は返還対象になります。それは育児休業明けに職場に復帰しない事が明らかであるのに育児休業給付金を受給してしまう悪質なパターンになります。ハローワークの職員に聞いた事ですので間違いはないものと考えます。
しかしこれは前提ですから、あくまでも育児休業はとったけれど、明けに復帰をしてみたものの仕事と育児の両立は今の会社では非常に難しかったとの結論になったとすれば問題はないものと思われます。自ら退職して手当てがもらえないのはとっても悔しいので、育休手当てはもらってやりたいと思っている考えはダメですよ。


育児は大変かと思います。職場まで1時間半もかかるのであれば、近くで仕事を探したほうがよろしいかと思います。子供に何かあった時にはすぐにはかけつけられませんからね。求職中でも保育園の申し込みできたはずです。役場に行って聞いてみましょう。

補足につきまして
産前休業前に退職してしまうと、育児休業給付金を受給できる可能性はゼロになってしまいます。
退職して産前休業中でも就職活動は可能でしょうが、現実的には不可能でしょう。出産、育児が明けて最短でも産後6週が過ぎてからの(労働基準法で産後6週は働かせてはならない事になっていますから)求職活動になってしまいますね。その期間(産前休業中の求職活動期間)は失業給付は自己都合ですからおそらく失業手当はでないでしょうが、出産育児を理由として受給資格の延長を行なっておけば、出産(産後6週後)または育児のあとの求職活動では、特定理由離職者として3ヶ月の給付制限期間なして失業手当を受けられると思われます。
現在社会保険に加入しているのであれば、退職してしまうと産休中の手当(出産手当金)、育児休業中の保険料免除は受けられなくなります。(出産手当金は条件によっては退職後も受けられます)
失業期間中の国民健康保険、国民年金につきましては、免除、減額の制度があります。詳しくはお住まいの区市町村の国民健康保険係、国民年金係に問い合わせてみてください。ご主人が社会保険であれば被扶養者として加入できる(年収130万円未満が条件)のであれば、健康保険、年金とも保険料はありません。

maria_ysbpsさん

2013/11/1914:40:01

育児休業給付金を返還する必要はないと思います。私は返還していません。保育所の申請はその時の職場ないしは求職中等でしょうが、保育料の算出は前年の所得税等から算出されますので、前年所得税を払う程度働いていれば、それが反映されます。

私は震災後、自宅から職場が徒歩5分、保育園から職場も徒歩7~8分、自宅から保育園が徒歩7~8分という立地に転職しました。やはり何かのときにと思っています。

anpanman_rayさん

2013/11/1914:38:17

給付金の返還はありませんが、保育園の入園申し込みには就労証明や入園後に復帰証明書が必要です。次の職場を探しながら、いったん復帰して保育園に入れるのがいいと思いますよ。そうでないと優先順位が落ちますから、入れない可能性もあります。

編集あり2013/11/2110:55:43

ahaha521さん

転職したい、と思うのも、転職活動をされる、のも、
良いと思いますよ。

転職できるか?が一番問題です。
子持ちは転職、難しいですから…
パートならまだしも、フルタイムの正社員は結構狭き門です。
(資格などがあれば話は別です)

確かに、取締役の発言はおかしいと思いますし、
時短勤務を拒否されるような態度では、復職しても続けられないと思います。

けれど、一点だけ思い直してほしいのは、
災害時は、お子さんのことは園に、自分の身は職場に、というのが鉄則です。
子供を迎えに行く、家に戻る、などは厳禁です。

どんな幼稚園、保育園も、災害後の行動対策はとられています。
備蓄などもしっかり用意しています。

正直、自分で車を運転して→事故、渋滞、危険な道を通る
ということの方がよっぽど危険なので、
安全が確認されるまでは、絶対に安全な場所を動かない、が鉄則です。
子供の無事を諦めることはありませんが、一番子供の無事を願うなら、
歩いて迎えに!というのは、まずは考えなくていいですよ。

転職活動頑張ってくださいね。

補足への回答

手当は、出るものとでないものがあります。
■ひとつめ
出産育児一時金は健康保険から出るので、
健康保険に加入していれば、
仕事をしていようとしなかろうともらえます。
■ふたつめ
育児休業給付金は、
雇用保険から出ますから、
育休前にやめた場合、もらえません。
■みっつめ
出産手当金も、産休前の退職だともらえません。


■失業手当について
失業手当はもらえますが、
自己都合の退職ですから、
やめても三ヶ月はもらえません。

■まとめ
一番いいのはやめないことです。
転職できるかできないかは、
育休中の転職活動次第ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。