ここから本文です

朝、JR船橋から東京駅まで総武快速線に乗りたいんですが、ラッシュ中にドアの開閉...

k_r********さん

2013/11/1915:30:43

朝、JR船橋から東京駅まで総武快速線に乗りたいんですが、ラッシュ中にドアの開閉方向がわからないと面倒なので、知ってる方教えてください。
船橋で乗って東京で降りる時、東京で開くドアはどちらでしょうか?よ

ろしくお願いします。
※ドアの開く方向がわかるサイトがありましたら教えてくださいm(__)m

閲覧数:
1,477
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/11/1915:36:01

東京駅では到着ホームによって変わる可能性があります
大船行逗子行久里浜行は右が開きます
東京どまりの電車もたいていは右が開きますが列車によってはひだりが開きます
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301072/up1_12204031.htm
↑で1,3番線につく電車は出口右側2番線につく電車は左側です

質問した人からのコメント

2013/11/19 16:10:46

みなさん素早い回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnb********さん

2013/11/1916:05:37

こちらにある、 詳細を押と到着番線が、、、

http://ekikara.jp/newdata/line/1301072/up1_1.htm

sky********さん

編集あり2013/11/1915:40:18

右か左のどちらか…という回答しかできない。

総武線快速の東京駅は4線ホームがあるので、どのホームに到着するかは「列車によって異なる」事。当然、どのホームに入るかで、どちらの扉が開くかも変わってくる
それに、ちょっとしたダイヤの乱れで入線するホームが変わり、いつもと逆側のドアが開くことも有り得る。
知恵袋で回答が来たとしても、こんな質問をしているようでは『突発的変更に対応できない』こと必至

大体、どちらの扉が開くなど、到着前に「車内放送で言っている事」。それを聞いていれば良いだけ

cac********さん

2013/11/1915:37:39

東京駅を越えて横須賀線に直通する電車は右側が開きますが、東京止まりの場合は到着番線のパターンが複数あるため一定しません。

myg********さん

編集あり2013/11/1915:40:19

東京で開く扉は列車によって違います。横須賀線直通を含めて、たいていは右が開きますが...まあたくさん人が降りるので、あまり気にする必要はないかと。
新日本橋までは全て進行方向右側の扉が開きます。