ここから本文です

結婚相談所に申し込みをしたのですが、どのくらいの間隔でお見合いするものでしょ...

poi********さん

2013/11/1915:50:25

結婚相談所に申し込みをしたのですが、どのくらいの間隔でお見合いするものでしょうか?

この度初めて結婚相談所に申し込みをした36歳女です。今までお見合いパーティーや合コンなどに参加してきましたが、なかなかいいお相手と巡りあうことができずに、この度相談所に入会しました。
お話を聞いていると、入会されている男性もかなり多く、実際データもたくさん見せていただいたのですが、なかなかお相手との日程が決まりません。
こちらから申し込みをしている方ではなく、申し込みがあった方とお会いするのにも時間はかかるのでしょうか?
毎週末のお見合いを想像していたので何だかがっかりしました。
結婚相談所に現在登録されている男性・女性の方、どのくらいのペースでお見合いされていますか?
あと、出会ってどのくらいの期間で結婚しましたか?
他にもお見合いでよかった点・注意したほうがいい点などありましたら教えてください。
周りにお見合いをした方がいないので不安でいっぱいです。
皆様よろしくお願い致します。

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/11/1918:52:08

お見合いは成立したのに、日程が決まらないと気をもみますね。
ましてや相手からの申し込み。

これからの時期、日程は決まり辛いかもしません。
年末に向けての忙しさで、休日出勤もある方もいるでしょう。
絶対間違いなく休みの日でないと決められませんから。

昨年、月に5人ほどの方とお見合いしてましたが、確か11月の返事がひと月先とか、
12月頃は日程がサクサク決まらなかった記憶があります。

お見合い後、5ヵ月後に成婚退会し、更に5ヵ月後に結婚しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khi********さん

2013/11/2602:23:44

私は(中小の)相談所の全国ネットの運営会社の直営店で活動しました。
でも、自宅でWebにアクセスして、プロフィール閲覧、お見合い申し込みッて感じです。
基本的に、Webとメールだけで事が済んでましたね。

時々、電話で相談員と話したこともあるけど、それは緊急の連絡と、あとは大きな問題が起きた時だけ。ぶっちゃけ、相談員とケンカになったこともあります。

お見合いのペースですが、最初は2,3ヶ月閑古鳥が鳴く状態でした。
データベースの中には、既に退会を決めている、あるいは何度かお見合いして交際相手がいるけど「交際ステータス」への切り替え前の人も多かったようです。
その後は、月1、2回ペースですかね。
それも、7,8連敗ぐらいしましたよ。

女性の場合、美人でモテる人は、入会直後にお見合い申し込みが殺到し、捌ききれなくなるんですよ。
今の嫁は、そうだったようです。
私の婚活はイバラの道でしたが、最後はそういうモテモテ女性をゲットしています。
相当な持久戦でしたけどね。3年までは行きませんけどね。
ちなみに、嫁は入会から3ヶ月もせずに、退会です。

あなたの場合、入会直後の申し込みラッシュがなかったのでしょうか?
そうなら、あなたの市場価値は高くなかったということです。

ちなみに、私の婚活で、お見合いが月1と言うのは、年収500万円の時です。
一応、女性二人と交際もしたんですが、いろいろあって、ダメでした。
そうしているうちに、年収が600万円代にアップ。
でも、「どうせ、俺は持てないから、10回申し込んでもお見合いは1回程度。ドンドン積極的に申し込もう」という感じで続けたら、
なんと半分ぐらい、OKの返事が来てしまいました。
お陰で、土日が丸つぶれの月もありましたよ。嬉しい悲鳴ってやつです。
読めと出会ったのは、その直後でした。

でも、この経験で、「女って、結局、年収目当てじゃないの?」って思っちゃいましたね。
まぁ、私も女性の顔写真でしか見ずに、お見合い申し込みしてました。
また、あってみて、写真と違う場合は、迷わず、お断りしてましたけどね。

結局、婚活って、どういう戦略を取るかは、自分の市場価値、強みによって変わるんです。
モテナイなら、相手に求めるハードルを下げるか、持久戦を覚悟する。
自分がモテるのなら、逆にハードルをあげないと、お見合いをさばけません。
また、誰と交際し、結婚まで持ち込むかも決められません。

婚活って、苦しいと思う人にとっては、本当に地獄ですよ。
でも、地獄を突き進んだ後に、天国にたどり着くこともあります。
あるいは、釜ゆで地獄のあとは、針山地獄かも知れません。
でも、どっちなのかは誰にも分かりません。

相談所でも、半分の人はゴールインできずに、退会してますからね。

cin********さん

2013/11/2009:09:00

サンマリエのような、事前にプロフィールシートを見せてお見合いするタイプのシステムでは、なかなかお見合いに繋がらないかも知れません。

毎月送られるプロフィールシートが二枚とか三枚だと、マッチングする可能性は確率的にも低いですから、ぶっちゃけ「自力で婚活サイトでアポ取った方が手っ取り早い」可能性もあります。

結婚相談所が「厳選した」毎月2〜3枚のプロフィールシート送ってもらって誰かに出会える確率は、せいぜい半年に数人。
感覚的にですが、確率計算すると、良い相手と出会うのには数年かかるかも知れません。

ですが、婚活サイトなら毎月10人ぐらいは良さそうな人を自力で見つけられるでしょうから、その何倍も早いはずです。

あと、サンマリエ方式とは違い、事前にプロフィールシートを見せずに結婚相談所が強制的にお見合いをセッティングする会社もあり、この方式だと、毎週〜隔週、お見合いができると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる