ここから本文です

二世帯住宅と義両親、義姉について。 玄関は共同の二世帯住宅、水回りは全て別...

yop********さん

2013/11/1918:34:10

二世帯住宅と義両親、義姉について。

玄関は共同の二世帯住宅、水回りは全て別。
一階…義両親、義祖母
二階…夫、私(共に20代後半)

私は来月出産予定で産休中です。
以前より切迫早産の

傾向があり仕事はお休みし、産休前から自宅安静 しています。実家は車で30分程のところにありますが、母は他界し父は恋人と住んでおり現在は祖父母しかいません。そのため里帰り出産は最初から考えておらず、祖父母からも産後は義両親にお世話になるよう言われてました。

二週間前、義姉の夫が入院したとのことで義姉と子供(6歳と3歳)が退院まで1カ月ほど実家に帰ってくることとなりました。義姉さんはアパート暮らしで義両親は離婚しているため育児の頼りは実母のようで、以前から子供を預けたり夕飯を食べたりと頻繁に実家に来ていました。

最初は、夫が入院のためしょうがないと思っていましたが段々とストレスに感じてきました。
1番のストレスは子供たちの声と走り回る音です。それが原因で夫と喧嘩になり、おそらく一階にも喧嘩が聞こえたんでしょう。義母と義姉に『うるさくてごめんね』と言われました。

夫は何度も義姉に静かにするよう言っているようですが変わらず。子供だからどうにもならないと私が我慢をすることで話をつけました。

義両親達とは出かける時や玄関で会ったら声を掛ける程度でほとんど交流はありません。夫は帰宅後など一階でお話ししているみたいです。それも私にとってはストレスとなり、どうせ私だけ他人だからとすごく疎外感を感じてしまいます。この家に来るのは私たちではなく義姉夫婦だったのではないかと。

産後、お世話になる予定だったけどこのまま義姉さんがいるのなら迷惑かけるし一人で頑張ってみようかなとも思っています。私の母が他界しているためこの気持ちは嫉妬の塊だと自分でもわかっていますが気持ちを抑えられず毎日泣いてばかりで夫にも当たってしまいます。

マタニティブルーですか?
気持ちを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか…このままではいつかまた爆発してしまいそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2013/11/1918:59:38

うん、マタニティブルーじゃないでしょうかね(^^)
ちょっと、普段よりタガが外れやすい、というか。

まずはご自身の気持ちを整理してみましょう。

お義母さんは、好きですか?
それとも、大っ嫌い?

それによって、かなり変わると思います。

義理の親であっても、とても尊敬して、うまくいっている、というお嫁さんはちゃんといます。
全くイヤだと思わない、というのも、特別なことではありません。
質問者様のお母様が他界されているのであれば、実の母と義理の母との間で、どの程度のバランスで付き合おうか、なんて考える必要もありませんよね。

お義母さんが良い方であれば、質問者様、実の母のように甘えても許されるんですよ(^^)
せっかく同居してるのであれば、100%ベッタリ依存することは無理でも、甘えることは許されます。
というか、お互いのため、多少はガマンしたとしても、親しくしていくのは健全でもあると思います。

今からでも、お義母さんのところに行って、話をしてきては?
おそらく、お義母さんも、お嫁さん、ということで気を使って、出過ぎないように腫れものに触るような気持ちでいるのだと思います。
踏み込んでいいものやら、困っている、というか。

どうも妊娠中のせいか、気持ちのコントロールが出来なくて、すみませんでした、って謝るだけでも、いいと思います。
素直に、実家の母が生きていたらって思うとお義姉さんがうらやましくなっちゃって、自分でもどうかしてると思うぐらい、気持ちが抑えられなくて・・・って素直に言っていいと思います。
泣くなら、泣いちゃってもいいと思います。

お仲間に入れてほしい、とまで言わなくても、そういうふうに歩み寄っていけば、きっと事態は好転していくと思いますよ。
せっかく2世帯で近いんですもの。

お義姉さんがいても、迷惑なことはないと思いますよ。
むしろ、本音では赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしてて、でも、すごく他人行儀だし、ズケズケ行ったら嫌がられるんじゃないかと、お義姉さんなんかは特に、遠慮してるんじゃないかと思います。
こういうのは、嫁側の気持ちをすごく尊重して、なるべく嫌がられないようにしよう、と思うもの。
最初は質問者様から歩み寄ってみると、お義母さんも、お義姉さんも、「なんだ、遠慮してただけなんだ、嫌われてたわけじゃないんだ」とホッとされるんじゃないかと思います。

育児経験者がいれば、本当に心強いです。
ホントに合わない!というような性格の不一致がなく、ただ馴染めないだけであれば、今が関係改善のチャンスかなと思います。

ウチにも義妹がいます。
同居しているわけではありませんが(というか弟が海外赴任中で普段は超遠いところに住んでます)、母子だけで一時帰国したときに、この間、実家に泊まりにきてくれました、姪っ子を連れて。
最初は、好かれてるのか、嫌がられてるのか、というところから、手探りでした、私。
義妹から、「おねえさん」って言って、色々歩み寄ってくれて、「遊びに行く?」と誘ったら一緒に楽しんでくれるし、というのでやっと最近、お互いに遠慮なく買い物など行ける仲になってきました。

義妹、私の実家(つまり夫の実家ですね)に来ると、姪っ子は親に預けて、ご飯のときも上げ膳据え膳を楽しんでいます(笑)
私がそうだからなんだと思いますが、いいですよね~、こういう子は。
可愛いです。
甘えるのが打開策、ということもあります。相手が義妹より、義姉のほうが甘えやすいですヨ、ラッキーですよ。

どういうふうな関係でいたいのか、考えてみてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/11/24 08:56:14

抱きしめる 義母さんのことは嫌いではないです。ただ夫の家族を見ていると自分には叶わない家族像があり、嫉妬心から夫に義家族の文句をいってしまいます。先日義母さんから話しかけてくれました。毎日うるさくしてごめんと。産後は協力してくれる事、内孫を楽しみにしているとも話してくれました。少しモヤモヤが取れたような気がします。これからは甘えていけるように積極的に話しかけていかなきゃな。アドバイスありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる