ここから本文です

12歳小6です。バレエで悔しい思いをしました。 レッスンでリエゾン・ド・ピルエッ...

bal********さん

2013/11/1921:05:38

12歳小6です。バレエで悔しい思いをしました。 レッスンでリエゾン・ド・ピルエット(フェアテ)をした時、同い年のSに負けてしまいました。
というと、Sが一番長くフェアテが出来たんです。

Sは、5歳からバレエを始めて、去年の9月に移籍してきて、2年前にコンクールのバレエシューズ部門で7位を取っています。
でも私はあまりSのことは上手いと思わないし、みんな同い年の友達(支部教室の子達)は上手いとかどうたら言ってるけど、
別にフェアテが連続で40何回できたからって上手いとも思わない私には全く意味が分かりませんでした。
ここから言い訳に入りますが・・・・
先生は振り付け時、ずっとフェアテを続けろなんて言ってなかったんです。
その代わり、「途中でお友達とぶつかったり、ぶつかりそうになったらどいてね。」と言われました。
16回したら終わりかと思いきや16回目終わってから「続きます」って言われたから、回り終えた私には意味が分からず、そのままどきました。
そこからS以外みんなどいたら手拍子が起きて、みんな盛り上がって、「S天才!!」「Sめっちゃすごいなー!」など友達は言っていましたが、別にすごくないし。みたいに思ってたんです。
しかも、私は一番端っこで、隣に私の憧れの先生(男性の先生)がいて、その先生に見せつけてやろう!と思ってやってたら残念。終わり。みたいな。
その先生はどう思ってるのでしょうか・・・・
ちなみに、私は同い年の中で一番古いです。バレエ歴は人より短く、8歳からバレエを始めました。
今年は初めてコンクールにも出て予選通過、準決勝落ちでした。
おかげに憧れの先生にも出会えて、その先生といつか一緒に踊りたいと思っています。
今度の教室の発表会でタリスマンのVaを踊ります。
この作品は、私が憧れの先生の踊りを初めてみた時にタリスマンの男性Vaを踊っていました。(意味が分からなかったらごめんなさい。)
いつかこの先生と一緒に踊りたい!!と思い第3希望(Vaの希望を3つくらい言えます。)に入れました。
だから今、見せ付けれなくてもいいんです。(見せ付けたかったけど・・・)
なんとしてもこのVaでは見せ付けたいです。
お願いです。バレエが上手くなる、または上手く見えるコツを教えてください。
できれば早くお願いします。
タリスマンのVaのコツも教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2013/11/2515:31:02

その気持ち分かりますよ!
バレエはそうやって悔しい思いをしてライバルを作って高め合う事で上達すると思います( ^ω^ )!

私も憧れの先生にすごいって思われたくて、っていうか自分の踊りを認めて欲しくて一生懸命になったりします。だからその気持ちすごく分かります!

バレエを上達させるには何といえばいいのか、ただ努力って感じだと思うんですけど…
タリスマンなら今年の夏、コンクールで踊ったので少しでも魅力的に見える方法をちょっと教えれます!

・まず最初、ポアントで歩く所は、手の指先まで繊細にていねいに魅せる事。脚は歩くだけなので手とかにけっこう目がいきます。
・↑そのあとのデシュに入る前のシャッセの時に、目ヂカラを使って正面をキリッと見る。強めに。
・アンディオールはけっこう重要だからだだくさに回らない様に。
・後ろに走り込んでポーズする時(アチチュードの前)、背中を意識して観客を誘うように顔と手を残しながら走る。(分かりにくくてすみません。)
・最後のアチチュードデリエールはたくさん止まれば止まる程キレイ。
・最後のピケから座ってポーズする時、顔は「ハッキリ」!手は柔らかくやる。

…こんな感じですかね!
タリスマンは他のVaと比べて魅せ場が少ない割に、体力も使うし難しかったりしますよね。
だからこそ指先までていねいに。
顔はとにかくハッキリつける事でとても魅力的にみえるVaだと思います!
私も今認めてもらえるよう日々頑張ってます!これからも悔しい思いをする場面があると思いますが、それをバネにこれからも頑張って下さい!応援してます( ^ω^ )

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

リクエストマッチ

2013/11/2008:57:55

悔しい気持ちがある人は、必ず上達すると思います。頑張って!

でも、自分の踊りを「見せつけたい」というのは、いかがなものでしょうか???

「私はこんなに上手なのよ、こんなに回れるのよ、こんなに脚が上がるのよ、私ってすごいでしょ!」
そういう踊りってステキでしょうか。。。
世界で活躍するトップのバレリーナって、そんな風には踊っていないと思うんですが。

吉田都さんとかもスゴイ技を持ってましたが、若い頃からサラっと踊ってて「え、今、何回転したの!!!」
みたいな感じで、気負わずに踊るから凄いバレリーナだと思います。

早いうちから上手に見えるコツで踊ってしまうと、本当の意味で凄いダンサーにはなれない様に思います。
的確に丁寧に音楽と協調して踊る事が、今上手く踊る秘訣だと思いますよ。

プロになってプリマで踊る時になったら、上手く踊るコツなんかも使って味付けしたりする事もあると思いますが。。。

rig********さん

2013/11/2002:48:10

悔しい想いをされたんですね。
その悔しさであせってはダメですよ。日本のバレエ教室はコンクールが盛んなため、どうしても技術を身につけさせようと一生懸命に指導し生徒さんも一生懸命に練習に励んでしまったために、知らず知らずのうちに使いやすい筋肉を使って (いわゆる間違った筋肉を使って) しまう方が多いんですね。

間違った筋肉を使ってしまうと、太ももの外側が筋肉質になってしまったり、ふくらはぎの筋肉がぼっこりとでてしまったりします。

上手になりたいって強く思うのであれば、今の時期は基礎を徹底的に繰り返し練習してくださいね。
基礎があっての技術です。
私はバレエで使う正しい筋肉指導をしているものですが、どこの筋肉を意識したらいいかわからないときは、頼ってくださいね。

憧れの先生と一緒に踊れるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる