ここから本文です

息子の嫁が出産します 生まれた時 すぐ病院に顔見に行っていいものか? 嫁の実家に...

ttm********さん

2013/11/1921:54:15

息子の嫁が出産します 生まれた時 すぐ病院に顔見に行っていいものか? 嫁の実家に遠慮して2.3日過ぎてから行った方がいいのか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2013/11/1922:00:03

良いんじゃないですか? れっきとした、あなたのお孫さんなんですから。どうしても気になるんであれば、息子さんに聞いてから行けば良いですよ。 産後の体調次第で、お嫁さんがキツいかもしれませんしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2013/11/2215:19:32

人それぞれなんでしょうけれど、私は産まれた時に実家族と義母が来てくれていましたが、嬉しかったですよ
すぐ帰りましたけど

お疲れ様って言ってもらって嬉しかったです

後日の見舞いは2日後くらいだと余裕があって嬉しいです

産後直後は眠れなくて(興奮してるから?)睡眠不足でしたし

ただ退院までは毎日来てくれてもいいけれど、自宅に戻ったらあんまり来てほしくないです

もう育児に疲れた体でズッタボロですから気を使う事は避けたい…
せめて育児だけに専念したいです

aka********さん

2013/11/2017:40:49

見に来ていい?と聞いて、来ないで欲しい と言える嫁はいません。

私の時は陣痛時に来たようですが(挨拶したいと言っていたそうです)、
母が 娘はそれどころじゃないのでお帰りください と言ってくれたそうです。
助かりました。

お見舞い終了ギリギリの時間に来たり、連絡があった時間に遅れてきて
友人がお見舞いに来る時間とかぶってしまったのに
帰らない…

主さんが産後姑さんにされて嫌だったことを、しなければいいと思います。

連絡をしてから行く
30分程度で退出する
毎日行かない
両家の孫という意識を持つ

お嫁さん、お嫁さん側のご両親をたててあげて下さい。

あとは、里帰りしているようならお嫁さんの生活費と(相手が受け取らなくても)
菓子折りは退院時に渡した方がいいと思います。
間違っても「うちの嫁がお世話になります」なんて言わないように…。

sya********さん

2013/11/2016:22:23

私の出産のときは、実母と主人が立会い(緊急の帝王切開手術だったので立会い出産できず、控え室で待機)でした。
処置室から病室へ移動したのが夜だったので、義母(主人の母)は翌日来られました。事前に主人からは「明日午後にオカンが行くって」とメールをもらっていました。

義姉(兄嫁)のときは、立会いは義姉両親と兄がしていたので、私の父母は自宅で待機してました。
兄から生まれたとの連絡を受け、義姉に行っていいかの確認とってもらってから、当日面会に行きました。

遠慮しすぎてあまり日にちが空くと、今度は『孫にあまり関心ないのか』といらぬ勘繰りされてしまいそうですし、息子さんから「生まれた」旨の連絡をもらったら、「これから行ってもいいか?お嫁さんが疲れているなら翌日にするが、お嫁さんは大丈夫か」と確認をもらいましょう。

生まれてからもお嫁さんは新米ママとして、助産師さんから育児のレクチャーや講義を受けます。授乳の時間もあります。
午前中は色々忙しいし、夕方はお風呂も順番があったりするので、『○時頃に行くから』と時間帯を指定し、長くても30分位で面会を終わりましょう。

あとは、親戚連中ゾロゾロ連れだって行くのはやめましょうね。相部屋だったら周りの人にも迷惑掛けますから。

というより、「質問者様が義母にされて嫌だったこと」をしなければ良いだけと思うのですが。
質問者様の時はどうでした?

ma4********さん

2013/11/2013:31:57

産まれたという連絡がきた時に「すぐに見に行っても大丈夫?」と聞いてみたらいいと思います。
お嫁さんのご実家に遠慮なさる必要は無いと思いますが、お嫁さんの体調はその時になってみないと分らないので。

fum********さん

2013/11/1922:47:09

すぐ行ってもいいと思います。

長居は しんどいと思うので 時計を見ながら 切り上げれば 問題はないかと思うのですが・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる