ここから本文です

現在MSEをウイルス対策として入れてますが同時に使えるということでカスペルスキー...

hot********さん

2013/11/2006:41:10

現在MSEをウイルス対策として入れてますが同時に使えるということでカスペルスキーセキュリティ スキャンかマカフィーセキュリティスキャンプラスのどちらか入れようかと考えています。

どちらが性能が上、おすすめでしょうか?

閲覧数:
957
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mg1********さん

編集あり2013/11/2011:38:45

>カスペルスキーセキュリティ スキャン
こちらについてはよくわかりませんので知っている方の登場を待ってください。
>マカフィーセキュリティスキャンプラス
こちらは「害にも薬にもならない単なるマカフィーの宣伝ツール」ですからやめた方がいいです。
※「Flash player」や「Reader」など「Adobe系フリーソフト」その他フリーソフトにコバンザメみたいについてくる(添付の図で「問題の個所」となっているところからチェックを外さないと同時にインストールされてしまう)ことが多いです。
このサイトで見ても「マカフィーがいつの間にか入り込んでいた」っていう趣旨の相談が多いのが解るかと思いますが「Adobeなどでダウンロードした際にチェックマークを外さなかった」(デフォルトでチェックマークが入っているので外せばダウンロードされない)が原因だったりします。

一応マカフィーと同じエンジンを使用しているのでスキャンの結果は信用できるものと考えていいですがマルウェアその他の脅威が見つかった途端に「駆除したければマカフィー買いなさい」とうるさいですよ。


因みにそんなことをするくらいなら「セキュリティホール対策」をした方がいいです。
1.Windows Update
2.IE以外のブラウザの最新版へのアップデート
3.Adobe関係のソフト(Flash Player/Reader/Air)の最新版へのアップデート
4.Java 必要なければアンインストール/必要なら最新版へアップデート
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

あとMSEだと「ファイアウォールがない・フィッシング対策もない・今時信じられないことに受信段階でのメールチェックが出来ない」という問題が生じますがこれに対する対策は行っているんでしょうね?

>カスペルスキーセキュリティ スキャン
こちらについてはよくわかりませんので知っている方の登場を待ってください。...

質問した人からのコメント

2013/11/20 18:22:49

降参 今見たら五個ほどアップデートがたまってました^^;今後は気をつけたいと思います・・市販ソフトの導入は検討中ですがマカフィーは入れる必要ないようですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

da5********さん

2013/11/2012:27:17

「カスペルスキーセキュリティスキャン」も、「マカフィーセキュリティスキャンプラス」と機能的には変わらないので入れておく意味はあまりないと思います。

sma********さん

編集あり2013/11/2012:27:03

Kaspersky Security Scanのほうがぜーんぜん上です。


で、言っておきますけど、スキャナー系を多重化しておけばいいってもんじゃないんですこれが。


対策ソフトよりも重要なのはPCをいつも最新状態で使うことです。プラスしてバックアップ(データ、システム全体)




有用ツール紹介

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/

http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.as...



対策ソフトに関してはMSEなんてやめて、市販総合対策ソフトにしましょう。




-------------------

ご注意!!


ここ最近、当方のあとを付けまわして何やかやと難癖をつけて妨害してくる荒らしが横行してるので気をつけて下さい。無視でOK.


もし、ご迷惑でなければ「違反連絡」にもご協力頂けると助かります。 ^^




こうした文言さえもsmart_nekotan_reloadedは、パクってきたりしますのでくれぐれも騙されないように。非常に口が達者です。