ここから本文です

豆腐を温めたら「信じらんない!!」って言われた・・・。

mim********さん

2013/11/2011:03:24

豆腐を温めたら「信じらんない!!」って言われた・・・。

昨日夕方、私の家に友人達が急に来て
「ご飯作ってぇ~」と言うので、夕食を作る事にしました。
お豆腐があったので「どうしようかな」と言ったら
冷奴にしてと注文があったのでそうしました。
ですが、私は持病の関係で医者から冷たいものは
極力避けましょうと言われているので、自分の分だけ
電子レンジで温めたのです。
そしたら、友人達が「普通豆腐温める!?信じらんない!!」とか
「それもう冷奴じゃないから!!」と言い出しました。
「皆の分は冷奴だよ。私は冷たいの駄目だから・・・」と返しましたが
有り得ないと、冷奴は冷たくあるべき、と。(←だから冷奴じゃないって・・・。)
遊びに来てた3人が同じ意見で、その内一人が凄く不機嫌になってしまいました。
温められた豆腐が心底気に食わないみたいです。
だから「麻婆豆腐とか、加熱する豆腐のレシピも沢山あるでしょ?」
「そんなに加熱された豆腐を見るのが嫌なら帰れ!!」と怒り、全員帰しました。
玄関の外で「冷奴は冷たい物だよねぇ?」「ね~?」と声がしたので
「だから私の分は冷奴じゃないって言ってるじゃん!!」と怒鳴ってしまいました。
もう意味分かんないし、最悪です。冷奴じゃないって言ってるのに…頭悪いの??
アポ無しで押しかけて、飯を作れと言ってきたのはアンタ達でしょ?
他人が食べる豆腐に、何がそんなに文句あるのか・・・。

実家に住んでいた頃、雪降る真冬の夜に冷奴を作るという母に
「私の豆腐温めていい?」と聞いた時も「は?これは冷奴だから。」と
不機嫌にされたことがありました。
「豆腐を温める」、これだけの行為はそんなにも機嫌を損なう事なのですか?
そりゃ、外出先で「温めて」なんて絶対に言いませんが。
馬鹿馬鹿しい話なのですが、なんで皆不機嫌になるんでしょうか。

ちなみに、彼氏に「豆腐温めるのって嫌?」とメールで聞いてみたら
「俺、冷たい豆腐すげー嫌い(>_<)アレは夏の食べ物」と返信がありました。
皆さんは、どうですか?

閲覧数:
1,133
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r0m********さん

2013/11/2011:27:04

私は持病とかは無いですが、元々冷たい料理が苦手です。
というか温かい料理が好きです。
なので冷奴はあまり好きではないので「湯豆腐」にして食べます。
直接電子レンジにかけると水分が飛んでしまうので・・・

ですが喧嘩になるような事とは到底思えません。
食は自由であり、他人に口出される筋合いはありません。
私はポテトサラダ・カステラ・マドレーヌ等々を温め
普通、温めないだろ!と家族からも友人からのツッコミをいれられた事はありますが・・・
笑い話程度で不機嫌になんてなる人なんていませんでした。

人の食事に関して怒る事と言えば・・・
自分の作った手料理に追加して大量の調味料をかけられた時や
嫌いな食べ物(特に匂いがきついもの、納豆とか・・・)を近くで食べられるとくっさー!と側から離れるくらいですかね・・・(笑)

でも豆腐を温めただけで、視覚嗅覚的に迷惑かけてるとは思えませんし、
そもそも突然来て料理を作れと言って文句を言ってかえる友人の方が非常識であり、
本当に友人同士なのだろうか?と疑うざるおえません。
都合のいいただ飯屋にされていませんか?

あまり良いご友人とは思えませんし
豆腐を温めても何の罪もないので
身体を一番に考えてこれからも暖かい料理をおいしく頂きましょう。

質問した人からのコメント

2013/11/20 22:41:57

皆様、回答ありがとうございました。もう友人と思うのは止め、距離を置きます。
質問して良かったです。私が変なわけではない事が分かって。
温奴の紹介や、他の料理で似たような事があった話など、参考になりました。
温かいカステラ、マドレーヌ・・・すっごく美味しいですよね!!(^O^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thr********さん

2013/11/2011:25:53

そのお友達たちはなんだか視野が狭いですね。

私もあったかいお豆腐好きです。
「温奴」で検索してみてください。
いっぱいレシピが出てきますよ。

non********さん

2013/11/2011:19:22

ちょっと笑ってしまいました。

常識の違いなんでしょうね^^
私は、冷奴じたいがダメです。
お豆腐の味よりもお醤油を飲んでる
気がしてだめです。

次からお豆腐を温めるときは少し
アレンジして、揚げ出し豆腐風とか
お湯を入れて湯豆腐とか。
お豆腐だけ温めるから、固定観念と
違うことをされたら「?」となるんだと
思います。


話は違いますが、私は丼ものが苦手です。
ご飯に具が乗っけてあるのは大丈夫ですが
汁が掛かってるのがダメです。
牛丼屋さんに友達と食べに行ったときに
「汁なしで」と言うと、普通牛丼は汁ダクだろ
と言われました。「普通」ってどこからが「普通」
なんでしょうね^^;
友達が牛丼が食べたいと言うから、苦手でも
付き合って自分が食べれる最低限度の注文をしたのに
文句を言われたら正直頭きますよね。

アバター

ID非公開さん

2013/11/2011:15:55

普通に暖めますよ。暖かい方が優しい味とゆーかツルンと食べれますよね(^ー^)

お友だちは湯豆腐とかしないのですかね?しかも自分達のは冷たいのなら何も文句ないと思うのですが。しかも友達が怒る意味がわかりません!図々しくて常識無いとゆーか!読んでてイラッときました!

とても嫌な思いをしましたね。今は腹ただしくてもいつか豆腐事件と笑い話になるといぃですね。

彼氏とは意見が合って良かったですね(^ー^)