ここから本文です

「今里筋線」を天王寺に延伸で20万人以上「なぜ橋下」利用者数増での試算を「赤...

abe********さん

2013/11/2013:20:17

「今里筋線」を天王寺に延伸で20万人以上「なぜ橋下」利用者数増での試算を「赤字路線」て「嘘吐いて」【残務工事】を放棄するのですか?

☆嘘やこじつけで、実施中の公益事業を廃止することは許されません?

【必然的に利用者少数】にされている現路線より、約14万人以上、合理的に増加すると試算され、一人当り平均運賃270円として計算した場合、一日3千780万円、年間約138億円の売上増加が見込める路線であり、建設費1000億円投下しても、年間約33億円は返済可能であり、約30年で償却できることになり、単純計算ではあるが充分採算が合うことになります。

☆よって今里筋線は、市東南部の鉄道空白地域問題、並びに収益問題等解消する上において、近隣主要駅である天王寺に乗入れるのが最適であり、適正に国の認可事業を完了し、責務を履行しなければならないのではないでしょうか?

【国に事業申請して認可】され、補助金交付を受けて着工した今里筋線の上新庄~湯里間を、意図的に不便な寸断路線、井高野~今里に路線変更や工事停止等をして作り上げ、長期間利便性の悪い未完成路線のまま放置しておきながら、この度、地下鉄事業売却案を切り出すや否や、突然、今里筋線の批判攻撃を開始されたのです。

▼橋下→「赤字路線だ!」、「こんな赤字路線なんて完成させる必要ない!」、「こんな赤字路線があるから運賃安くできない!」、「こんな赤字路線なんか放っといて地下鉄売却した方がいい!」、「こんな赤字路線に市税投入なんて出来ない!」等、卑怯なでっち上げの「赤字話」を並べたて、その「偽装赤字」を根拠に、大阪市が自ら国に申請し認可された、鉄道不便地域市民の為の全路線整備の完工を履行しないというのは、明らかに国家申請違反で、不正行為に該当するのではないでしょうか?

※「都構想」が実現すればとか「特別区」で検討してとか、そんな訳の解らない独り善がりの夢物語と、現実に確定し、【既に実施中】の公益事業の【残務工事】を公私混同して、話を擦り替えるのは、不当ではありませんか?

補足☆今里筋線の【約2㎞西隣りにJR大阪環状線】が併走しておりますが、徒歩で約20分程度を要します。

今里筋線の完成遅延により、地域住民は通勤・通学等、日々大変不便な生活を強いられております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iuj********さん

2013/11/2411:13:34

地下鉄を広げるのは政治の役割です。
地下鉄を作ることで人が集まります。
地下鉄を作ることで街が発展します。
大阪市の税収も増えるでしょう。

もし、大阪市が地下鉄を作っていなければ今の大阪市の発展はありません。

作らないというネガティブ人間は政治家失格ですよ。

質問した人からのコメント

2013/11/25 16:14:45

感謝 ご回答ありがとうございます。街に繁栄を齎らす地下鉄のネットワークが、大阪市内全土に拡充されることを心から願っております。今後とも御協力お願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

編集あり2013/11/2221:39:09

【必然的に利用者少数】にされている現路線より、約14万人以上、合理的に増加すると試算され、一人当り平均運賃270円として計算した場合、一日3千780万円、年間約138億円の売上増加が見込める路線であり、建設費1000億円投下しても、年間約33億円は返済可能であり、約30年で償却できることになり、単純計算ではあるが充分採算が合うことになります。

そのような試算がるのですね。すごいですね。千日前線よりはるかに優良です。無理やり赤字になるほうから作り、今が赤字だから完成をやめるというのは、卑怯なやり方ですね。
卑怯な人はごまかされるのでしょうね。

補足見ました。
生野区はお年寄りが増えていますから福祉や人道的な観点からも今里筋線は必要ですね。親も子もない木の俣から生まれたような、人には、2kmの大変さがわからないのでしょう。

大阪市や地下鉄の知識の浅い人が橋下の意見に乗って反対してるのでしょうね。
最近の知恵袋のこの手の投稿に、橋下の利権者のニオイを感じるのは私だけでしょうか?

残念です。

下で幼稚園児のような回答がありますが、彼は私にバカにされて頭がおかしくなったようです。相手にしてはいけません。天王寺とつないでも10人しか乗客が増えないといってました。正常とは思えません。(大爆笑)
最初はもう少しまともだったのですが・・・。
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

lan********さん

編集あり2013/11/2413:32:01

今里筋線は営業係数(100円稼ぐのにかかるコスト)197という、全国ブッチギリワースト1の赤字路線です。
推進派の意見は「赤字なのは今里で止まってるから。延伸すれば儲かる」というものが大勢のようですので、これを軽くシミュレーションしてみましょうか。

質問者様の仮説は6万人→20万人ですね。

今里筋線の約1㎞西隣りにJR大阪環状線が併走しています。営業係数57と優良路線ですが、特に今里筋線と併走している東側半周は、京阪や近鉄と接続して、郊外から大量の乗客を受け入れているお蔭です。

例えば、近鉄奈良線・大阪線からの乗り換え客でごった返す鶴橋駅の一日当たりの乗降客数は20万人弱です。
しかも、その半数以上が梅田方面へ向かいます。

今里筋線が天王寺へ延伸したら、鶴橋ではなく今里で乗り換える乗客はどれくらいいるのでしょうか?
ちなみに、近鉄今里は各駅停車しか止まりません。

京阪からは、京橋ではなく関目で乗り換えるようになるでしょうか?
ちなみに、京阪関目は各駅停車しか止まりません。

JR学研都市線からは、京橋ではなく鴫野で乗り換えるようになるでしょうか?
ちなみに、鴫野には快速は止まりません。
天王寺へは、いったん改札を出て切符を買いなおす必要があります。
運賃は明らかに割高です。

今里筋線の東2㎞隣りには、おおさか東線が併走しています。

これら以外の、今里筋線に細長く張り付いて生活している人は、既に今里筋線を利用していると思われます。

でっち上げとか、偽装とか、殊更騒がずとも、普通の感覚で、6万人が20万人になるとは到底思えませんがね。
そもそも今里筋線は開業前の需要予測が16万人、蓋を開けてみれば3万7000人だった路線です。

きちんとした専門家はそこまでバカじゃないでしょうから、明らかに、4倍くらい見積もっておけばオイシイ立場の人がいたのです。

最近の知恵袋のこの手の投稿に、同じニオイを感じるのは私だけでしょうか?

残念です。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!<補足に対して>!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

徒歩で20分。良いですね。私はかつて毎日、最寄り駅までの3.3キロをチャリ通してました。
今は、最寄り駅まで歩いて7分の所に住んでます。これは、わざわざそういう所に家を買ったからです。
大阪環状線の1㎞隣り(2㎞はありませんよ、どう見ても)に地下鉄の方から来いなんて、、、

そんな場所は市内の至る所にあります。その程度の不便なんて、私は興味ありません。

私はあなたの、6万人→20万人の仮説を否定しているのですから、これに対して反論してください。

参考まで…難波につながり大成功と言われる阪神なんば線の、開業2年目の利用客は6万5千人です。ほとんどが尼崎や西宮方面からの流入客です。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!nitouryuukunnさんへ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お年寄りは、やたら深いだけ、乗り換えが遠いだけの今里筋線よりも、バスをお望みだそうで、、、
ますます、限られた特殊な人だけがこの線を望んでいることが分かります。

>大阪市や地下鉄の知識の浅い人

年間10万人=一日300人=御堂筋線の1%以下を「激増」と言ってしまうような人ですか?
分母が小さいから、ある意味激増なのかも知れませんが。

300人全員がお年寄りだったとしましょう。お年寄りが増えているのは大阪市生野区だけではありません。
そのために1000億の地下鉄を作るより、東北の被災地に100億寄付した方がよくありませんか?
100億あれば、2000万円の家が500件立ちます。

当たり前のことですが、ミニ地下鉄と言えども建設費は御堂筋線の1%ではすみません。むしろ歴史の古い御堂筋線より高くなっています。・・・おっと、これは増分だから、2倍に「激増」するとして、2%か。

私は、いくら御堂筋線でカバーされようとも、これが税金で300人の特別扱いのために使われるのはごめんですよ。

>そのような試算がるのですね。すごいですね。千日前線よりはるかに優良です。

・・・こんなセリフが皮肉にしか聞こえないのは私だけでしょうか?
何回も言いますが、何かの間違いで私鉄からJR環状線への乗換客を奪えない限り、こんな試算は利権者のデッチ上げ以外の何物でもありません。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ムキになりなさんな、BA率87%さん。
あなたの質問に、iujanai7さんの回答とそっくりなものがあったので、違反報告しておきました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる