ここから本文です

うちの娘現在幼稚園の年少なのですが バス通園を嫌がってます… とりあえず自力で...

pap********さん

2013/11/2015:49:41

うちの娘現在幼稚園の年少なのですが
バス通園を嫌がってます…
とりあえず自力で送迎をしてみようかと
考えているのですが、(うちと幼稚園は
自転車で10分くらいです。)雨の日など
が風

邪を引かせそうで不安です。
雨の日の送迎方法に良い知恵があれば教
えて頂ければ幸いです。
補足ですが、公共機関はなかなか良いの
がなく結局長時間歩く羽目になるので厳
しいのです。
初投稿につき不備があるかもしれません
がよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2013/11/2021:46:18

バス通を希望ならば、最初は泣いて当たり前です。
今までずっと一緒にいた大好きなお母さんから離れるのですから、泣いて当然です。
泣いているわが子を連れていく先生は、鬼のように見えるかもしれませんが、心配なさらずプロの先生に任せてみてはいかがでしょうか?
自転車の場合、転倒が非常に心配です。とくにこれからの季節路面が凍結する可能性があります。
通園時の風邪などの心配は、お母様が洋服の調整をしていただければ問題ないかと思いますが、むしろ、暖かい部屋から急に寒い外にでる(その逆も)方が、体に負担がかかるので注意なされた方がよいかと思います。

余談ですが、毎日お子さんと手をつないで長時間歩くって、とっても素敵なことですよ。

質問した人からのコメント

2013/11/22 09:59:40

笑う コメントありがとうございます♪
やはり極力バス通園で行くように頑張って
みようと思います。
子供の言うとおりにしてもあまりよいこと
になりそうになさそうですし…
最後の徒歩通園のセリフが素敵でしたので
ベストアンサーとさせていただきます、
ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2013/11/2020:55:01

年少の息子がいます。

私が働いているので、通常保育のときはバス通園、長期休暇の預り保育のときは自転車送迎してます。長期休暇時はバスがないので…。

ちなみにうちは、幼稚園まで自転車だと20分です。

もし、自力送迎するのであれば、3年間続けるべきだと思います。
小さなことですが、「言えばわがままが通る」と教えているようなものですから、どちらかに決めた方が、私はいいと考えます。

ri_********さん

2013/11/2019:18:08

幼稚園教諭をしております。

先生という立場からお話をさせて頂くと、できればバスに乗せて頂きたいです。

お子様は泣いてバスから離れようとするほど嫌がっていらっしゃいますか?
まずは、お子様が嫌がっている原因を探って見てください。
バスの中でお友達が何か嫌なことをするという場合はすぐに担任の先生に相談をしてみて下さい。
もし、バス酔いをするというものでしたら、座席を前方にしていただくなどの対応を相談してみて下さい。
特に原因がないとしたら、なおさら自力の送迎はおすすめしません。

と言いますのも、まだ年少組ならば甘えたい時もあります。
そんな時に、バスに乗りたくないとぐずったら、お母さんが幼稚園まで送って行ってくれた。
そういった経験を積んでいくと、それがお子様の手段になりかねないのです。
こうしたらお母さんが自分のいうことを聞いてくれる。という考えになりかねません。

ですから、私が勤務する幼稚園ではそのようなご相談を頂いたときは、できるかぎりバスに乗せて下さいとお話をします。
それでも1年間泣き続ける子はおりません。次第にバスにも慣れていくことと思います。
お母様の立場からされると、泣いている我が子を、無理やりバスに乗せるというのは心苦しいかと思いますが、お母さんが笑顔で送り出していて下されば、いつかきっと笑顔でバスに乗って行ってくれると思いますよ(*^_^*)

雨の日の送迎をご相談されたご質問なので、答えになっておりませんが、お許しください。

cla********さん

2013/11/2018:18:54

車がなければタクシーしかないんじゃない?
みんなカッパ着て送迎するか、そうしてるよ。

風邪引くかもしれないって、過保護すぎ。だったら雨の日休ませたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる