ここから本文です

友人が子供連れで1週間泊まりに来ます。夫の友達の奥さんで最近は私も仲良くしてい...

アバター

ID非公開さん

2013/11/2018:15:02

友人が子供連れで1週間泊まりに来ます。夫の友達の奥さんで最近は私も仲良くしています。
彼女の子供は2人いて 上の子は家の子と仲良しです。

一週間のうち、主人は半分は出張でいないのですが 残り半分は

女性が泊まるので 主人に実家で泊まってもらおうと考えています。

母は長くなると 仲良くても お互い疲れてくると トラブルよ。だから
大事な友達ほど もっと一緒にいたいと思うぐらいで別れたほうが
いいといいます。

それで 友人でも長くいてトラぶった経験や アドバイスが
あれば お願いします。

補足泊まる目的は彼女の夫も 2週間ほど仕事で不在、下の子を産んで
ストレスたまっていて 私もこの家、新居で 引越しやらで私も 一緒に
子ずれで ディズニーランドや 女同士で遊びに出たいからです。

彼女は 先日夫婦で2泊泊まっていって 我が家が気に入ったとかで
最初は二週間泊まらせて、といったのですが さすがそれは 断りました。
以前からの付き合いではないですし 年も彼女が下ですが 結構家のことも
手伝ってくれて 確かに母の言うとおりかとも思いますが 決めてしまって
いまさら断れない状態ですし、 私も夫と出かけるより 女同士で出かけたい
思いがあって いいよ、っていってしまってから 母に言われました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/11/2112:45:11

お母様が素敵なアドバイスをおっしゃってますね。
ホントにその通りだと思います。

どんなに仲良しでも、良い人でもあっても、近しい親しい人であっても、親兄弟であっても、お互いの生活のリズム・習慣が多少なりとも違うのですから
全く「気を遣わない」「遠慮しない」で過ごすことは有り得ないですよね。
ホントに遠慮しない仲、気を遣わない仲なんてのは「空気読まない、読めない」人の中にだけ存在するものだと私は思ってます。
ましてや、今回は大人だけではなく小さな子供もいるようなのであまり長期間では、余計なトラブルが発生しそうです。
と言うか・・・折角仲良くしてる関係が微妙な事になることもあり得るかなと懸念します。

生活習慣の違い
滞在中の日常の家事
滞在中の金銭がらみ...食費や消耗品につてとか。
子供のしつけ
好き嫌いや考え方、時間の使い方
新居での子供の悪戯
などなど・・・細かなところを上げたらきりが無いし、ちょっとイライラしたり1つ嫌なことがあったら「そこまで?」って思うようなことにも反応してしまうかもですよね。
色々な違いに「我慢・大目に見る」ってことをするのは2泊ぐらいが限度じゃ無いかなぁと思うのです。今回はお互いの旦那様もいないし、ちょっとクッションになるように対応してくれる方もいないですよね。。。
あなたの性格やどういった気持ちでお迎えするのか、普段のあなたを全く知らないので勝手に書いてますけど...
知恵袋で見かけたりするんですよ。ほんの些細なことからイライラ不満が募って・・・ってのを。

それと、ご主人を実家に追いやるのちょっと可哀想な気がしますが・・・
ご主人は乗り気ですか?そうだったら私が気にすることではないのかもしれませんが。。。

私が一番気になるのは・・・
先方が「最初は二週間泊まらせて、」と言っていたことです。
これって、最近仲良くし始めた方を相手に言いうかなぁ?と私の感覚からしたら「ハテナ?」な相手なのです。
今回は長期滞在ですから、宿泊にあたって、多少の決め毎をしておいた方が良いと思います。

長々と書いて、「疑心、暗鬼を生ず」になってしまったとしたらすみません。

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/24 23:55:51

降参 皆様、色々なアドバイス本当に感謝しています。夫は自営で仕事場が実家なので
泊まる方が、身体も楽なのでそうしてもらおうと考えていました。また夫は彼女とは私より古い付き合い、私達夫婦も泊めてもらったりの関係です。 BAは(多少の決め毎)と書いてくださったchienowa_xxxさんにさせていただきました。私も引越しして友人がいないので 決め事をして 何とか楽しもうと思います。皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2013/11/2110:46:00

新居を追い出される夫って一体・・・
出張で疲れるのに久々に帰れるはずの我が家は来客がいてしかもよそに泊まれって、私が旦那さんの立場なら離婚考えるくらい嫌です。
だけどその間自分も好き放題遊び回れるしいいよいいよ、って旦那さんならwinwinだからよいのでしょうね。
夫婦の性格や考え方によるのでは。

ご友人は図々しいです。2週間って口に出せる点が。
譲歩して1週間、TDRはお金がかかるからできれば友人の家に泊めてもらって節約したい人はしたいでしょうし。
気に入ったから泊めてくれって普通は言いませんよ。

夫の友人夫婦が10日ほど泊まって行ったことがあります。
疲れました。
今は1泊だけでも疲れます。
けじめの無い関係は負担を感じる人がいればいずれギクシャクします。
今回は主さんもお相手もいいと思っているようなので、お二人にはなんにも問題ありません。
問題はご主人だと思います。気にしない人なら大丈夫。
だけど気にする人なら夫婦関係にも響いてくるので、その場合は1泊でもお断りしたほうがいいと思います。

xdr********さん

2013/11/2023:17:23

こんばんは♪ 旦那様を追い出してまで お泊りは あまり良くないと思います♪

旦那様が疲れてしまうから。。(普段お仕事をしてるので)てことで。。。

旦那様がいない日だけに 変更してもらっては いかがでしょうか?

ホテルや旅館じゃないんだから。。

私もよく 一人暮らししてて

友達が 泊まりにきましたが。。

2泊いると うざかったですよ 特に食費とか出さないやつ。。だしたもんに ケチつけるやつとか、、

居るんですよたまに、。。。まぁ 一人だしいいんですけどね。

自分で買ってこいて おいたしましたが。。。

旦那からんでたら そうはいかないでしょう。 しかも 子供つき。。。;;

mon********さん

編集あり2013/11/2020:26:08

それは長いですね。お母様の言う通りだと思います。
何かの予定があるにしても、一泊二泊で限界だと思います。

友人とそれほど長く生活した経験はありませんが
家族だと……
独身時代、仲の良い姉が里帰りや帰省してきた時
すでにライフスタイルの違う環境が数年たっていたので
第一子、一人で帰ってきた時もいらっとしました。
第二子の時、姪っ子は可愛いけど、それにしても任せすぎだろ!ってイラッとしました。

言いたいこと言える仲でもこんなものです。
他人の場合は気を使う、ということにおいて、もっと追い詰められます。

ちなみに、従兄弟を大学関係でしばらく預かった事がありますが、(言いたいことは言えない関係)
3日目くらいから、やはりイライラときましたね。
まず、食事に気を使いすぎる。従兄弟は偏食なので。これはお子さんにありもありがちだと思いますよ。

そして、トイレの使い方。これもお子さんにありがち。
やっぱり一週間もいたら、汚す機会もあるわけで、そのお掃除というのは、あまり気持ちのいいものじゃない。

ものが壊れたり、減ったり、お金の問題もありますよね。

水の使い方、トイレットペーパーの使い方、洗剤の使い方、洗濯物をどう干すか、大きい方をしたくなった時。食事の好み。用意片付けの大変さ。柔軟剤の好き嫌いとか、お風呂の毛、あげたらきりがないです。

kaj********さん

編集あり2013/11/2019:12:41

まず、泊まりにくる理由は何なのでしょう?

①近くに用事がある
②泊まりにくるのが目的(理由は遊び)
③泊まりにくるのが目的(深刻な事情)

さらに、宿泊にかかるお金は誰が負担するのでしょうか?
細かく決まってますか?

目的によりますが、①や②の場合、長すぎるな〜と思ってしまいます。

まず、いくらなんでも、家主であるご主人を追い出してまで泊めるのか?ということ。
その同意はありますか?

滞在中の電気、水道、ガス、調味料を含む食品、トイレットペーパー、ティッシュ、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープなど、全てのものの減り・使い方

ゴミ、洗い物、壁や床の汚し、騒音、トイレやお風呂の使い方

洗濯や料理、掃除

1日や2日ならともかく、一週間にもなるといろいろ一気に減ります。

買っていた高いシャンプーを全部使われた、マヨネーズを使わないのに大量に出す、水を出しっ放しで歯磨き…

そういう細かいことがどんどん積み重なると思います。

宿泊代をもらっても、結局そういう雑貨までは代金に含まれません。

また、いくら仲良しでも他人。
子供同士がケンカしたら?
誰かが病気になったら?

一週間も他人と暮らしたら疲れますし、横になりたくても他人が…子供もうるさいし…とか。

とにかく、お金が絡むと、ちょっと気になるとイライライライラしますよ。
ましてやあなたの昔からよく知ってる友人ではないし、腹が立ってもご主人の友人の奥様では切るに切れない。

大人同士は、ある程度の距離感があってこそ親しくできるものと思います。
親しい友人同士で海外旅行に行っても現地で大げんかなんてよくある話です。

事情があって泊めるにしても、2、3日までにした方がお互いのためによさそうですけども。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる