ここから本文です

「いちびる」 関西弁で「いちびる」とはどんな意味なのでしょうか? よろしけれ...

truecolours97さん

2007/5/2316:22:20

「いちびる」
関西弁で「いちびる」とはどんな意味なのでしょうか?
よろしければ使い方なども教えて下さい。

補足分かりました、と言いたいのですが、実はかえってぼやけてきました。「ええかっこしい」みたいな意味かと思っていたのですが、それで全くの間違いでもないようだし、「アホ」に通じるところもあるようだし、
関西は奥が深いですね。お教え下さった皆さん、ありがとうございました。
しかし、私にはどうしてもBAが決められないので、投票に回させてください。ごめんなさい。

閲覧数:
114,909
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

2007/5/2316:40:22

「ふざける」「調子に乗る」でしょう。
「いちびり」は「お調子者」

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「いちびる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kitarou0207さん

2007/5/2400:16:51

「からかう」「おちょくる」とは全く違います。
単なる「ふざける」ではなく「悪ふざけ」が標準語に近いと思います。
「お調子者」にも近い。
こう言うと関東ではマイナスイメージですが関西(特に大阪では)そうでもありません。
頭の回転が速くなければ「いちびり」にはなれないし、結構人気者でもあります。

hiyokogapyonさん

2007/5/2317:11:05

「いちびる」は そのふざけた行動が対象に向かってない、、たとえば 怒られてるのに踊ってるとか
「ふざける」に近いと思います
他人をなめたまねしてる と思うときに使います

「いちびり」 てのは 怒られるのわかっててイライラしてる大人を見て楽しむような
わざと 悪さする児童(ワルガキ?)って感じですか?かわいげを感じる表現ですが
オトナに対して使う時は あまりかわいげがふくまれませんね

sinndererra3さん

2007/5/2316:39:14

ふざける と言う意味です。
いちびっとたらあかんで→ふざけてんじゃねえよ

子供がよくいちびりますよ。そんな子供を いちびりって呼んでます。
かわいくて、私は好きですけど

2007/5/2316:26:10

「からかう」に近いと思います。
「おちょくる」とも言います。
用例:「おんしゃいちびっとったら、しばくぞ!」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。