ここから本文です

早稲田の教育志望です。やはり教育は旧帝や上位国立の志望の人の併願でもあるんで...

hir********さん

2013/11/2023:44:46

早稲田の教育志望です。やはり教育は旧帝や上位国立の志望の人の併願でもあるんでしょうか?
不安で諦めそうです・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2013/11/2622:25:51

早稲田の教育は、いろんなところの滑り止めになっている。
教育学科は旧帝などの教育学を専門とする教育学部の滑り止め。
また全体としても、早稲田内の上位学部の滑り止めになっています。

あまり言いたくはありませんが、「本キャンの滑り止めといえば、教育!」と言われかねないのが教育学部の実情。
大学内では受かりやすい部類に入ります。
一方で、教育の倍率は例年高い。
それだけいい加減に受けてきて跳ね返されるやつが多いということ。
つまり、早稲田のちょっと上の学部を目指している連中が本番でちょっと失敗。で、教育に引っかかるパターンが多い。
そんな難易度の学部。

これだけだと受験意欲を削ぎそうなので加えておくと、早稲田教育は高等師範から続く、私大最古、かつ私大最難関の教育学部。
比較的受かりやすいと言われているのは人文学であるから人気がそれほど高くないということであって、決して学術のレベルが低いということはない。
教職はもとより、一般企業への就職も人文学系統の学部としてはかなり健闘している。

不安を感じていることは正常です。
むしろ、この時期に開き直っているのでは問題。
頑張るしかない。

試験終了のチャイムが鳴るまで、諦めるという選択肢はありません。
あなたはどう逃げたところで受験生。
いずれにしたって、どこかの大学を受けるんでしょう?
つまり、来年の2月までは嫌でも勉強するための時間として、それ以外の身動きがとれない。
じゃあ、そこでやらないでいつやるというのか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる