ここから本文です

Patti Smithのインタヴューを聴いて、

Patti Smithのインタヴューを聴いて、

なんだろうね。
やっぱりあの時代の息苦しさを感じるよね。

今は、きっと違う息苦しさに、みんな押し潰されそうなんじゃないだろうか?

RIZE - heiwa .

https://www.youtube.com/watch?v=1HIpFEm5LRo

補足丁寧な回答ありがとうございます。

ガガや、ましてマドンナは政治的なレジスタントはしてないよね(マドンナは寧ろ自己肯定的でしょう)。

今の「閉塞感」は政治的なものというよりもっと内面的なものだろうし、その閉塞感から自分を解放する、わかりやすいプレゼンテーションが、あのパフォーマンスなんじゃないかな?

音楽は、他のアートもそうだけど、受け止めかたや楽しみかたは百人百様なので、好みをブレイクダウンするのはひとつの楽しみだと思うけど、他のアートがナマクラってわけじゃないとは思うよね。

少なくともおれは誰に対してでも、"Say No to drugs"のスタンスなんだ。

それはポリシーとか芸術性とか無関係に、ね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2013/11/2115:56:10

パンクロックはロンドンから始まったと思っている人は多いですが実は70年代のニューヨークが発祥です。そしてパティ・スミスはそのパイオニアの一人です。
当時は世界的なスチューデント・パワー、ヒッピー・ムーブメントの時代が終わり、本格的な商業主義が到来しつつある中でロック・ミュージックが反抗の音楽として最後のあがきを見せたのがパンクロックでした。ですからその意味ではパンクロックは宿命的に政治的アジテーションという側面を持っていました。例えばロンドンパンクのセックスピストルズの主張は明確に労働者階級側のものでありそれが「アナーキー・イン・ザ・UK」であり「ゴット・セーブ・クィーン」であった訳です。その意味ではパンクはとても知的な音楽であったとは言えるでしょう。ジョニー・ロットンのインタビューを見ると彼が非常にインテリジェンスのある人間であることが解ります。
ところでパティはパンクの政治性という面から観るとやや異色なのです。彼女は本質的には政治的アジテーターというよりは詩人ですからその意味では精神性がより複雑なのかも知れない。インタビューの中で「神」について語っているが非常に興味深い。何かこの不条理の世界において神が人間に与えた術としてロックを捉えている様に感じました。
レディーガガやマドンナが何故好きでないかを考えてみたがそれらは一見そのエロスの表現により反抗的である様に装ってはいるが実はリアルな政治において反抗的であれとは全く言っていない。寧ろこの世界を自己愛の様に肯定して生きて行くことを奨めているのです。いえ、何がなんでも世界を否定する必要はないが具体的な政治のシステムの弊害については我々は反抗する力を有しています。
屠殺場に引っ張られていく羊が必ずしもおとなしいとは限らないではないですか。

補足をうけて:
「閉塞感」とは一体何かと考えるとそれは固定化して変化しない状況ではないでしょうか。良くも悪くも流動的な時代においては閉塞感など持ちようもないのであり、閉塞感は「終わらない日常」での倦怠に近いものかも知れません。それは必ずしも政治の責任では無いでしょうがその一端を担っていることは確かであり、「頑張れば報われる感」は減少していると言って良いでしょう。
その倦怠の中で麻薬的な快楽を求める人もいる訳であり、エロスもそうした快楽の一つにはなるでしょう。でもエロスは難しい・・・ある作家が「最もエロいのは愛し合う夫婦の行為」と言ったが言い得て妙です。
音楽の趣味について言えば今はゴスペルと一部のラップしか聴いていません。演奏は教会のゴスペルグループでドラムを叩くだけですがゴスペルはハードロックとかよりある意味ハイになれる音楽なんですよ(~_~;)

パンクロックはロンドンから始まったと思っている人は多いですが実は70年代のニューヨークが発祥です。そしてパティ・ス...

質問した人からのコメント

2013/11/21 17:11:08

「ゴスペルはハイになれる」たしかにそうなんでしょうね。
宗教は音楽の源泉だろうから、ある意味、motorcycleさんの演奏機会こそ本来的で羨ましい。
私は最近は、弾けばもっぱらホロウボディばっか生音で弾いてるので、アンプを通した大音量はすっかり遠ざかってしまいました。
スタジオに入ってアンプの電源入れた時の「ボツッ!」っていう音が懐かしいです^^;

いつも生意気な物言いでスミマセン。
懲りずにこれからもよろしくです^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる