ここから本文です

有給が振り込まれていない。 A社でフルタイムのアルバイトをしていました。が...

le_********さん

2013/11/2121:12:31

有給が振り込まれていない。

A社でフルタイムのアルバイトをしていました。が、精神的に病んできたのもあり、転職をはかり、B社のアルバイト採用されました。10月からの勤務です。
A社に

退職希望の話をしたのは9月下旬。業務内容的にはヘルプ回りで、専属担当があるわけでもなく、引き継ぎするものは一切ありません。
ただ総務としては、諸々の手続きが間に合わないため、「次が決まっているなら、うちには籍だけ残しましょう、社会保険は新しい職場とかぶらないように確認しておいて」とのことでした。(B社には、社会保険・厚生年金の加入は11月からとお願い・確認しました)
そしてA社 総務課長は「有給全く使ってないよね。在籍中に可能なだけ入れても、数日使いきれないけど、僕は権利はちゃんと使ってもらう主義だから」との有難い言葉を頂きました。
直属の上司は心情的にかなり渋っていましたが、会社として拒否するのは違法だからと、申請書類に判をもらい、総務へ提出して、出勤を終えました。
9月に6日分、10月に23日分を申請したはずです。

ところが9月分の給与振り込み(10月20日)は、予測の半額でした。
給与明細をもらいにいくと、「もしかして、振り込み金額を見ました?4日(実働分)ほど漏れていたので、その分は来月に合算して振り込みます」と説明されました。

そして今月の給料日(11月20日)。10月の有給満額+9月に不足した4日分相当の振り込みがありました。今度は9月の有給分がない…。
11月に入ってすぐ離職票が届き、それで給与も確認できたのですが、9月の有給分と、社保や年金など引かれるものの金額がほぼ同等だったので、パッと見には気付きませんでした。給料日より先に、明細が届いたので、そこで有給分が足りないことに気づきました。

9月末に明細を確認しにいったときに説明してくれたのは、総務のパート職員さんで、この人は確かに「有給」という言葉は使いませんでしたが…。
5年勤めて、給与振込の間違いが起きたのは初めてです。A社で、社員はともかくアルバイトが有給取得したのはおそらく初めてです。(以前の総務課長は、有給が使えるか聞いただけで、はぐらかしたそうな態度だったので)
良い人もいましたが、心療内科に通う原因になった会社を、やっと辞めたのに、ズルズル関わるのも気まずくしんどいです。
申請書は間違いなくだしてるし、労基にいって、そちらから指示してもらうのは、手順として適当でしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2013/11/2121:19:26

経理の人のミスかも知れないので、有給分がついていないことをまず言いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(135,010件)

総務
  • 株式会社ワークポート西日本
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
総務・人事(管理職層) 株式会社ネクスト
  • 株式会社ネクスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜630万円
  • 北海道北広島市大曲工業団地
en ミドルの転職
【【大阪】総務/ほぼ毎日定時退社☆彡女性でも働きやすい...
  • 株式会社HASSIN
  • 正社員
  • 年収300万円〜325万円
  • 大阪府大阪市浪速区
IT転職ナビ
総務メンバー
  • Sansan株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都渋谷区神宮前
Sansan株式会社
[派遣]上場メーカーで総務サポート
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,650円
  • 神奈川県横浜市神奈川区
横浜求人ナビ
総務法務マネージャー
  • 独立系建築不動産会社
  • 派遣
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
金融事務(生保・損保) 正社員化の道あり!総務+損保事...
  • MS&ADスタッフサービス株式会社 本社1(代理店・企業のお仕事/三井住友海上、あいおいニッセイ同和)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
人事総務(大船事業所) ~NAND型フラッシュメモリで世界2...
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
総務マネージャー
  • Nippon Pulse Tec Philippines, INC. (日本パルスモーター株式会社フィリピン拠点)
  • 正社員
  • 月給11万円〜25.2万円
doda
総務職(経営管理部) 土日祝休み/外苑前勤務
  • 株式会社アスコット
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都渋谷区神宮前
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2013/11/2313:36:15

A社経理に話して調べてもらいましょう。9月の有給の証明出勤簿など。10月の給料支払い明細、計算書を再度確認してもらって後日振り込みして頂くように話してみてください。因みに以前勤めていた会社は、有給は使いきらなきゃいけないというものではない。と言われました。会社や、上の考えなのですが、休んでるのに給料払って会社があなたにサービスしているの様な言い方をされましたので、注意してください。質問者様は間違った主張をなさるわけではないので、経理のミスもあるかもしれませんし、まずは、会社へお話しする事をオススメします。

ero********さん

2013/11/2122:01:04

労働基準監督署に相談されたとしても、まずはご質問者様が会社側に対して未払いの有給分の賃金を請求するよう指示されるだけでしょうね…

それでも会社側が応じない場合は、ご質問者様が申告することで、会社側の担当者に状況を確認した上で、会社側に非があるのであれば、支払いをするよう指導をしていただけるでしょう。

単なる計算間違いである可能性も高いのですから、まずは書面で会社側に請求されてみて、期日を指定した上で回答を頂けばいいでしょう。

その上で、ご質問者様の考えとは異なる扱いをしているのならば、内容証明で請求を行った上で、労働基準監督署に申告されるべきでしょうね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる