ここから本文です

建前のお祝いについて教えて下さい。 同じ団地に住んでいて、子供が同じ保育園に...

sui********さん

2013/11/2211:02:49

建前のお祝いについて教えて下さい。
同じ団地に住んでいて、子供が同じ保育園に通っている家から、家を建てるので建前に来てくださいと誘われました。
子供同士は、公園で会えば一緒に遊ぶ間柄で、親同士も会えば立ち話をする感じです。
お祝い金をどのくらい渡すのが良いのか解らずに悩んでいます。
お金ではなくお酒やお菓子にするべきなのでしょうか?
無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
2,869
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2013/11/2211:30:31

地域によるかと思いますが、

うちの場合は、建前はお酒(一升瓶で2本)を持っていきました。
義母や実母どちらにも相談したところ、
建前はお酒だと言われ、
デパートで買うときに
わからないので
「建前で・・・」と言ったら店員さんがやってくれました(紐?みたいなもので結んで熨斗をかけて)

その後は新築お披露目に招待された場合には
お祝い(現金)を包みました。

もし、お近くに義母さまか質問者様のお母様がいらっしゃるなら
地域によりますので
お聞きになるのが一番かと思います。

お酒なら
私のように、わからないなら店員さんに聞けば大丈夫かと(^^)

ご参考になれば。

質問した人からのコメント

2013/11/28 23:10:17

回答ありがとうございました。
義母に相談し、お酒を持って行きました。
大勢の人が集まり、子供もたくさんいて賑やかな建前でした。
ベストアンサーは最初に回答してくださった方に決めさせていただきましたが、
回答してくださった皆様全員に感謝します。
ありがとうございました。

「建前 お祝い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

key********さん

2013/11/2221:02:40

他の回答者と重複になったらごめんなさい。
建前ですか、棟上ですね。やはり他の回答者と同様ですが、お酒を2升持っていかれるとよいかと思います。のし紙の表書きは、"祝上棟"と書けば良いかと思います。無難なところはやはり現金でしょうか、なにかとその方は物入りでしょうから、なんにでも使用できますから。包む金額は1万円でいいと思います。地域によってはその習慣が違いますので、ご両親が一度お聞きしたらいいと思います。
余談ではありますが、私の地域では、生菓子を準備しました。和菓子屋さんにお願いしました。鯛の形をしたものです。

muk********さん

2013/11/2211:32:21

建前と言うのは上棟式の事でしょうか?
上棟式に友人知人を招くなんて最近にしては珍しいですね。
上棟式のお祝いによく持って行くのはお酒ですね。
日本酒で、おめでたい銘柄のものなど。
地域にもよりますが、現金よりお酒などを持っていく場合も多いと思います。
現金なら5千円もすれば充分だと思います。