ここから本文です

歯磨き粉の不思議。

jaf********さん

2013/11/2211:44:03

歯磨き粉の不思議。

ずっと不思議に思っていたのですが、なぜ歯磨き「粉」なんでしょう?
昔は、確かに、缶に入った粉だったので、「歯磨き粉」でいいと思いますが、
今はチューブに入っていて、あれはどう見ても「粉」ではないですよね?
スパゲッティーがパスタ、ちり紙がティッシュ、化粧がケメイク、喫茶店がカフェ・・etc、
などと言うように呼び方が変わっていく中で、
どうして「歯磨き粉」は粉でもないののに「歯磨き粉」なんでしょ?
デンタルペーストとCMで聞いたことはありますが、
今でも普通に「歯磨き粉」と使うほうが多いですよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2013/11/2221:57:25

もちろん「昔は粉だったから」ですが、古い呼称が残るケースが多々あります。

主には販売促進などを理由として、形状や内容・性能など本質的には変わらないものに、新しい名称を付けて目新しさを感じさせる手法があります。日本に入ってきた当時には珍しかったものなどで、一度は一般に定着した名称があるが、本来の正しい呼称ではなかった場合に差し替えられたり、古くさい、格好悪いと思われがちだが需要はある品に、新名称を付けることで、売れやすくするのが目的です。
例えばスパゲティは、本来パスタの一種類であるものが、日本では形状ごとの正しい名称は広まらず、代表例の「スパゲティ」だけが使われました。調理法なども日本独自のものが主に普及し、イタリアンブームで本国のものに近い商品が増えた時点で、「本当の名称」が普及していきました(総称のパスタ及び、パスタ製品それぞれの形状に応じた正規名称)。
より本格的な製品などが出たりはしましたが、何でも「スパゲティ」であった頃と、パスタの一種のスパゲティは、本質的には何も変わっていません。

この反対のパターンが「歯磨き粉」などの例です。
既に定着している呼称で、用途も変わらない場合、切り替えが起こらないことがあります。
今は使われていますが「ペースト」では切り替わり当時では定着しにくかったでしょうし、「剤」なら間違いではありませんが、別の印象を持たれるかも知れません。
従来の歯磨き粉と同じ機能なので、利用者達は従来名を使いつづけ、大多数の人間が毎日使う日用品であるため、新名称をつけて大々的に売り出す意味が無かったのです。
仮に新しい画期的な歯磨き方法が広まっていて、「歯磨き粉(粉末)」を使う人間は少数の高齢者だけになっていた、としましょう。
その場合、練り歯磨きにして味や香りを付け、美しいパッケージに詰めた画期的な新製品を開発したメーカは、何か目新しい格好良い名前を生み出した筈です。

ようやく消えかけてきた「レコードショップ(レコードが一般的ではなく、CD主流の時代にも使われていた)」なども同様です。

質問した人からのコメント

2013/11/26 13:40:34

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2013/11/2311:27:13

昨今の歯磨き粉はチューブ入りが普通ですが、
チューブを押すとペースト状の磨き粉が出ますが、
「歯磨き粉」と呼ばれるとおり、
矢張り成分は微細粉末研磨剤を用いて糊状に作られているので、
「歯磨き粉」と呼ぶのは正しい名前だということになります。
下記を参照下さい。

歯磨き粉の成分=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E5%89%A4

ura********さん

2013/11/2218:06:14

いまでも粉の歯みがきは市販されていますよ。

「たばこライオン」と「スモカ」に2品種が粉です。
なかなか売ってませんので、見つけるのは大変です・・・。
いずれもが喫煙者のヤニ落としはみがきです。

粉ではないものなら「ザクトライオン」が有名です。

50年前の歯みがきはまだまだ「粉」が主流で、磨いた直後にものを食べると味が変わると言う厄介な代物でした。
口中がしびれたんですけどね、、、、。
練りはみがきであっても、初期のものは味が変わりましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2013/11/2213:31:18

jafjaf3082さん

人によっては”練り歯磨き”と呼ぶ人もいるんでしょうけど、少数派でしょうねぇ。

結局、一般の人の”歯磨き粉”という呼称の浸透度や認知度がケタ外れに高いからとしか回答のしようが無いんでしょうけど・・・

これって、ある意味、プレイステーションで遊んでいても親世代は”いつまでもファミコンしてないで、勉強しなさい!”って言うのと似てるような気もします。(ちょっと違うかな?)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる