ここから本文です

エラーコインのような10円玉をみつけました。 表裏どちらとも表面が陥没して...

nsm********さん

2013/11/2212:03:10

エラーコインのような10円玉をみつけました。


表裏どちらとも表面が陥没しているというか、縁が通常のものと比べて浮き上がっています。

これってエラーコインなのでしょうか?
そして

、希少といえるのでしょうか?
ちなみに平成四年です。

閲覧数:
706
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

2013/11/2212:21:10

こんにちは。

しばしばそういった10円玉を目にするので、画像がなくても状態はよく理解できているつもりです。

残念ながら、これはエラー硬貨ではありません。
硬貨の製造工程上、そのような製造ミスが発生することは有り得ず、正常な硬貨に後から加工したものであることが断定できます。

両面から、エッジの部分以外に強い力を加えると、エッジ部分がより一層高くなり、そういった状態になります。
残念ですが、10円以上の価値があるものではありませんので、そのまま10円としてご使用なさってください。

以上、参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる