ここから本文です

社会人の生きがいってなんですか?

gem********さん

2013/11/2212:03:54

社会人の生きがいってなんですか?

社会人の人生のほとんどは仕事で費やされると思うのですが、何が楽しくて生きているんですか?
苦痛な仕事に対して見合う幸福を得ていますか?

大学生です。働きたくないというより社会人になることに恐怖を感じ真剣に悩んでいます。ネタ質問ではありません。
高校時代はひきこもり、1浪、2留です。正直なところ自殺を考えています。
一週間のうち5日はストレスを貯めながらくたくたになるまで働き、残りの2日で次の5日の準備とほんの少しの休憩
生きていて何が楽しいのか本当に理解できません。
自分の父を見ていても生気を感じられませんし、私が言うのもなんですが家族と会社の奴隷となっていてかわいそうです。
子供がいるから養わなきゃ、そういう義務感と世間体だけで体を動かしているんだと思います。
私は多分その環境に耐えられません。
40年あのように休む間もなく働き続け、終わる頃には何もできない老人なんて考えただけでゾッとします。
ただ40年苦痛を受け続けてその後に死ぬだけならば今死んでも変わりはないのではないか
そう思います。

一応先に書いておきますが、
質問は最初の3行です。
親に謝れとかそういう類いの説教、宗教等など的外れな回答はやめてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

編集あり2013/11/2212:43:43

社会人の生きがい
・労働した対価として、給料がもらえる。
お金がないと生活していけません。
大人になったら、健康であれば、自分の生活費は自分で稼いで
生きていくのが、本筋です。
自分で自分の世話ができるというのは、喜びです。

・アイデンティティの確立ができる。
「私は、こういう職業に就いています」と胸をはって言えることは
生きていく上で、大きな自信になります。

・苦痛は山ほどありますが
(特に社会人になって初めの3年間はキツいと皆んな言います)
苦難を超えて、仕事ができるようになった時の喜びは大きいです。
仕事で得る達成感は、遊びで得る喜びとは、比べ物になりません。
役職に就くと、さらに大きな仕事がさせてもらえるようになり、大変では
ありますが、喜びも大きなものになります。

・仕事をすることにより「自由」を手に入れられる。
自分で自分の生計を立てていれば、誰からも文句を言われません。
自分で稼いだお金で、どこに旅行に行こうが、誰とつき合おうが、親は
口出ししなくなります。
就職しても実家に住みついて、パラサイトしていたら、口出しされるかと
思いますが、自分で自分のマンションを借りれば、本当に自由です。
無職だと結婚は難しいですが、仕事をしていれば、結婚のチャンスにも
恵まれやすいです。
無職で25歳くらいになると、恋人をつくるのも、難しいです。

質問した人からのコメント

2013/11/29 08:27:48

自分の世話ができるというのは喜びという考えは全くありませんでした。
自分は達成感とか、外向的な考え方が欠如していると考えていましたが
世間体を気にして独立するってのが先行していて
独立して自由を得るっていう考えの自立する意味に気付いていませんでした。
立派な人からすれば下らないかもしれませんが
とりあえず猫を飼おうってことを目標でそれだけ考えることにします。

他の人も回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2013/11/2908:19:44

仕事をしなくては生きていけないから仕事してます。
けど仕事しなかったら毎日暇だと思います。
毎日生きてるだけじゃその方がストレスになると思いますがね。
働けば金が手に入る。
金の使い道に生きがいを感じるんじゃないでしょうか。

aka********さん

2013/11/2214:04:12

30代会社員です。ハッキリ言って楽しくないよ、仕事はね。逆にそこに楽しみを求めてるからおかしくなるんだと思うよ。

あのね、人生って、onとOFFなのよ。例えば、仕事はonだよ。家庭はOFF。今の新入社員とか、2年目3年目辺りに多いのは、会社の付き合いを拒む傾向にある。これって、鼻っからOFFを望んでることなんだ。onを避けてOFFばかり望んでる人間は、OFFを楽しむことは出来ないよ。onがあってこそのOFFだからさ。辛いこと、つまんないことがあるから人生面白いんだよ。君!今面白いかい?面白くねぇだろ?それは、onを避けてるからさ。辛いことから避けて生きていては駄目だよ。っていうのは、人間皆「ダメ」からスタートしてるんだよ。生まれつき良い状態からスタートしてる人もいるけどな。でもそういう人は、そのまま大人になれば、ダメ大人になる。実際いるだろ、そういう人。金を持ってる人が上じゃない、貧乏でもダメ。その中間が一番幸せなんだ。上を目指す必要なんてないんだよ。お金を持ったことがない君には分からないことかも知れないけど、お金は「毒」なんだ。人の人生には「レベル」があって、お金を持っている人でも不満があれば、その人は「低レベル」。逆に貧乏でも、その生活に満足を感じていれば「高レベル」なんだ。要は、感じ方の問題なんだよね。高給取りでも、お金を貯められない人も知ってるよ。

もう分かるでしょ?この世に必要ない人間なんてないってことさ(^○^)

まりこさん

2013/11/2213:53:31

社会人の生き方という書き出しにん??と思います
例えば、社会復帰したいのに、出来ない成人。
成人する時には、現状から抜け出し、社会人として頑張ろうと思っている人。
ストレスにも色々ありますが、あなたが、大学生になるまでに、何故そこを追求せず、進学したんでしょうか?
目標・目的を達成した時の快感ってありますよね。
社会人としても同じ様なものです。
ただ、責任は大きくなりますが、達成感もそれは、自身を大きくしてくれます。
何かを決定する時、自身で決意し、大学生迄の道のりがあったのですから、迷いはないと思いますが、ただ、うつ病等の病気なのであれば、カウンセリングを受けたり、場合によっては、お薬などの治療もあるかもしれません。
最初の3行だけとのことですが、後の文章に書いてあることは、病的意見の様にも感じられます。
一般的な生き方でなくても、生活スタイルは、さまざまですよ。
自己が望む生き方で良いと思うのですが、それは、わかってるけど・・ってな感じに受け取れます。
子供を育てるというのは、辛いことばかりではありません。
あなたが大学生迄に成長されたことを一番喜んでくれる人でもあります。
ストレス外来など、行ってみませんか?
カウセリングは、効果が期待できそうですけどねー

追伸・・私は仕事を苦痛と感じたことはないですよ。得るものが多く、生活にメリハリが付きます。

2013/11/2212:30:39

少なくとも、真剣に真面目にやれば、やっただけの「成果」は目に見えます。
その成果は、今度は目に見えない「信頼」という形で返ってきます。
この両方が得られるのが楽しいし嬉しい。
特に「信頼」は、お金で買うことは出来ず、自身の行動でのみ得られるものですから。
私という人間の存在が認められている、家族以外に必要とされていると感じます。
難しい仕事ほど、それをやり遂げれば達成感がありますし。
人が求める以上の結果を出して相手をうならせられると、「してやったり」という気分になります。
こういった気分を味わいたくて、働いています。
食べていけないと困るので、生活できる分の給与は欲しいですが、正直なところ、お金は二の次です。
まあ、自己満足といえば自己満足。
でも、誰に迷惑をかけるでもないモノですから、この考えのままで生きていくことでしょう。
あ、たぶん、この「信頼」を、「便利に使われているだけ」と考える人もいると思います。
でも、便利に使われることすらされない人と比べたら、使われるだけ能力も存在価値も認められているってことですから、全否定するものではないと思っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる