ここから本文です

最近、高校生の息子がよく見ているアニメに「AIR」というのがありますが・・・。こ...

ryp********さん

2013/11/2221:33:54

最近、高校生の息子がよく見ているアニメに「AIR」というのがありますが・・・。このアニメ、どう思いますか?知的障害者が出てきます

アニメが好きな高校生の息子がいて、私にもよくアニメを見せてくれます。が、先日見せてもらったこのアニメを見て、絶句してしまいました。正直、これは良くない。こういう話は障害者差別や偏見を助長しかねないから、麻枝准という名前の作者にもう少し調べるとか、ちょっと考えたら??と言いたくなったのですが、どう思いますか?

気になったので、高校生の息子に許可をとった上で公開し、ここで意見を募りたいと思います。

以下、高校生の息子が箇条書きで書いたノートから引用です。一応ジャンルは恋愛ものらしいです。

主人公はさすらいの旅芸人で、路銀を稼ぎながら生活をしている。
下宿先で、知的障害者の少女と同居してそこで生活することになる。

何度か交流した後、少女とトランプで遊び、それが原因でその後少女が癇癪をおこす。

癇癪をおこしたところを少女の母親に見つかり、主人公が夜道に連れ出された後に少女が「知的障害者」であることを説明され、「好きな人を傷つけてしまった」と深く反省し後悔する

ほとぼりが冷め、何ヶ月か経った後に主人公が少女を助けるために夜中に訪れる。

その千年前に、少女の先祖が幽閉されていた建物から脱走したことが発覚し、主人公の不注意で少女の先祖が殺される。

その先祖の呪いが少女に受け継がれ、知的障害や癇癪持ちの原因だと判明する。

数か月後に母親が少女を正式な養子にした後に、他界し、輪廻転生で幼い少女に生まれ変わる。

という流れらしいです。

正直知的障害者の方を傷つける内容、知的障害者を傷つけたり差別を助長する内容になってるんじゃないか?と思い、あまり世に出す内容ではないような気がします。。。

ちなみに高校生の息子曰く、どうして少女が知的障害者なのか?と言うのは麻枝准という名前の作者が知的障害者を題材にすることによって作品の感動要素を増し、原作ゲームやアニメの売れ行きを伸ばすためだ、という事だからだそうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

博士さん

2013/11/2702:35:55

AIRを馬鹿にしたなー。
冥土に送ってやるぞ。
ざけんな
一生質問するな厨房

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/11/2301:59:40

何で同じ質問するのにIDをコロコロ変えてくるの?
文面違うけど昔からそういう質問繰り返してるよね。
偏見の目で見ているのはあなたの方だと思うけど。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる