ここから本文です

年末ジャンボ宝くじ前後賞も含めて当選金額7億円だそうですが。

jik********さん

2013/11/2301:21:56

年末ジャンボ宝くじ前後賞も含めて当選金額7億円だそうですが。

.
当たって引き換える時には、籤券の他に何を用意しておけばよいのでしょうか?

運転免許証の提示だけで十分ですか?
住民票が必要ですか?1か月以内の発行なら、12月の半ばになってから取りにいくことにします。
やはり、東京まで貰い受けに行かなければなりませんか?

補足ふむふむ。
運転免許証OK。
判子はミズホの通帳用の銀行印を使いましょうかね。

取り敢えずは売り場で当選確認をしてもらうか。へ~なるほど。
正月2日に大阪で確認ね。混んでますやろな、心斎橋は。

その後は?っと。
そうですか、ミズホの本店がいいですね受け取りは、どうせなら。
そのまま東京まで新幹線グリーンで。2日なら乗車券は新大阪の窓口でも買えまっしゃろ。
ほんで、そのまま横の帝国ホテルに2週間ばかり滞在か。これは予約とれるかなあ。

せやけど、当たり籤を預けてもほんまに大丈夫かいな?貧乏性はいやですね、ライラしてのホテル住まい。

えーっと、通帳も忘れんと必ず持って行かんならん。ブルーの通帳。9桁の金額を眺めて、「そのうちに定期にしまっさ」とゆうてやろ。相手は本店課長が応対しよるんやろか?


あっ、そうそう、もちろん親切なアドバイスを下さった皆様にも連絡しますから、日を空けておいてください。ホテルで大宴会をいたしましょう。旅費は後払いですが精算いたします。

あらためて検索したら、1等5億、60本、前後賞あわせて7億。
販売は12月20日まで。

28日大安ですが、明後日の25日(月)の友引に大阪へ買いに行ってきま~す。

閲覧数:
570
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

編集あり2013/11/2301:58:52

各地域(最低でも各県に1つ)に「みずほ銀行」の統括支店がありますので、そこで手続きをします。
免許証や保険証などの(いづれか)証明書があれば充分ですね(なければ「住民票」ということになるでしょうが)。

あと、クジ券に「1件、100万円を超えるものについては、数日要することが…」とあるのがミソで、本物かどうか鑑定する為めに、だいたい2週間かかります。

クジ券を預け、2週間後くらいに「当選金をお引き取りにどうぞ」と連絡があってから引き取りに行きます(100万円未満のものは、たとえ、99万円が5枚当たっていても、持ち込んだその場で換金してくれます)。

あと、「取り敢えずは手持ちの分だけお持ちになって、残りは預金されては…」とか、軽い勧誘がありますが、バッグなどに入れて持ち帰るのも自由ですね。
(流石に1人で7億円持ち帰るのは、どうかとも思いますがね)。

「大金(だったか高額だったか)を当選された方へ」というお節介な小冊子が渡され、どんな購入方法したかのアンケートを受けますが、これも嫌ならパスしても構いません(多分皆さん、浮き浮きして応じると思いますよ)。

過去の経験者より(真券鑑定の2週間あまりが、一番楽しかったかも…)。

※うっかりしていました。あと、印鑑が必要です。普通の100均などで売っているハンコで構いません。

質問した人からのコメント

2013/11/23 18:03:57

普通預金の通帳に入れておきます。

2週間、ホントに楽しいでしょうね、いい正月です。
是非、他の皆さんも東京へ足をお運びください。

7人2千万円くらいの予算で大宴会です。
若い別嬪のコンパニオンも呼ばなくっちゃあね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2013/11/2311:33:39

印鑑がいりますね。
お近くのみずほ銀行で手続きします。
高額当たり券は銀行のカウンターに行く前に売り場での当選確認が必要です。
そして当日は全部現金を持ち帰るのは無理ですね。
数日後、あるいは数週間後にもう一度行く事になります。

akj********さん

2013/11/2311:04:27

前後賞1億5000万
1等7億
合計10億じゃなかったっけ?

pan********さん

2013/11/2310:04:48

その場で現金で渡されたらトラックでないと積みきれないので用意して置こう。

その場で現金で渡されたらトラックでないと積みきれないので用意して置こう。

chi********さん

2013/11/2308:31:34

あなたなら、きっと当たりますよ。
だって、とてもおめでたい性格ですもの。
取らぬ狸の皮算用。
まず、免許証をとろうよ。それに、新幹線の切符も買って・・・と。

vov********さん

2013/11/2305:05:03

良い性格!!!

前向き!!!

明るい!!!

当選したら、電話を。

家まで来てくれます。