ここから本文です

振り込み手数料について教えて下さい。 支払いにこの銀行にお支払下さいと言われ...

dre********さん

2013/11/2306:40:28

振り込み手数料について教えて下さい。
支払いにこの銀行にお支払下さいと言われたのですが、 銀行から銀行への振り込みには手数料は別途掛かりますが直接指定された銀行に行きその銀行の窓口で指定された口座に振り込む(支払い)場合にも手数料は掛かるのでしょうか?

閲覧数:
3,937
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2013/11/2313:19:12

銀行窓口で振込みだと、振込み手数料は、かかりますよ。
銀行窓口で、「振込み」だと、振込み手数料が無料になる振込みは無いと思います。相手から、印刷されている振込み依頼書を渡されている場合は、支店は違っても、振込み先と同じ銀行の窓口で 振込むなら、振込み手数料は相手負担で、窓口に来た人から 振込み手数料は徴収しないでください、となっている振込依頼書はあります。
その場合は、銀行窓口の人は、窓口に来た人に、用紙を見て 振込み手数料は無料です、と言うかも知れませんが、窓口に来た人が払わなくていいだけで、銀行は、振込みを受け取る相手から徴収するので、正確に言うと無料ではないのです。
振込みを受け取る側が、口座がある銀行支店と、後で手数料を払うと 契約してあるので、同じ銀行から振込むのなら、窓口に行った人から手数料を徴収しないのです。
銀行と そういう契約をしていない 受け取り側で、手数料を受け取り側負担にしたい場合は、振込み手数料を差し引いた金額を 振込み金額にしてください、手数料は窓口で払ってください、とする 受け取り側もあります、そうすると、窓口に行った人が手数料を払っても、実質 相手負担になるからです。
手数料は 相手負担となっていないのに、振込み手数料を差し引いた金額を振込んでしまうと、相手から 振込み金額が不足している、と言われてしまうと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/24 14:13:17

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2013/11/2308:36:20

窓口ではなく同行間のATMであれば金額が高くない限り105円で振り込むことが可能です。(違う金融機関ももちろん有り)
ゆうちょ銀行の場合は同行間は総合口座通帳間は無料です。

nnn********さん

2013/11/2307:12:13

基本的にはかかると思ってください。

HPの振込手数料の一覧のうち、同行本支店間という欄が該当します。

mak********さん

2013/11/2306:42:47

当然かかります。
その銀行口座がある場合は無料の銀行もあります。