ここから本文です

大至急、交通事故任意保険の慰謝料について

mak********さん

2013/11/2309:34:19

大至急、交通事故任意保険の慰謝料について

今年の3月24日に信号待ちでオカマ掘られました。

11月22日に鞭打ちが治り治療を終わりにしました。

こちらに過失なしの10:0です。
相手は任意保険(東京海上日動)に入っています

交通費は1500円領収書あり
無職だったので休業補償ゼロ


通院回数(整形外科)140回


日数計算の任意保険の計算方法が解りません、大体いくらぐらいになるのか教えてください。
保険屋によってバラツキがあるみたいですが宜しくお願いします。

私の保険屋(JA)からは搭乗者保険が適用され10万円出るそうですが
自賠責から任意保険に変わったので自分の保険屋からも任意保険慰謝料もらえるのですか?
搭乗者保険のみなのか教えてください。

説明不足かと思いますがみなさん解りやすい回答宜しくお願いします。

補足事故当日救急車で整形外科に搬送され頚椎捻挫、左肩打撲、腰激痛
4ヶ月間、めまい、耳鳴り、頭痛、吐き気の日々でした。
病院から痛み止め、筋肉を和らげる薬処方
病院から3ヶ月目にMRIを撮るように言われました結果異常なしです。

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,068
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2013/11/2312:02:10

1.相手=加害者の自動車損害賠償責任保険で補償される慰謝料の計算は?
・治療期間を仮に8か月=240日とします(正しい日数は、ご自身で計算して下さい)。
・通院日数=140回
・通院日数×2=280日と治療期間240日を比較し、少ない240日を通院期間とします。
・慰謝料=240×4,200円=1,008千円です。
・自賠責においては、傷害の最高補償金額は、1,200千円です。この中には、治療費+慰謝料+休業補償費+文書作成費を含みます。
・質問者のケースでは、治療費を加算すると、1,200千円を超えると思われますので、その差額を相手の対人賠償保険へ請求することになります。
・搭乗者傷害特約は相手の自賠責や対人賠償保険とは一切関係ありませんので、請求して下さい。
2.質問者が支払われる保険金などは?
・ご自身が契約している搭乗者傷害特約の保険金
・加害者の自賠責+対物賠償保険(自賠責120万円からの差額分)から、治療費+慰謝料+休業補償費+文書作成費です。
以上

質問した人からのコメント

2013/11/27 12:36:55

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2013/11/2620:41:43

たまたま台画面^_^って、

tik********さん

2013/11/2620:37:29

下の部分に関してお答えします。

あなたの自動車共済が家庭用であれば、人身傷害補償特約(以下人傷)が自動付帯していますので、搭乗者傷害補償特約(以下搭乗)とは別に相手方損保と示談した内容とJAの任意基準との間に差額分があれば人傷からいくらか貰えるでしょう。

一般用であれば、人傷と搭乗をそれぞれ単独で付加出来るようになっています。
搭乗から10万円出るのであれば、部位症状別払いで10万円の認定ということです。人傷を付加していなければ搭乗から出る分で終了で差額払いはありません。
加入内容がわからない場合は、詳細はをAの担当者へ聞いたら良いと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2013/11/2319:09:53

>日数計算の任意保険の計算方法が解りません、大体いくらぐらいになるのか教えてください。
通院期間と実通院日数から総損害額は自賠責支払限度額を超えていると思いますので、提示される慰謝料は任意保険基準によって示されると思いますが、診断名及び通院状況から提示される慰謝料は70万~75万円位と思われます。
保険会社でばらつくのは任意保険基準の目安表は各社それぞれが作成していて公開されていないことと交通事故にかかわるすべての資料を詳細に検討した上で算定される為事案ごと違ってくるからです。(担当者の主観も当然入っていると予想されます)自賠責のように算定方法が決まっている訳では無いので、提示額が不満なら増額交渉ができます。

>自賠責から任意保険に変わったので自分の保険屋からも任意保険慰謝料もらえるのですか?
搭乗者保険にご加入なら慰謝料的なものはなく定額支払いだと思います。
加入しているのが人身傷害保険なら、定額支払いの保険金以外に、示談額と人傷保険金とを比較して示談額が少なかった場合には差額を支払って貰えます(示談額>人傷保険金の場合は支払われませんが)ので、示談後にJAさんに相談してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる