ここから本文です

74回日本ダービーのレース展開を教えてください。 東京コースの今の馬場状態...

kok********さん

2007/5/2419:18:05

74回日本ダービーのレース展開を教えてください。

東京コースの今の馬場状態をふまえてどういう展開になるか、なるべく詳しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s32さん

編集あり2007/5/2420:16:32

ヴィクトリーはゲートが開いてみないと分かりません。陣営は2~3番手で折り合うのが理想だと言っているので、折り合えばハナにはこだわらないと思います(ただ、個人的にはこういうタイプの馬は変に折り合うとダメな気がします)。まあ、折り合わなければ無理に抑えずにハナに行くでしょう。もしヴィクトリーが行かなければサンツェッペリンが行くと思います。
その後ろはアサクサキングスやフィニステール、トーセンマーチ、プラテアードあたりでしょうか。そして中団にローレルゲレイロ、ウオッカ、フライングアップル、ゴールデンダリア、ヒラボクロイヤル、ナムラマース。アドマイヤとフサイチもこのあたりだと思います。で、後方からドリームジャーニー、タスカータソルテ、ゴールドアグリ、マイネルフォーグという展開だと思います。
フサイチは皐月賞で、完全に脚を余して負けました。そして、その時の安藤の騎乗を松田国調教師はかなり激しく批判していました。ということは今回、安藤の心理としては、前の馬を捕まえ損ねて負けるということは絶対出来ないはずです。ライバルの武が同じミスで降ろされているわけですから、今度やったら自分も・・・、という思いは強いはずです。なのでおのずと早仕掛けになるでしょう。アドマイヤの岩田も、武がためすぎて降ろされたわけですから、当然早めの仕掛け。この2頭が動けば他の騎手も動くので(ただし四位と柴田善は性格上、動かずにためる可能性が高いです)、前にいるヴィクトリーやサンツェッペリンには厳しい展開になりそうです。フサイチが早めに抜け出して押し切れるのか。それとも先週のベッラレイアのように何かに差されるのか。四位の、じっとためてレースが終わったころにちょろっと2~3着に差してくるという得意技は炸裂するのか。はたまたフサイチがバテ、後方にいたタスカータソルテやドリームジャーニーが届いてしまうのか。あるいはこの展開予想が大ハズレでヴィクトリーが逃げ切ってしまうのか。非常に見どころの多いダービーになりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

32さんので大体いいと思いますね。自分も。
ただ、ヴィクトリーが「粘る光景」がなんとなく見えるんだよなぁぁぁ。。。。。うんなんとなく。
それを鳳凰が「早め」に捕らえにいくのか「ギリギリ」なのか。
それだけ。
でもその「どちらなのか?」で「かなり違う結果(連が)」になりそうな気がしますね。自分は。
とくに「後者」だと、ヴィクと鳳凰の「間」に「何か」が入らないとも限りませんからね。
それじゃぁ「皐月と同じじゃん!」とか言われそうですが、やっぱ無いとは言えない。(強固な逃げ馬を不器用な差し馬が追いかける訳ですから)
前者の場合はヴィクトリー捕らえた後の「内・外離れての強襲」ってのも鳳凰には怖いですよねぇぇ。
内角から抜け出た場合、分からないうちの「大外一気」とか。。。
大外から抜いた後の最内からの「スルスル」とか。。。
ヴィクトリーを標的に「し過ぎた」場合そんな恐ろしい場面が待っている・・・・・・・・・かも?
(馬場状態は今回の場合は別段考えなくともよろしいかと)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる