ここから本文です

決算整理前残高試算表と有価証券(満期保有目的債権)についての質問です。

rtr********さん

2013/11/2315:24:03

決算整理前残高試算表と有価証券(満期保有目的債権)についての質問です。

満期保有目的債権は、9月と3月にクーポン利息の支払いがあった場合に、
決算が3月だった場合、
利息の支払いの仕訳は

現金預金/有価証券利息 となります。この時の金額について、

①決算整理前残高試算表において、現金預金勘定に反映される

②満期保有目的債権は額面金額と取得金額の差額を毎年償却原価法によって、簿価に加減するので、
その整理仕訳をしたときに、同時に、クーポン利息も仕訳をするので、
決算整理「後」残高試算表に反映される(決算整理前残高試算表にはクーポン利息による現金収入は
現金預金勘定内の金額には反映されていない)
ということになるのでしょうか?

クーポン利息の試算表への計上時期は、①と②のどちらになるのでしょうか?

お願いいたします。

補足利息法の場合、基本は償却原価部分も、前残高試算表へ反映するとのことですが、処理し忘れの場合は、償却原価部分が決算整理後残高試算表へ反映されていてもいいのでしょうか??お願い致します。

閲覧数:
559
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/11/2406:44:07

定額法と利息法により処理が違います。

定額法
現金による利息部分決算整理前残高試算表に反映
償却原価法による利息部分 決算にて処理の為 決算整理後残高資産表に反映

利息法

現金による利息部分も償却原価法による利息部分も決算整理前残高試算表に反映

これは利息法と定額法で償却原価法による処理をするタイミングが異なるからです。
どちらの方法も現金部分(クーポン利息)は決算整理事項ではありません。

補足
処理し忘れならクーポン利息も償却原価の処理も未処理ですから
決算整理前残高資産表に計上されていません。
未処理事項は決算整理で処理しないといけません。
その場合は必ず未処理の旨が問題文に明示されます。

質問した人からのコメント

2013/11/30 16:20:49

一安心 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

in0********さん

2013/11/2319:46:32

①ですね。
算整理前残高試算表に反映されないと現預金勘定が合わないですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる